2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の部屋と仕事部屋の引越し

我が家は猫がたくさんいるので、猫たちは四箇所にわかれて住んでいる。 オッポ、ミーコ、ベア、ソックス、ハクはサンルーム。ここは庭の一部とつながっている。その部分とサンルームごとをゴルフ場のようにネットで覆っている。 バーコ(行方不明中)とシロ…

最近の夫の様子 与えられるもの

ここのところ夜間の徘徊がなくよく眠ってくれる。 ではそれで落ち着いているかというとそういうわけではない。 今朝も、気がつくと、ベッドにまだ横になっている状態のままカーテンも窓も開け、全裸状態で手遊びをしている。風邪をひくという心配と、外から…

12月号が出ました。リポーターについて

パルシステム セカンドリーグ『のんびる』の12月号が出ました。この中で、私が、リポーター座談会に出ています。よかったら見てみて下さい。 『のんびる』は、セカンドリーグを迎えた人たちがこれからの人生を進まれるにあたって、ちょっとした指標のような…

第四十六回 種崎浜の悲劇

かの有名な・・・と言っても、無知な私はmiyataさんに教えていただいて知ったのですが、山内一豊(上川隆也)が家康(西田敏行)から土佐一国をもらったものの、そこには長宗我部に仕える一領具足がいて、山内が入ってくるのを拒絶していたのだ。この一領具…

精神年齢鑑定

ミクシィで精神年齢鑑定をやってた人がいたので真似してみた。 お前はアホか! というしかない鑑定結果が出た。トホホホ。でも、友達になれそうな人がみんなお気に入りの人なのでいいか。 あなたも鑑定やってみます? URLは http://www.ryu2world.com/ 【…

虐待だと思う

時々車で通る道筋に、気になる犬がいる。見るからに若犬なのにいつも一箇所にうずくまっているのだ。ある時犬小屋があったが、次に通った時には小屋はなかった。とにかく、若い犬らしく生き生きした感じがない。かなりの雨の日も、体中を雨に打たれて同じ場…

馬渡議員へのコメント

22日に会った牧原議員もそうだが、最近、国会議員の何人かの方々が、動物問題に取り組んでおられるようだ。このことはとても力強いし、動物たちにとって、真にいい方向に進むのならこんな嬉しく幸いなことはないと思っている。・・・だが・・・私は単純な人…

グレ太の災難

台所側の庭にいる犬の「タァ」「エム」「ミル」がやけに騒いでいる。最初はタァとエムが悪戯盛りなので、互いにふざけあってるのかと思ったが、それにしては執拗だし攻撃的な感じがある。 そこで庭に下りて、三匹のところに行ってみたら、三匹ともがサンルー…

さいたま動物救済ネットワーク設立総会

11月22日、都心であった仕事関係のミーティングに出席した帰り、大宮に下車して『さいたま動物救済ネットワーク設立総会』に出た。 これは、『アニマルポリスを日本にも誕生させよう!』(http://blog.so-net.ne.jp/animalpolice_net/)のkanakoさんから…

徳島の崖の犬の救出

ネットの報道を見ていたら、徳島県のある山のコンクリートの防壁の枠内に犬がいて、数日間助けを求めるように鳴いているのを気づいた人が、消防署に通報し救出されたというニュースがあった。 下は、その救出の詳細の写真です。http://www.topics.or.jp/toku…

知的障害者通所授産施設『はぐくみ園』<炭焼き>

のんびる公式ブログに、新しい記事をUPしました。”知的障害者通所授産施設『はぐくみ園』<炭焼き>”です。 よろしかったら一読してみて下さい。 私のホームページhttp://www1.odn.ne.jp/~kaze2005/の目次に、『のんびる公式ブログ』がありますので、そこ…

第四十五回 土佐二十万石

今回は、来週の悲劇の浜の伏線作りでしたね。長宗我部の残党が毛利や島津と結託するのを防ぐために、家康(西田敏行)が生一本で実直な山内一豊(上川隆也)をうまく利用していき、残党の皆殺しという流れになってしまう。 千代(仲間由紀恵)が鉄砲で撃たれ…

雨のマラソン 高橋尚子さん敗れる

観ているだけでも凍えそうな雨の中のひた走り。高橋さんは、敗れても絵になる。とにかく走る姿のカッコヨサは他の誰も真似できないね。

マラソンが好き

スポーツはほんとは全く詳しくないんだけど、観るのはたいてい好きで、特にマラソンは前日から楽しみでならないくらいである。 東京オリンピックの時に、すぐ目の前をアベベさんの黙々と走る姿に感銘を受けて以来そうなった気がする。それと自分自身、実際に…

狂犬病に関して

昨日、フィリッピンで犬に噛まれて狂犬病を発症した日本人男性のニュースを書いたが、あの方は亡くなられたとのことだ。お気の毒でならない。 狂犬病は日本ではもうないといわれて久しいので、この病気についてよく知らない方もいらっしゃると思う。また過度…

風邪らしい

この前夫が高熱を出して以来病院に行く事が続いている。夫の熱はおさまって、肺炎の心配もなくなったのだが、別の薬をいただきに行くなどしなくてはならない。 それも昨日で一応様子を見ることになってほっとしたのだが、今日の午後、仔猫のサバが血尿を出し…

太田総理 秘書田中『武道を義務教育に入れる&いじめ問題』

金曜日にこの番組があることがまだ身についていなくて、テレビをつけたら、この番組の終盤になっていて、最初から観れなかったことを後悔した。 武道を義務教育に、というのは殆ど意見や発想のもとを聴けなかったのだが、思い出したことがひとつある。 武道…

日本人男性が狂犬病発症というニュース

このニュース、たった今ミクシィのニュースで知った。 何年か前、ある動物愛護活動をしている人が、「日本では狂犬病は絶滅した。予防注射は必要ない。」と言われていると聞いたり、何かの通信で読んだ記憶があって、実は我が家の犬たちは毎年はきちんと予防…

万波医師の腎臓移植

宇和島徳洲会の万波医師の腎臓移植の問題について、実際に愛媛の友人知人の話を聞いたり、いろいろな人の意見をブログで見てきて、私なりの結論をつけた。私はもともと臓器移植に反対の部分があるので、最初は、お金や名誉欲の含んだ恐ろしい問題が見え隠れ…

宇和島徳洲会病院万波医師の腎臓移植 その後の報道より

私は臓器移植は反対だが、万波医師が必要以上に悪者にされることには否と言いたいところがある。それで患者の意見の反映している記事の出ているサイトを紹介しておきたい。 ミクシィの『宇和島』というコミュに出ていたURLである。 http://www.tokyo-np.c…

ツキナシ

直木賞作家の覗き趣味が殺人事件を目撃してしまったお話。シラを通していた川崎麻世扮するこの作家は、右京さん(水谷豊)と薫ちゃん(寺脇康文)の推理と追求についに屈するのであるが、この時、「のぞきで捕まるより、殺人犯になった方がいい。」と言うが…

バーコとサバちゃん

夕べも白い猫の夢を見た。バーコが懸命に呼んでいるのだと感じた。だが、どこに飛んでいけばいいのか私にはわからなかった。そのことが辛く悲しくまた眠れないまま朝を迎えた。 バーコとチビがいなくなった直後、小さな仔猫二匹に、一生懸命食べ物を食べさせ…

第四十五回 三成死すとも

関が原の戦いが終わり、捕らえられた石田三成(中村橋之助)は、東軍についた将たちが通る城の入り口に縄目の辱めを受けて晒され、その後日、六条河原(?)で、小西行長、安国寺えいけいと共に斬首される。 そして、淀君(永作博美)の頼みとしていた三成の…

歩行訓練士『清水美知子さんの視座』

公式ブログ『のんびる』に、新しい記事を出しました。よかったらのぞいてみて下さい。 http://secondleague.net/ の目次の、『自分も幸せにする福祉活動』が私の担当です。 今回の記事に登場していただいた清水美知子さんは、歩行訓練士をされている方ですが…

万波医師 腎移植手術の履歴と”人間の道”の光と影

ネットの毎日新聞ニュースに、↓のような記事が掲載されていた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20061112k0000m040142000c.html 何か妙に哀しくてならなくなった。 まさに医療の発展の光と影である。 どの分野の手術も、手術の達人、名医と言われ…

創刊号

捨てられ続ける猫や犬に関しての通信を近隣に配布することにした。 私の文章はどうも人からの理解や共感を得にくいところがあるので、しかも地域に対してしめった想いが強く出るので、何とも恨みがかしい文章になっている。これで果たしていい方向に進むかど…

「フジ知的冒険ハッケン!!」のフィフィさんありがとう!

この番組の中で、エジプト出身のタレント、フィフィさんが、長野県佐久の悪徳ブリーダーを直撃していた。途中から観たので、よくわかってない部分があるが、どうもこのブリーダーは犬たちを繁殖させてきちんとした飼育をせず、いらないと決めた犬は”処分”を…

宇和島徳洲会病院万波医師の功罪

今、愛媛県宇和島市にある徳洲会病院の万波医師の腎移植の問題で騒がれている。 私は宇和島は実母の郷里であり、また自分が生まれたところでもある。中学校から高校二年まで父の都合で東京と郷里を行ったり来たりしたが、それなりに愛着も関心もある。 その…

悪魔への復讐殺人

前シリーズの『相棒』の中に、『密やかな連続殺人』『悪魔の囁き』と続いたドラマがあったが、昨夜の『悪魔への復讐殺人』はその続編。 『密やかな連続殺人』『悪魔の囁き』で起こった連続殺人の犯人は、清らかな目をしたいかにも心優しい爽やかな人間性に感…

自殺を予告した君へ 

死なないで! と書いてくれた人のコメントをここに出します。君は読まないかも知れないけれど、「死なないで!」という本当の想いが、きっと伝わると思うから。 ノエル 『豊島区の消印って言う事で豊島区の教育委員会やら学校やらが 騒いでいますが、豊島区…