携帯電話の怪

今日、携帯に電話がかかり、二三回コールした後切れた。誰だろうとかけなおしたら、知らない女性で、名前を訊ねても名乗らず、反対に、「私がそちらにかけたのは、そちらから電話をいただいていたからです。」と言い張るのだ。私はかけてないので、そんなはずはない、とにかく、たった今、あなたのとられたこの番号からかかってきたので、着信記録から返信したのです。どなたで何の用件か聞かせてほしい、と私は言った。だが、不思議なことに、相手の女性は、私の方からかかってきたから返信したのだと言い張るのである。
これが本当なら、私の携帯の番号を使って、誰かが誰かのところに電話ができる、ということである。気持ちの悪いことである。
早速私は、夫をともなって、隣り街のドコモショップに出かけ、ことの次第を話し、「他者の番号を使って電話ができるのですか?」と訊いた。「絶対ないです。その人はウソを言ったのです。」と店員さんは言い切られた。「そうよね〜、そうだと思ったぁ・・・。」と答えながらも、そういえば最近、妙な間違い電話が時々かかってくるし、それもうっとうしいと思い、携帯番号を変えてもらった。メールアドレスも変わったわけだが、当分、誰にも知らせないでおこうかな。電話のない生活って結構いい。