グレ太の災難

台所側の庭にいる犬の「タァ」「エム」「ミル」がやけに騒いでいる。最初はタァとエムが悪戯盛りなので、互いにふざけあってるのかと思ったが、それにしては執拗だし攻撃的な感じがある。
そこで庭に下りて、三匹のところに行ってみたら、三匹ともがサンルームの床下を覗いて騒いでいる。その床下はいつもは、自分たちがくつろいでいるところなのに。
私も身体をかがめて三匹の間に割って入って覗いてみた。
すると隅に、六月に森で救出した猫のグレ太が怯えきって小さくなっているではないか。
慌てて、ロープを持ってくると三匹をそこから出して遠ざけ、グレ太を呼んだ。怯えてなかなか出ないかと思ったが、グレ太は「こわかったよー!」といった感じで来た。
今は、夫の温かな部屋で安心した様子でくつろいでいる。ヤレヤレである。


・・・だけど、何であの場所に入ったのか・・・?