2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お猿のルパンくん、あれから一年!

一年前の春、お猿のルパンのことを知って、ブログやサイトに何度も書いてきました。何らかの事情があってそうなってしまったのか、あるいは生命あるものを飼う、ともに暮らす、ということがどういうことか知らないまま飼われていたのか、ルパンくんは見るも…

誰かを悪人に仕立てなくては気がすまぬ 私の善人根性

昨日、昨年亡くなられた方の法事があってお寺に行ったのだが、ご本堂の入り口にかかった額に、このような言葉が書いてあった。 『誰かを悪人に仕立てなくては気がすまぬ 私の善人根性』 そこは親鸞聖人の教えの寺のようだから、親鸞の言葉だろうか、ご住職の…

第十七回 新しき命

長篠の戦いの翌年、天正4年の春。信長(舘ひろし)の本願寺虐殺の後で、決して穏やかとはいえない時代であるが、長浜の山内家は幸せに満ちている。千代(仲間由紀恵)は臨月に近いおなかをして、一豊(上川隆也)の母、法秀尼(佐久間良子)と千代の母代わ…

■柳生十兵衛島原の乱 慈父の剣・・・補足『みんな死にたいのだ』 村上弘明の柳生十兵衛が竜雷太と対決する前、竜雷太が仲間の年寄りたちとともに島原に行くと言うと、十兵衛がなぜ? と訊く。それに答えて、竜雷太が万感の思いをこめて言うのだ。 「みんな死…

か、か、顔が〜・・・。

昨日、歯痛で右頬がぷくっと膨らんでしまった。子供が小さかった時おたふく風邪にかかり頬が膨れたことはあったが、あの時は、耳の後ろのあたりから風船を膨らませたようにふあっと膨らんでいた気がするのだが、私のは、ピンポン玉を口に入れたようにぷっく…

栃木須藤正和くんリンチ殺害事件その後『父親に嫌がらせ』

栃木県でおきた『須藤正和くんリンチ殺人事件』と、警察に非があると出た裁判の結果のことを、この日記に何回か書いてきましたが、私はこの裁判結果の後のことが気がかりにでした。「あの正和くんのお父さんは、その後、少しは気持ちが安まられただろうか」…

堀江貴文さんの帰還

酔っ払ったついでに堀江さんのこと書いておこう。飲みすぎてキーを叩くのもカッタルイぐのだけど。 ほんとのこと言うと、私は株をやってないし、全然関心がないせいなのでしょうが、堀江さんをそう悪く思えないんですね。お金の亡者とも思えない。お金を儲け…

ほめられたいゾー!

アンテナに入ってる介護のブログをちょこちょこ訪ねるのも楽しみのひとつ。『たみぞうのよちよち介護日記』http://blog.so-net.ne.jp/yochiyochi-kaigo/ さんに今行ってきたのだけど、たみぞうさんちは、おばあさまの介護を、お母様とされている。やはりお母…

柳生十兵衛島原の乱「慈父の剣」

柳生十兵衛は村上弘明、今回の剣の相手は竜雷太。竜雷太の妻は藤村志保、竜雷太を島原に行かせようとする男(何者?)が高島政宏、竜雷太と藤村志保の一人息子の妻が(ああ、好演だったのに名前度忘れ)、一人息子を殺して公金横領の無実の罪におとした男が…

水俣フォーラム

ある手違いがあって、このポスターが手元に届いたのは昨日でした。このフォーラムは、4月29日に開かれるので、今更ここでお知らせを出しても間に合いませんね。すみません! 水俣病 新たな50年のために 2006年4月29日 午後2時半ー6時 日比谷公…

耐震偽装の関係者たち逮捕される

昨日、耐震偽装の事件の主役(?)たちがついに逮捕された。大きな事件であるし、罪は重いと思うのだが・・・姉歯さんの子供さんのところまで押しかけて、「お父さんの逮捕についてどう思いますか。」となぜ訊く?!!! 高校生でしょ。思い遣りもてよーっ!…

虎の赤ちゃん

今朝方に見た夢である。 夢の中で、私の家の近くに運河だか河だかがあって、私はその中に入っていた。そこは深くて私は首まで水につかっていた。水は汚く、泳いだり遊んだりでするようなところではないのに、沢山の人が水につかって遊んでいるかのように笑い…

カテゴリーが増えた

ほんとのこと言って、ここのところスゴイ深刻な事情があって、頭は混乱、心はちぢに乱れという状態だったんだけど、またまた救ってくれましたよ、やきそばかおるさん。 http://blog.livedoor.jp/hanashinotane/archives/50472092.html ノエルさんいわくの『…

知床・油汚染海鳥漂着問題

この記事は一昨日、生き物のカテゴリーで書いたのですが、もう一度あらためてここに出しておこうと思います。状況を知るに従い、これは海鳥だけの問題ではない、生き物だけの問題ではない、今油にまみれて苦しみながら死んでいく海鳥が何を訴えているのか、…

今日の日記

一日に一記事は書くゾ、と決めている。何もそんなこと課して書かなきゃいけない理由は何もないし、そうまでして書くほどのことも書いてないのだけど、言うなれば気晴らし。 そこで今日の日記を書かねば・・・とここを開いたが、だめだこりゃ、しんどくて眠く…

緊急 考えたい/知らせたい ぜひ読んで下さい

休む前に、RSSに入れてあるブログを回っていましたら、大事な記事を見つけました。 知床で問題になっている油汚染にかんする記事です。 ↓は、この問題に関連して、国際協力銀行へ融資反対のメールを送っておられ、その内容が公開されています。私には大変…

今日の一日

■至らぬ介護 今日は夫の検診日。つくばの病院へ行く。薬が増える。ちゃんと飲めるかなぁ。夫は粒のままでは飲まない。口には入れるが、いつのまにかそのあたりに転がっている。それで粉にしてゼリーなどにまぜ、スプーンですくって口に入れてあげる。その後…

今日のプチ日記

ここのところ、怒涛のように日記を書いている。憂鬱な日が続いていたので、それをまぎらす行為だったかも。 今日はのんびりしよう。陽も出てきたし、お弁当を持って、夫と連れ立って鬼怒川の土手を散策するかな。 菜の花が綺麗。まるで、この世は輝いてるよ…

第十六回 長篠の悲劇

題名どおり、武田家滅亡となる長篠の戦いを中心とした展開になるのかと思ったが、合戦自体はあっさりと終わって、秀吉(柄本明)の妹、旭(松本明子)の夫の源助(小林寛正)が戦場で死ぬことと、それにまつわることを核としたドラマになっていた。 秀吉は、…

山口母子殺人事件について 今日思ったこと

要介護4の夫は、平日は毎日ディサービスを受けに行くのだが、土日は休みなので、今日は起きてからのんびりテレビに向かっている。認知症の夫にとって、関心を持つものがあることが大切だと思うので、出来るだけ私も一緒に観るようにしている。夫が画面に向…

お金は大事だよ〜♪

私が尊敬しているある素敵な友人のブログに、こんなことが書いてあった。 GDPやGNPが向上したら、 幸せになれると思っていた時代もあったろう。 現在、日本のGNPは、世界第2位らしい。 それで日本は世界第2位の幸せな国になったろうか。その答えはそれぞれに…

悪い人はいません、悲しい人がいるだけです

つけっぱなしにしていた古館さんのニュース番組から、『悪い人はいません、悲しい人がいるだけです。』という言葉が流れて、思わず画面を見入った。 64歳で亡くなられたという渡辺克己さんという写真家が、子供に書き残された言葉である。新宿を舞台に、娼…

富豪刑事 デラックス

今日はある事情で、どうしようもなく気分の滅入ることがあった。そんな日に、こんなファンキーなドラマがあって助かったなぁ。 輝ける深田恭子ちゃん主演の『富豪刑事』。 「あのぉ〜、ちょっとよろしいですか?」・・・このセリフが出ると胸がすく。黄門様…

今日もプチ日記で気晴らし

★犬の散歩 散歩にはまず森に入って、それから森の外を一周するのだけど、森の中で呼ぶと戻る賢い子は放していた。(呼んでも戻らない子はアホというわけではないけど。)放すことができるととても楽なのである。散歩は、二匹づつか三匹づつに、何度も行くの…

柳生十兵衛島原の乱

夫が自分の部屋でこのドラマを観ていたので、就床の支度をしながら私も観た。これは続き物らしく、ひょっこりのぞいたぐらいでは筋がさっぱり飲み込めない。村上弘明が柳生十兵衛で、幕府転覆を企んでいるものを見張り、成敗しようとしているらしい、という…

実家に行った夢

実家の親の家に二男と行っている。夢の中の親は、以前によく行っていた美容院のご夫妻になっている(実際のご夫妻は私よりずうっとお若い)。でも姿は見えず、感覚的には継母のことを想っているのだ。そのくせ、私が子供の頃、母親と思って慕っていた実母の…

冬のソナタ 七話〜九話

『冬のソナタ』の4巻(七話八話)と5巻(九話十話)を図書館に申し込んでやっと借りることができていたのに、なかなか観る時間がとれずそのままになっていた。すると今日の午後、待っている人がいるので返して欲しいと電話。返却締切日がとっくに過ぎてい…

山口母子殺人事件裁判

つい今、古館さんのニュースで、七年前の山口の母子殺人事件の被告の弁護人の主張が放送されていて愕然とした。 私はこの弁護士Yさんを知っている。十数年前になるが、私の友人が、歩道橋に反原発のステッカーを何枚か貼って逮捕され、後彼女が不当逮捕と、…

続 今日のメモ日記

■やきそばかおるの気になるじゃないかこの人は放送作家さんらしいのだけど、さぞかし名のある有才・勇才の人に違いない。もしも名のない人であったとしてもただものではない。今日も笑わせてもらいました。 http://blog.livedoor.jp/hanashinotane/archives/…

今日のメモ日記

■モト冬樹さんの頭ちびまるこちゃんがドラマになる宣伝。モト冬樹さんがおじいさん役で出演されるらしく、坊主頭でインタビューを受けておられた。「モト冬樹さんは頭髪が薄かったから、惜しげもなくスキンヘッドにされたんだぁ。」と感心した。が、あれかつ…