2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年 年頭にあたって

私はこれまで、マオアキラという筆名で、童話や児童文学を少し書いてきたが、ずうっと悩んでいた。このまま続けていくか否かを。 悩みの元は、自分が作品を書いていて、ひとつも楽しくなかったことにある。 それもそのはず。私は、自分の空白を埋める欲求が…

続『野良猫に餌をやるな』看板の問題 ”放生の思想”

・りとろぐ もんくあっか通信 №29 からの転載です。この通信の前号で、『野良猫に餌をやるな!』看板にまつわることを書きましたが、この件については、もっと書いておきたいことがありました。が、視点をどこに定めるか迷っているうちに時間が経ってしまい…

犯罪被害者の実名の発表を警察に委ねることに反対する

”被害者の人権を守る”ということは本当に大事なことで、またこれまでのマスコミの報道などの中には、『これは被害者の人権を踏みにじっているのではないか。』『この報道は酷い、被害者が気の毒だ。』と思うことが多かった。そうした意味において、”犯罪被害…

フィギァスケート トリノ選考会への疑問

オリンピック出場の結果にあれこれ言っては、選ばれた選手に失礼だという気がするのだが、一昨日決まったフィギァスケートの選考結果には、疑問を感じている人が多いようだ。 あちこちのブログをのぞいてもそうだし、台所で付けっぱなしにしているラジオから…

26日に想う

+悲しい知らせ ノエルさんは、うちの猫が死んだ時、真心のこもった親身な慰めや励ましのメールを送って下さり、わたしはどれほど救われたかしれない。そのノエルさんの大切な家族、猫のノエルちゃんが病気で亡くなったという知らせ。突然のことで、私は驚き…

村主章枝さん おめでとう!

全日本フィギァスケート、村主章枝さんが文句なしの華麗な演技で優勝。見応えのある二日間でした。楽しかったです。 そしてトリノ行きも決まった。村主章枝さんと荒川静香さんは、この二日間で間違いないと思ったけど、三人目は誰に決まるか興味津々だった。…

メリークリスマス!

今朝は、ここのところ姿が見えなくて気になっていた森の猫たちに会え、本当に安堵した。夫も、昨夜一度起き上がって徘徊になりそうだったが、すぐに落ち着いてぐっすり眠り、今朝は夜尿はいつもの通りだが明るい顔で起きてくれた。息子たちもそれなりに元気…

今日はクリスマスイヴ

+朝ホワイトクリスマスとはならなそうな朝陽さんさん。我が家のママシロは、昨日、散歩の折に森で放したら逃走し、野良犬のプチとつるんであたりを闊歩。その様子を羨ましがるうちのほかの犬たちがほえまくり、近所迷惑もいいとこ。うるさくするたびに外に…

全日本フィギァスケート

やっぱりクリスマスイヴです、いいことありました♪ 今夜の全日本フィギァスケート、皆さん素晴らしくて堪能しました。特に村主章枝さんの演技は美しくて豊かで魅惑的でした。もうひとついいことがあったイヴでした。といっても特に何があった、というわけで…

明日はクリスマスイヴ

だからどうということはないのだけど、いくつか雑感。+瞑想 その後 青山圭秀さんの瞑想講座を受けて以後、一日に三回瞑想をしている。起床後と犬と森に入った時と就床時の三回だ。私が何を求めて瞑想を学ぼうとしたかというと、ただただ心の平安である。夫…

大江健三郎さんの絶交

私のお気に入りのサイトやブログはたくさんあるのだけど、有田芳生さんのサイトもそのひとつである。有田さんは、オウム事件を調べてこられたジャーナリストとして有名な方だが、サイトのTOPに月ごとに評言を出しておられて、私はそれを拝見しているのだ…

気分の悪いこと二題

+検索 知人の小学生の子供さんが、私の名前をYahooの検索にかけ、登録に出てきた項目をクリックしたら遮断されたという。理由がアダルトになっているそうで、その子供さんはびっくりしていたという。 そこで私も驚き検索をしてみたら、なるほど友人の言った…

清原 オリックスへ

清原に泣かれると弱いなぁ。 21年前(?)、少年清原がジャイアンツに裏切られた時に流したあの涙以来応援してきた。昨年、なんでそうジャイアンツに固執するんだ? という苛立ちがあったけど、彼にとっては、ジャイアンツは永遠の夢だったんだね。そのジ…

ビバ! 加賀まり子さん

今日は夫がディを休んだので、昼食後、一緒にトークのバラエティ番組を観ていた。加賀まり子さんが出演されていた。 加賀まり子さんは、私の世代のカリスマ的存在である。青春時代、まだまだ身近にはそう奔放に生きてる人はいなかった。そこに登場した加賀さ…

あるグループホームの発表会から ”看取り”

昨日、夫が通所しているグループホームの研究発表会があって参加した。 最初、経営者であり福祉関係の学校の講師をされているI氏に講演を依頼された。実は私は、この依頼があった日から、頭痛や胃痛がするほどであった。苦痛でたまらなかったのである。私は…

仰木さんを想う

仰木さんが亡くなられた後、報道から、この人がいかに多くの人たちに慕われ信頼されていた人だったか、そくそくと胸に伝わってくる。選手の多くは、この人に出会って幸いだったなぁと思う。真に尊敬できる人に出会えた人生を得ることは、本当に大きな喜びで…

浅田真央さん優勝

今夜は夫がお風呂に入りたくないというので、チャンス! とばかりフィギァスケートの競技を観た。浅田真央さんが優勝しましたね。彼女の純真無垢は、観ている者をみんな幸せにしちゃいますね。天から選ばれた人っているものだと、そんな感動も覚えました♪

川上犬の保存

たった今、フジ『ワッツ!?ニッポン』で、町ぐるみで川上犬の保存活動をしているという特集が流れた。川上犬というのは、戦争中、撲殺令が出されて(食料難で犬に食料をとらせない措置だった)絶滅したかに思われたが、現在の町長の父親が、当時こっそりと…

フィギァスケート 浅田真央さん

今日のフィギァスケートグランプリファイナルの浅田真央さん。どんな時代にも、光は現れるのだと知らせる素晴らしさ、清清しさ!

今日のニュースより

+仰木監督が亡くなられた 本当に残念です。クールに見えながら実はとても温かで、その愛情が選手を伸ばしていく、真にダンディな人だったのだと思う。ご冥福をお祈りします。+犬の頭が川に チラと見たニュースで、東京のどこであったかもわからないのだが…

恥も外聞もなく

しんどくてしんどくてなりませぬ。ここ日記を書きなぐるのは気晴らしになることも多いのだけど、もおそんなことを思う余裕すらありませぬ。でも、今夜からフィギァスケートグランプリファイナルがはじまるので、それを励みとして、今日一日を生き抜こう。(…

『野良猫にエサをやるな』看板

生き物友達であり、かつミュージカル友達のノエルさんのブログを訪ねたら、人でなしが立てた看板の記事があった。(”猫・犬日和”さんのブログにもこの記事があります。) http://run2luna2.blog32.fc2.com/blog-entry-27.html(猫のバザール)この看板を立て…

雑感メモ

+介護ブログと猫ブログ このはてなブログの他に、介護専用のブログと生き物専用ブログを使っているが、最近の疲労に勝てずギブアップ! 結局、ここに書くことにした。根性なしの私だ。+迷惑メール yahooメールに来る迷惑メールの量に耐えられず、アドレス…

犬が鼻を噛み千切った事件(チェコ)

ラジオで聴いた事件だが、チェコで、少年が大型のシェパード(?)に鼻を噛み千切られたが、犬の胃から鼻を取り出し、修復手術をして成功。呼吸も嗅覚も蘇ったという。この事件も手術の成功も大きな驚きだが、もっと驚いたのは、犬を安楽死させて胃を開こう…

霊媒師

昨夜は夫が本格中の本格的な徘徊で、ホント参りました。家の中で徘徊している間は、こちらはのんびりを装い、ネット探索などやってましたが、パジャマ一枚で外に出ようとしてぐずり始めた時は、それどころではなくなります。一騎打ちのような気迫で阻止せね…

町内の高齢者の孤独死

お隣のおばあさんが、「また葬式だよ。」と朝私の顔をみたとたんに言われた。またというのは、三日前にも地区内でお葬式があったからだ。 「ホラ、○○店のこっち側の向かいの家。高齢者が死んでたんだと。」よくよく聞くと、80歳代の方が、家の中で亡くなっ…

殺人生中継

夫がぐずって就床しないので、放っておいて相棒を観る。ドラマの出来は筋もトリックも、劇中で右京さんが言うとおり、古い手段そのままに見えすぎて意外性はなかったが、いいんだ! 右京さんと薫ちゃんが健在なら。来週を楽しみにしよう。

ここ数日

最悪な日が続く。夫、この時間になっても頑として寝ようとしませぬ。昨夜は私がやっと眠れるか、と思った時間帯から起き出して、疲れきった私がついうとうとするわきで排泄。もおさんざんです。介護ブログにつけようとすると重くなるのでここで。

耐震強度偽造 国会・証人尋問

姉歯さんをはじめ、証人席に立った人の誰も、マンションを買ってそこに住む人々と、人々の生活があることが見えなかったのだ、ということをひたひたと感じ、茫然としてテレビを見入っていた。世の中はこんなになっているのか・・・。 それにしても自民党の議…

キング・コング

新しいキング・コングが封切されるらしい。こういう映画はかなり好きなのだけど、でも観れない。若い頃、封切されたキング・コングを観て、映画館で大泣きして周りの人の顰蹙をかった。仕方なかった。止めなきゃ、止めなきゃと思うのに、キング・コングが可…