会食

kazesk2005-09-18

今日は、千葉稲毛にて、中国の人たちを囲んで会食。メンバーは、継母、中国の五人、継母のご近所の方、田中さん、田中さんのお知り合いの小金沢さんご夫妻、中国語の先生、それから、昨年中国行きで大変お世話になった許春燕さん、眞理子さん。今回、何かとお世話になった林さんご夫妻。あ、そうそう、我が家の次男。私。17人。
許さんや林さん、通訳して下さる方がいらしたおかげで、会話がとぎれることなく、和気藹々と賑々しく楽しく進んで、素敵な一日になった。中国からのお客さんの中に、24歳の亮くんがいるのだが、年齢の高い人ばかりの中でつまらないのではないかと心配していたのだが、次男が英語で積極的に話しかけ、結構意気投合していたようなので安心した。
お料理も美味しかったし、楽しかったし、いい一日だったのだが、電車で片道三時間近くの道のりと、会食の気遣いで、私は相当疲れた。前の晩、夫が二度も紙パンツを脱いでの夜尿をしてしまい、匂いが充満するのを防ごうと、大洗濯をするなど、殆ど眠れないままであったからだ。帰り、上野で電車に乗ったとたん、もうウトウト居眠りであった。夫を時間延長でお願いしている施設に着いたのは八時。帰宅して、お土産のケーキを出して、夫がそれを食べている間に、犬たち、猫たちの食事。森の猫、Nさん宅の犬にも食事を運び、家の猫の食事。そられが終わるともう九時を過ぎている。夫をシャワーで洗い、就床介助。その後、十時を過ぎてやっと私は夕食を摂る。眠いのと疲労で、身体がフ〜ラフ〜ラと揺れるくらいだ。それを押してこのブログを書いてる。・・・私って頑張るなぁ・・・ナアンチャッテ。こんなみもふたもないダラダラした日記を書くことが唯一の息抜きなだけだ。グチをこぼす相手のいない日常の中で、やっと見つけたグチこぼし空間である。
<写真は、眞理子さんが撮影して下さったもの>↓はこの日の写真集URL
http://www1.odn.ne.jp/~kaze2005/02rainitikaisyoku.html

◇ついこの前(16日あたりだったかな)、はてなダイアリー市民になったというメールが来た。キーワードを作成できるらしい。どういうことかよくわからないのだけど、いくつかテストをしてみようと思う。
紙パンツとマオアキラでテストをしてみた。うまくできたかな?