2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の動物問題で地区長と話す

今更とも思ったが、今の地区会長はお人柄温厚で話のわかる人と聞き、その上、お寺のご住職なので、生き物への慈愛も持ってる方に違いないと思い、最近またいやがらせ風な回覧もあったことだし、思い切って話してみることにした。 私としたら、多くを望んだわ…

フィリピン地滑り緊急募金

日本ユニセフ協会で、フィリピンの地滑り災害にあった人々を支援するための緊急募金の受付がはじまったようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー郵便振替:00190-5-31000 口座名義:財団法人日本ユニセフ協会*通信欄に「フ…

西遊記『時の国』

今夜は『たけしのテレビタックル』を観るつもりでいたので、西遊記は半分までの鑑賞となった。しかも夫の介助があって、最初から観ておらず、感想など書くのも申し訳ないばかり。孫悟空が急に勉強大好きの心優しい優等生に変貌し、三蔵法師はじめびっくりし…

永田議員の辞職について

夫が二日間ショートスティをしていて、今日の夕方迎えに行くのだが、朝のうちいつものあたふたがなく、なんとものんびり気分である。そこでせっせとブログを書く。そこで、永田議員が、例のホリエモン氏の偽メール事件で辞職をするべきと言われているらしい…

ラジオ子供相談室より

昨日、東京へ行く車の中で、TBSラジオ『子供相談室』を聴いていると、「私があいさつをしたのに、無視した大人がいます。そういう時はどうしたらいいですか?」という質問があった。小学生の低学年の子供の声である。 私はぼんやりと聴いていた耳を正した…

『願い』『祈り』という挑戦

サイトの『月のはじめに』に、昨年11月から、作家の青山圭秀さんの瞑想の講義を受講して、瞑想をはじめたということを書いているが、昨日、青山先生のセミナーがあり、”『バガヴァッド・ギーダ−』英知のサーンキヤ・ヨーガー”の勉強をしてきた。 これはどう…

フィギュア・エキシビションにおける村主章枝さん

村主さんのエキシビションを観ていて、私が村主さんが好きな理由がわかった。唐十郎らアングラ劇団の全盛の頃のアングラ芝居に共通する匂いがするのですね。濃密で、とことん自分の感受するものに五感を開いている気風。

昨日あたりのこと

+犬のイツカ 2月26日、つまり今日だが、自由が丘まで行くので、昨日から夫をディ施設に二日間のショートスティをお願いした。わ〜、久々にのんびり出来るぞ。美容院ぐらい行ってくるかと思っていたが、ナント、犬のイツカがおかしい! ぐったりしている…

荒川静香さん一色

昨日からテレビも新聞も荒川静香さん一色! でもそれは当然ですね。本当に素晴らしい演技、思わずため息の出る美しさ、何より、なんと大らかで自然な人間性を感じる笑顔の素敵さでしょう♪ 金メダルが決定した後、傍に来られた安藤美姫さんを抱きしめ、頬を両…

ミキティ、おつかれさま!

寝ないで、ドキドキしながら応援してたよ。4回転、挑戦したね! 凄い! 本当に本当にお疲れ様!

けものみち『麻布の女帝、衝撃の死』

先週、偶然このドラマを観て、今週は意識してチャンネルを合わせた。松本清張ドラマにはかかせなくなっている米倉涼子をはじめ、仲村トオル、佐藤浩市、平幹二朗、吹越満、若村麻由美などなどキャストが凄い。なお凄いのがそのキャラクター。ついつい渦に巻…

節約殺人

今回は、伊藤かずえさん演じる、売れっ子節約コメンティーターの殺人。伊藤さんは、テレビで引っ張りだこの『節約コメンティーター』だ。冷蔵庫の扉の内側にビニールを張っておくことや、冷蔵庫内の電球を取り外して電気代を浮かす術を、視聴者に伝授して人…

さだめの歌

『さだめの歌』って、まるで演歌のタイトルだが、これ、2003年4月、さいたま芸術劇場で上演したミュージカル『森のおく』の挿入歌の一曲である。 作詞は一番が私、二番がキャスト兼スタッフで活躍して下さったノエルさん、作曲は音楽家の平岩佐和子さん…

堀江メールについての党首のやりとり

ホリエモン氏の3000万円振り込め指令メールの、民主党党首と小泉さんのやりとりをテレビで観て嫌な気分になった。私はかねがね、小泉さんに反発を持ってる方なのだが、今日の二人を見てると、人間の質は前原さんより小泉さんの方が上だとすら思ってしま…

新・風のロンド『小沢真珠さん再び登場』

ネコの死にすっかり参ってしまっていたり、近所のあるおばあさんの心無い言葉にひどく落ち込んで、元気のでない私を元気にしてくれるひとつが、フジテレビ、昼の連続ドラマ、『新・風のロンド』。今日はそのドラマの感想を書いて、少しテンションをあげたい…

いくつか雑感

◇ホリエモン氏のメール事件 今日は自民党の平沢さんがテレビで、「あのメールはぼくも手に入れている。あるフリージャーナリストが、何社かのメディアに持ち込んでいたがどこも相手にしなかったのだ。」というようなことを言われていた。お昼頃のワイド番組…

犬や猫の生命が正当に守られるために二つの署名にご協力下さい。

私も賛同しています、『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』では、ペットが正当に守られるために、二つの署名活動を始められました。+「狂犬病予防法改正要望署名活動」http://www.animalpolice.net/yobouhou/ +「アニマルポリス設置を求める要望」htt…

西遊記『幽霊の国』

今日は夫の検診と薬をいただくために病院へ行き、入浴が食事後になったために『幽霊の国』は、孫悟空が死んだりんりんたちを蘇らせるために、魂を洗いに黄泉の国へ行くところからしか観れなかった。 黄泉の国からの帰り、何があっても、決して後ろを振り返っ…

レイテ島地滑り 緊急募金情報

フィリピン・レイテ島に地滑りで、子供を含む推定200人以上が死亡、2000人近くが行方不明に対し、(財)日本ユニセフ協会では、現地ユニセフ事務所から支援要請が入り次第、緊急募金を開始するそうです。情報が入りましたらお知らせします。 世界が力を集結…

妻の覚悟

今夜は、長期の戦線に出る夫の留守を預かる妻の苦悩と、それに立ち向かう姿が中心になっている。 山内一豊は、京都を目指す織田信長についていく秀吉の片腕として出かける。途中、信長は、妹市が嫁いで行った浅井長政の小谷城に少数で立ち寄る。長政は信長に…

バニラ気分より 『言葉と洞察』

昨日、森の猫のネコが死んでしまい、どうしようもなく気持ちが沈んでならないのだが、そんな中でも、自分の重い気分と関係なく、ふっとテレビやラジオで聞いた人の言葉が浮かんだりするからおかしい。 土曜日のお昼に『バニラ気分』という番組がフジで放送さ…

事件 私感二つ

+ホリエモン氏の3000万円振り込め指令メール 私は永田議員がこの件を国会で露にされた、と報道で聞いた瞬間、「ありえない。」と思った。根拠はまったくない。ただの直感である。この直感は、これまで報道で知ってきた範囲の中で、私なりに堀江さんとい…

ミキティ(安藤美姫)の精神

昨日か一昨日のテレビで、フィギアスケートのミキティさんが取材に答えて、こんなことを言っておられた。 「メダルなんかいらない。自分の納得のいく演技をして、良い結果を出すだけ。」 「四回転をして、良い結果を出して、誰にも文句を言わせない。」 これ…

けものみち『愛人の道』

夫が就床して、居間で一息つこうとテレビをつけたら、このドラマをやっていた。これまで観ていなかったし、オリンピック関係の放送を探そうと、チャンネルを替えるつもりだったが、緊迫感が漂っているのに惹かれてそのまま観た。 松本清張の作品は殆ど読んで…

団体パシュート

日本とノルウェーの準々決勝戦、日本大差で敗れそうなその時、ノルウェーの一人の選手が転倒。これで日本は準決勝に進出となったのだが、ノルウェーの転倒した選手のその瞬間の表情が忘れられない。どんなに辛かったろう。ニュースの中で、あの選手は姉とと…

ワイセツ罪の無罪判決

上の記事を書いて、パソコンを閉じようとしたたった今、2003年に千葉の養護学校で、知的障害のある生徒が二人、担任からワイセツな行為を受けたという事件の裁判の判決が無罪になったとテレビが報じた。・・・なんともいえない怒りの気持ちと、なぜ? と…

喜びがある

+高校生からのアンケート依頼 先だって、私の郷里の村に(今は市になっている)近い八幡浜という市にある高校生から、アンケートに答えて欲しいというメールがあった。愛媛県出身の作家に依頼しているということである。私は作家と言っても、十余冊の単行本…

武部さんの二男に3000万円振り込め指令のメール

暇なわけはないのに、今日はいくつも日記を書きたくなる日だ。今放送のニュースで、ライブドアの前社長ホリエモン氏が、武部さんの二男に3000万円を振り込め指令を出したメールが見つかった、と民主党の議員がドウノコウノと言っていた。 ほんまかいな?…

告発の行方

国会議員の収賄の告発記事を書いたジャーナリストが殺害された。がこの時点では、記事は議員のありふれた身上記事のようなつまらないものだった。右京さんは、そのジャーナリストの著書を通して、彼が本来は正義感に裏打ちされた鋭い視点と思考を持つ人だと…

西遊記『森の国』

夫の介助があって出だしが観れなかったのだが、どうも、孫悟空と猪八戒が寺の大切な観音像を壊してしまい、それを沙悟浄のせいにしようと、沙悟浄を森に置いてきてしまったらしいところから物語りは始まったようだ。 その森は、人を喰らうという森で、一度入…