2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の嬉しかったことあれこれ

+猫の刺繍 見知らぬ名前の方から小包が届く。何だろう? 誰だろう? と思いつつ開けると、月を 背景にして猫の刺繍の額である。素晴らしいもので思わず見とれてしまったが、差出名に 覚えがない方なので、どうしようとオロオロ。住所を見ると、愛媛県の松山…

カレー

カレーの好きな私は、たまぁにだけど猛烈にカレーが食べたくなる。今日がそんな日であった。それで夕食にカレーと、カレーをあまり好きでない夫のおかずを作ったのだが、珍しく夫が、「ぼくもカレーを食べる。」と言う。私は、(どうせ、一さじか二さじしか…

息抜き

日記に、介護をはじめ日常生活のあれこれに疲れて眠い、というグチをよく書いているので、「そんな中、HP更新や日記をまめに書いてて偉いですね。」と感心されることがあるのだけど、これはまさしく私の唯一の息抜き、ストレス解消になっている。私は身近…

杉村議員の記者会見

自民党の新人議員で、当選直後、「国会議員はJR無料! それもグリーン車! 乗り放題、ただ!」「料亭に行ってみたい!」などを興奮して話していた杉村議員が、昨日記者会見で所信表明(?)をされたのを、今朝のワイドのニュースで観た。 ワイドのキャスタ…

ダイアナさんの

たった今、ワイド番組のニュースで、ダイアナさんの遺体に、検視前に防腐剤処置がされていたと報じていた。こうすると、死因や妊娠していたかどうかがわからなくなるとのことで、妊娠を隠すための画策と疑われているらしい。この報道そのものの真偽はわから…

国会

昨日の首相の所信表明といい、メディアを通して見る議員氏たちのいい気なもんといい、なんだかつくづくこの国はミーハーな国だなぁとため息が出ます。 とはいっても、自分の頭も程度もこんなもんでしかありませぬが。・・・疲労との格闘で日が暮れ朝を迎えま…

快笑

11時半に私自身が就床するというのは本当に稀なことだが尋常ならざる睡魔に勝てず布団に入る。そのまま朝まで眠れたら、もう何もいらない幸甚で・・・など思うことこそ空しいことで、一時間後の12時半には猫のルルとバーコに起こされ、それぞれのキボウ…

アクセス数

昨夜はリタの上陸の様子が気になって、真夜中過ぎ、ネットで情報をさがそうとしてふと気づいたのだけど、このブログのアクセス数が、いきなり100個以上減少したのだ。これって何だろう? でもここのカウンター、自分が記事を書いたり、設定を変えたりする…

こんなん出ました

今更自分の適性適職に関心があるわけではないが、気晴らしに50の質問に答えると診断結果が出てくる占い(?)をやってみた。こんな結果が出た。ーーーーーーーーーーーーーーー診断結果 ここからーーーーーーーーーーーーー◇診断結果 仕事 組織ならプロジ…

留守番

今日、ノエルさんからゴルフ雑誌が送られてきて、そこには、ノエルさんのゴルフをされている雄姿と、それを応援している犬のミミリンが丸々1ページを飾っていた。ミミリンが何ともいえないかわゆい表情で、そこについているコメントもおかしく、さんざん大…

デジカメ

18日の遠来の客を囲んでの会食の際、私のデジカメが前日まで何事もなかったのに、この日なぜか作動しなかった。結局使わなかったのだけど、そのデジカメの故障が気になっていたのか、あるいはここのところのさまざまな精神的なプレッシャーに気分が沈んで…

リタ

ハリケーン『リタ』。『カトリーナ』より強い勢力でテキサスに近づいているという。土曜日に上陸するらしいという報道。神様に祈れるなら、『その土曜日が、リタを抱いて消えてしまいますように・・・。』 カトリーナもリタも寂しいのに違いない。真に寂しい…

この日

中国のお客様たちにお土産を持って行った。あらためて、継母が、戦争で引き離された娘たちに会えたことは、真実大いなる祝福のことであると、しみじみと深く深く思い、心底から神に感謝をした。 そして、私は、継母と継母の娘たちと、この日を別れの日とする…

そお風さんからカトリーナヤクザの件続報

昨日の件で、そお風さんから続報をいただきました。ーーーーーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーー『マオさん、おはようございます。えーっと、私少々責任を感じまして、自分自身あまりTVを見ないので、噂の元を探したくて…

カトリーナ続報 アメリカ在住そお風さんからの情報

↓の『ハリケーン カトリーナ』に対して、アメリカに在住されているそお風さんからコメントをいただきましたので、こちらに転載しました。折角のURLが、コメント欄では作動しないのです。・・・というわけでそお風さん、お許しを。ーーーーーーーーーここ…

ハリケーン カトリーナ

昨日の会食の楽しかったことにまだ浸っていた今朝、そんな楽しい気分がふっとんでしまったオカシナ報道をネットで観た。アメリカのハリケーン、カトリーナは、日本のやくざが、原爆投下の復讐のために、人工で作ったものだと、テレビキャスターがあちこちで…

会食

今日は、千葉稲毛にて、中国の人たちを囲んで会食。メンバーは、継母、中国の五人、継母のご近所の方、田中さん、田中さんのお知り合いの小金沢さんご夫妻、中国語の先生、それから、昨年中国行きで大変お世話になった許春燕さん、眞理子さん。今回、何かと…

小姑根性

夜のニュースワイド番組を観ていたら、比例区で当選した自民党の新人、最年少当選議員氏と、公約ひとつ掲げず、ポスターもはらず、講演もしないで当選した商店主が出ていた。最年少議員氏は、「国会議員になったら、JP乗り放題! しかもグリーン車!」など…

千葉日報に記事が

↓の継母と娘たちの再会の記事が、今日16日の千葉日報の19面に出ています。 http://www.chibanippo.co.jp/t-news/shakai/shakai.html

昨日、継母の娘さん家族成田に

継母と、継母の弟さん、継母の親友のTさん、通訳のために同行して下さったLさん、そして私は、13:55分到着予定のCA925便が着くのを、今か今かと待ちかねていた。13分遅れて、14時8分、やっと掲示板に着陸の表示が。 それから待つこと一時間…

星野さんの選択

とっくに終わった話だけど、先日、巨人が星野さんに監督要請をしたというニュースが流れていた。その時、(星野さんが引き受けられるはずがない。)と思ったのだが、やはり星野さんは断られたようだ。 ラジオの司会者とゲストが、「あの巨人の体質では、星野…

ヤバイことを書いている

昨日の日記を読み返してみたら、相当ヤバイというかヒドイことを書いている。でも書き直しをするつもりはない。千葉へ行くたびに、気持ちが、何というのか、傷つくというのか、鬱々とした哀しみに落ち込んできてどうしようもないのは事実なのだ。あのついに…

なに?

昨夜遅く、郵政民営化に反対して、今回の選挙に当選した議員の人たちが、このたび賛成派になった、というニュースを観たような気がするのだけど、あれは疲労と睡魔がみせた幻覚であったかしらん?

ニューオリンズ 置いていかれた動物たちの救済をお願いします

◆ニューオリンズのハリケーン禍の町に、沢山のペット・生き物たちが取り残されています。救済の何らかの手伝いをしたいと切に思いますがどうにもなりません。せめて、救済活動の寄付をしたいと思い、救済活動をしているサイトをリンクしました。 http://www.…

気分を変えてあれこれ

◇続おとなり日記 おとなり日記って、自分の記事の内容に類似点のある日記にリンクされるのだと思うけど、どれを観ても、あまり類似点はないなぁ。とにかく、皆さん、殆どユニーク。・・・私ってホント平凡。 ◇危険信号 昨日、千葉に行く途中、守谷から取手に…

朝になってあらためて選挙結果を知る

今回の郵政法案にまつわる解散と、刺客選挙という経緯を経ての自民(小泉)大勝の結果に、”言葉も出ない”思いである。多分、降ってわいたように刺客になって、国会議員になられたのだろうセレブな女性たちの喜びの声をテレビ画面で観ていると、世界が異次元…

投票に行く

今日は、選挙の投票の日。朝から、夫に、広報の新聞を見せつつ、「この人は○○党、この人は△△・・・。」と説明をして、誰に一票を入れるか決めて家を出る。夫の緊張はかなり強く、公民館に着いて車から降り入り口に向かう歩行がうまく進まない。 夫は、認知症…

選挙結果

驚いた。でも、予想ついていた気もする。(テレビで観る党首たちの演説、希薄に感じること多々だったから。)だけどやっぱり驚く。私の知人、友人の殆どは、政権交代を望んでいる。なのに、そうでない人の方がこんなに多いのだ・・・。私の場合、政権交代を…

ニューオリンズの動物たち

昨日の日記に、ニューオリンズの災害の後、動物たちを置き去りにした人たちを、『日本と変わらない』と書き、いかにも非難しているようにとれる書き方をしたが、あれは非難をしたのではなかった。日本の、災害にあって動物を見捨てた人たちのことも非難する…

おとなり日記

このはてなブログは、自分の書いた日記が”おとなり日記”にリンクする。いつも、「このおとなり日記ってなんだろか?」と思いつつ眺めているだけだったのだが、今夜は↓の通りの癇癪で気分がよくないので、いくつかあるおとなり日記のひとつを訪ねてみた。気分…