いくつか雑感

ホリエモン氏のメール事件
今日は自民党の平沢さんがテレビで、「あのメールはぼくも手に入れている。あるフリージャーナリストが、何社かのメディアに持ち込んでいたがどこも相手にしなかったのだ。」というようなことを言われていた。お昼頃のワイド番組では民主党の議員も出演して、平沢さんと言いあっていた。
私も自分を、我ながら相当幼稚かつ頭が悪い、とかねがね思っているけれど、政界、財界、程度悪すぎませんか? こういう事件て、もっとサッサッパッパと片がつきそうに思えるのですが、そういうわけにはいかないんですかね?

◇園児刺殺事件
二人の子供が可哀想でならないし、ご両親が気の毒でどうしようもないし、また事件に何の関係もないものが軽々しくふれていいことではないが、それでも言いたい。仲間はずれやいじめはなかったと言うが、あったと思う。仲間はずれをした側の言葉が主導することこそがその証明だ。とことん、仲間はずれになった人に愛情こめて向かい合わなくては真実はわからない。
何より、夫や夫の親族。孤独地獄で苦しんでいた彼女に何をしたのか何をしなかったのか。外で疎外感や劣等感に苦しみ、内で自分そのものを認めてもらえなかったとしたら、そこで生じる罪は、彼女一人のものではないだろう。
いろいろな意味で、本当に悲しい事件だ。

◇絶句
あるおばあさん。
日頃から、あちこちの人の家の中のことをチラと覗き見てはあれこれ言うのが好きな人だとは知っていたけれど、今日、矛先がきちらに来た。
言うに事欠いて、絶句するばかりのことを言われた。・・・まぁ、いいか。
それにしても、私もマルクなったもんだ。黙って我慢したもんね。・・・マルクなったというのは違うかな。相手にしなくなっただけだ。・・・これって、いい傾向じゃないよね。

ワイセツ牧師に懲役20年の判決
ラジオで、ある弁護士が、「すこぶる重い判決。」と言っていたけど、まだ軽いくらいだ。卑劣極まる残酷な罪だよ、こいつのやったことは!