2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事件

地震強度偽造事件 国会での参考人質疑を含め、関係者の言葉は信じられないものばかり。地震が起きてもし倒壊しても、何も良心が痛むことなく地震のせいにしてしまおうというつもりの人たちばかりのような気がするほどだ。 広島の7歳の女の子殺害犯人逮捕 女…

監禁

推理ものやサスペンスものは出だしが肝心なのに、介護をする立場の者としては夜の9時にテレビの前に座れるというのは稀なことで、今夜の相棒も途中から観ることになってしまって残念。私がテレビをつけた時には場面はもう事件はおこっていた。それでもなか…

毛皮を求めるのをやめましょう

このブログの10月21日の記事でも書いていますが、私は毛皮を着ることを反対しています。同じ思いと意見を持っておられる友人のノエルさんに、11月4日の記事『ノエルさんのレポート 毛皮反対』も掲載させていただいています。 そうしましたら昨日、熱心…

仏教童話朗読会

今日は中野区内のお寺で仏教童話の朗読会があって出かけてきた。仏教童話というのは、東五仏教布教センターが、↓の青字で書いた趣旨でおこしておられる童話のことである。電話、本、ホームページで毎回十二話の物語が紹介されている。 http://www.tohgo.gr.j…

体調悪し

どうもよくない。また口内炎である。歯茎も腫れている。何より体調悪化を示しているのは胃の痛み。消化力が低下していて、食事の後に、「クイ〜クイ〜」と痛む。 でも気分は結構いい。昨夜は眠れない事態があったので殆ど眠っていず、朝は気分が重くて苛立ち…

今日も雑感なり

+頭痛 ぴりぴりひりひりした痛みが頭の左側を首筋にまで走り、辛い一日だった。夫の夕食が終わり、(あともう少しで一日が終わるぞ。)ととにかく早く休養をとりたいと思っていたところに、紙パンツに排便をされてしまい、ただでさえ鋭い痛みに電気が走った…

和民の介護

今日の午前中の番組で、居酒屋の和民が介護ビジネスに乗り出す特集をやっていた。この話題は大分前にもテレビで追っているのを観たことがある。この時は、食事に焦点をあてていたと思う。介護施設で高齢者や認知症の人に出す食事は、味や見た目よりも、柔ら…

今日も今日とて雑感

+悲鳴 この前ここに、「助けて」という悲鳴が聞こえた、という人が何人もいるらしいのにみんな何もしなかったことを残念だと書いたが、その後、リンクされてきたURLを辿ってみると、同じ思いの人が結構いるのだとわかって少し気持ちが救われた。そうだよ…

越路吹雪さん

越路吹雪さんのドラマを放送していた。テレビをつけたらラスト近くになっていた。越路さんの最後の場所となった病院で、「いっぱい恋もしたし・・・幸せだったわ。」と言っている場面だった。私は越路吹雪の一代記があると知った時、観たいとは思わなかった…

警察庁パブリックコメント!!『遺失物の取扱いに関する意見の募集』

『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』から、次のようなお知らせと呼びかけがありました。関心のある方、同意される方、どうぞ意見を出して下さい。ーーーーーーアニポリからのお知らせと呼びかけ ここからーーーーーーーーーーー警察庁パブリックコメン…

終日家で・・・

今日は夫がディを休んだので、犬の散歩や森の猫への食事配布以外は外に出ないで、夫につきあってテレビを観ていた。マラソンもあったし。 でも、暗いニュースが多くて気分は安まらない。あのマンションの耐震度の偽造問題って、問題が浮き彫りになればなるほ…

波紋

今日のドラマは、終盤の重要人物のセリフ、「お金にむらがる人を、高みからみてみたいと思った。」をテーマに、自室のポストに六百万円が投げ込まれた、と交番に若者が現れるところからはじまる。若者は、「お金は俺のお金を盗んだ奴が、お前のポストに投げ…

またいたいけな子供が殺されたという

詳しいことはまったくわからないのだが、7歳の女の子が、口を塞がれダンボール箱に入れられているのが見つかり、病院で亡くなったことが確認されたというニュースに気持ちが重くてならない。恐怖心と親に必死で助けを求めただろう心を思うと、辛くて辛くて…

叫び 悲鳴

最近おこった二つの痛ましい殺人事件、高校生の女の子が同じ学校の生徒に自室で殺された事件と姉妹がやはり自室で殺され放火された事件のニュースを見る度に、気になって気になってたまらないことがある。 どちらも、「助けて」と悲鳴が聞こえたという。その…

マンション耐震強度偽造の怪

震度5強で倒壊の恐れのあるマンションが12棟あるというニュース。とうてい信じられない悪質さで、購入して住んでおられる方々はどんなに落胆されておられることだろう。 それにしても、この事件の怪は、設計士の悪びれない態度である。テレビ画面で観る限…

ハヤトウリ&アケビ特集

先だって、ここにハヤトウリとアケビの記事を出してから以後、時々それの関係のブログのリンクが入っている。拝見すると、料理の仕方や写真など、とても参考になる。そこで、そこのURLを紹介することにした。+我が家の手作り保存食 http://www.tanpopo2.…

今日も今日の雑感

+熱 一昨日の夜と昨夜、身体がだるくてだるくて眠ってもすぐに目が覚めてしまったほどだった。そのたびに、(何か熱がある時のような苦しさだなぁ・・・)と思っていた。そしたら、その通りだった。8度を越える熱が出ていた。辛いはずだ。+病院 今日は病…

私的な雑感

+長男の住まいに行く 昨日、長男に送っておきたいものがあって、荷物を作ろうとしたが、ここのところ連絡がとれないので心配していることもあり、思い切って夫とともに出かけることにした。長男は東京のTに住んでいて、うちから車で行くと片道三時間はかか…

瞑想(meditation)ブログのこと

Meditationブログは未公開にしています。本当は未公開にすると、閉所にはまり込んだような逼塞感があっていやなのですが、ひとつ自分と一人でむきあっておくページが欲しい気がしまして、未公開にしています。(自分が瞑想している時に感じることや、それに…

中村錦之助

中村錦之助は私にとって永遠のスターと何度も日記などに書いていて、ついこの前のここにも名前だけにふれていたら『錦之介』でリンクがあった。そこを辿っていたら、若い芝居人さんのブログに着いた。その人が、錦ちゃんの素敵なことをいっぱい書いてくれて…

コイツをどこかに捨ててしまいたいことがある〜♪

夫をディ施設に送って帰ってから新聞眺めながら(読みながらではナイ)、笑っていいともをつけていたら、主婦の合唱団の替え歌が流れてきた。いい日旅立ちの曲にあわせて、『コイツをどこかに捨ててしまいたいことがある〜♪』とパートナー氏のことを歌ってい…

カテゴリーそのままに独白

私には兄弟も姉妹もいない。どんなことでも受け止めてくれる親もいない。なにしろ実母は生後まもなく病死してしまったし、(余談だが、昔、祖母はよく言っていた。戦争がなければあの子が死ぬことはなかった。戦争にとられて、町から医者がいなくなっていた…

ストーブ

今日ついに灯油を買ってストーブをつける。「うわ〜、あったかぁ、生き返る〜♪」の心地。猫たちも同じらしく、いそいそとストーブの前に集まりのびのびと毛づくろいなどする。それにしても今年の灯油の高値にはびっくり。昨年の倍になっている感覚があるくら…

許せない! 京都繁華街の路上で子猫並べ募金

今日は夫がディに行かないので、朝からテレビがついたままになっているのだが、「子猫・・・」という声が耳に入って観てみると、京都の繁華街の路上で、子猫を何匹もロープで繋いで並べ、『里親募集 子猫引き取ります』という立て看板とともに募金箱が置いて…

瞑想 その後

確かに意識は明確になってきたと思う。また混乱がおさまってきた。瞑想にまつわることを記録しておきたいと思い、わざわざmeditationのブログを作ったのに、ついこちらに書いてしまう。全くのプライベートなのでブログも公開しない設定にしたのだが、以後、…

マリ

一昨日の夜、先だって事故死した犬のマリの夢を見た。顔は見えなかったのだが、身体の模様がはっきりとマリを示していた。マリは、車にぶつかった道路をうつむき加減の格好で横切っていた。私は、家の門のところに佇んで、「あ、マリだ。」と心で言いながら…

『悪魔の囁き』『殺人ヒーター』

先週は辛いことがあって、身を入れてドラマを観ることはできなかったのだが、このドラマは感想を書いておこうと決めているのでそうすることにする。 +先週の『悪魔の囁き』 これはその前の週の後編であった。友人からの悪い知らせがあった日だったので、夫…

厳罰と粛清

昨日、動物園への寄贈食品を家に持ち帰った職員のことを書いたが、その中に、『こすずるい実力者こそ罰せられて当然』と書いた。そこのところを少し詳しく書いておきたいと思う。昨日の私の書き方では、”Aの罪はBのそれに比したらたいしたことがない、だか…

動物園に寄贈食品を職員が持ち帰る

テレビのニュースでチラと見ただけなのだが、あるスーパーが火災で売り物にならなくなった米やネギなどの食品を、動物園に寄贈したところ、肉などは動物に与えたが、普段餌としていない米などを職員が持ち帰ったそうである。動物園では、職員の処罰を考えて…

ちょっと思ったこと

■アスファルトの大根 アスファルトの道路の端に大根が育って、その近所の人たちが大事に見守っておられたが、何者かに折られてしまった、というニュースがあった。見守っていた人の何人かの方が、「宝物以上に大事に思っていた。」「残念だ、かわいそうだ。…