2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだ

複数枚は入れられないと判明しました。ナンダ・・・。→の写真は、はじめてロープをつけられた日のニニ。(現在は東北の幸せな犬になって小梅ちゃんという名前になった。)

選挙戦スタートですが関係なくテスト

わけあって、写真を複数枚入れられるのかどうかのテストです。

いやなニュース ある有名人のヌード流出

一昨日、車のラジオで、ある女性スポーツ選手の入浴中の写真らしきものが流出してあちこちに出回っている、ということを言っていて、とても不快な気持ちと、その女性が気の毒でならなくなった。 ラジオのコメンテーター(と言うの?)の人が言うには、その写…

ギョギョ!?

数日前に、生き物の幸せを願うビジョンを掲げているブログと出会って、「あ、これはいいぞ!」とすぐに、我が家の動物たちや町や森の動物たちのことを書くブログを立ち上げてご機嫌だったのだけど、今朝早く目覚めたというか夫の徘徊に付き合っているうちに…

使われておりません&電報

今日は、夫をディに夜の八時までお願いし、千葉に行く。9月に、継母の娘家族を中国から招待するので、その打ち合わせをしなくてはならないからだ。継母は今、白内障の手術で市内の病院に入院中で、また日頃継母の世話をして下さっているTさんも、骨折で別…

悔い

夫は寝つきが悪い。毎晩9時には就床できるように心がけているのだが、寝付くのはたいてい2時、3時になる。ベッドで赤ちゃんのように手遊びをしたり、壁をひっかいて遊んだり、起き上がって廊下をうろうろ歩いたりするのだ。寝付いてくれると、私も安心して…

しぶがき隊の本木くん

本木雅弘さんが、”生きてる間は楽しく過ごして終わりましょう”というような歌詞の歌を歌って、見る見る老人になり髑髏になるコミカルなCMを見て、ふと、本木くんがしぶがき隊で人気者になった頃のことを思い出した。 私のサイトのNEWコンテンツ『おすすめ…

駒大苫小牧高校の殴打事件にこだわりますが

私は、暴力そのものは嫌悪するし、否定するが、”暴力事件”ということをあまり神経質にとらない。子供であろうと大人であろうと、時と場合によって、結果的に暴力事件になることはあるだろうと思うのだ。それは暴力を肯定しているのではなく、人間が生きてい…

アスベストの怪

昨日、ラジオで、アスベストの全面禁止が2008年から実施と言っていた。なんで三年後なの? 今や、アスベストを使う工事現場の人たちだけではなく、生活の場の中でも死者が出ているほどになっているのに。 三十年近く前に、知人が農薬の害について調べて…

携帯電話の怪

今日、携帯に電話がかかり、二三回コールした後切れた。誰だろうとかけなおしたら、知らない女性で、名前を訊ねても名乗らず、反対に、「私がそちらにかけたのは、そちらから電話をいただいていたからです。」と言い張るのだ。私はかけてないので、そんなは…

駒大苫小牧高校の野球部部長の生徒殴打事件

つい今、ワイドショーニュースで少し事態がわかった。わかったといっても、こういっては何だけど、テレビが真実を見極めて報道するとはもおもおもおっ信じてないので、ほんとはわかってないのだけど、わかったのは、『部長が生徒を何発殴ったか』ということ…

台風11号只今通過中

朝、6時30分現在、雨はぽつぽつ状態だが風がやや強し、というところ。夜中、かなりの雨との予報だったので、小屋に入らないミナミサンとノノを家に入れておいたが、外からノノの姿が見えたらしいエムが、「わたしも中に入れてよ〜。」と騒ぐので、そのつど近…

駒大苫小牧高校の優勝旗

ラジオでチラと聞いただけで、全容はわからないのだけど、あの高校の優勝旗は剥奪される結果になることもあるのだろうか。そうする必要があるのだろうか。暴力問題は当然真実を調べなければならないことだけど、釈然としない不透明なものを感じてならない。…

選挙戦線を行くホリエモン氏に寄せる私感

ホリエモン氏がニッポン放送・フジと対立していた頃、テレビのコメンテーターの多くもそうだったが、ネットの中でも、彼がフジを乗っ取ろうとしている、という声に溢れていた。私は全くそう感じなかった。ホリエモン氏は、「放送界に参加したい。自分の力を…

七夕の日 ディ施設で

七夕の日に、笹飾りの前で写真を撮ってもらったツレアイ。照れくさそうな、でもまんざらでもない表情。こうしているところを見ると、落ち着いているようだが、施設でも奇行はあるらしい。一番困らせるのが、外に出て行っていなくなってしまうこと。本人は自…

今夜の入浴

夫はお風呂が好きである。特に認知症が進んでから、ほどよい湯につかってしばしぼんやりするのは至福の時間のようである。ディサービスに行くと、施設でお風呂に入れてもらえるし、毎朝シャワーも浴びるから、私としては夜は清拭だけでいいのではないかと思…

Blog 今日も何かが起こる!

生き物専用のブログがあると知り、早速作ってみた。 http://dog.pelogoo.com/maotao2005/ なかなか素晴らしいビジョンを掲げているブログである。ほんとにこうなればいいなぁ、という願いをこめての立ち上げ。こんなにいっぱい作っちゃって続くかなぁ・・・…

選挙戦 無責任見物記

夜のニュース番組が、広島入りをしたホリエモン氏をおっかけていた。熟年の女性に囲まれて写真を撮ったり、にこにこ笑顔のホリエモン氏を見つつビールを飲む。「人は変わり得る、とは言うもののちょっとかわりすぎと違う? ま、いいけど・・・。」 亀井静香…

カウンター

今日、カウンターを設置した。でも、このカウンター、自分で数字をくるくる上げてしまえるんですね。うまく設置できないので、何度もやり直したのだけど、そのつど数字があがっていた。(苦笑。ま、いいか。)今日は(も)疲労困憊! だけど、頑張るか! 犬…

夫と薬

ここのところ、夫が薬を服用できないのが悩みであった。ゼリーに入れてみたが、ゼリーは飲み込むが薬は口中に残る。そしてどこでも吐き捨ててしまう。そこで、薬を丈夫なビニールの小袋に入れてすりこ木で叩き粉にしてゼリーに入れ、スプーンですくって飲ま…

亀井静香さんXホリエモン氏

今朝、テレビをつけたら、田原総一郎さんの進行で、亀井さんと堀江さんの討論をやっていた。・・・・・・!? 時間がないので、何がどんなだったか書けないけれど、こんな気分の悪いことはないと、ボーゼンとするくらいであった。何がって、田原氏の進行ぶり…

知ってましたか?さん

堀江さん関係のURL挿入でコメントを書いて下さったのが、『知ってましたか?』さんなのだが、私はURLを削除したくてコメントそのものを消してしまった。時間が経って、削除をしなくてもよかったと感じ始めた。何であんなに神経質になっていたのだろう。…

中国関係 やった!

今年9月に継母の娘二人の家族5人を招待するために、これまで招待状を作るなどいろいろ骨折ってきて、6月中旬に中国へ送っていたのだけど、なかなか許可がおりたという知らせが来ない。継母と娘たちは法律的には親子と証明できるものがないので、やはり親族…

ここのところのグチっぽい雑感

はてな日記を公開して一回目の記事は気分のいいものにしようと思っていたら、いつまでたっても更新にならない。ということは、自分にとっても社会の出来事も、いいことが見つからないということだ。仕方がないので、あまり気分のよくないことをグチっぽく並…

二通の封書

何日か前に、二通の封書が来た夢を見た。表面はパソコンで書かれていたが、裏返すと、山梨の八ヶ岳の麓で、数多くの猫たちと暮らし、猫ときのこの絵を描く画家のK子さんの、手書きの名前があった。 それだけの夢である。だが目覚めてから以後、何日も経った…

引越しのご挨拶

これまで、別のブログで、『blog ふりーふろあ』を出していましたが、このたびこちらに移転しました。移転を機に、ブログのタイトルを、『MAOlog 風立つままに』に変更しました。この『はてなブログ』は、しばらく前に、ある方のブログにコメントを書こうと…

ミミジジを想う

今日は一日、旅立って行ったミミジジのことを想っていようと思う。ユニークで可愛くていいやつだったんだ、あいつは。写真は、在りし日のミミジジ。ミミはもう高齢であったから、日がな一日こうしてくつろいでいることが多かった。まだまだこういう日は続く…

昨日、一晩中雷。結局パソコンを開けなかった。 写真は森に放されて大喜びのミル。

ビタミン剤

ある成り行きから、hatena日記を借りることになった。既にいくつかBlogを持っているのに・・・と思ったが、これは積極的に誰かに知らせるということはしないで、ひっそりと、気ままに気まぐれに日々の雑感を書いていこうと思う。いわば”精神のビタミン剤”日…