2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐみさんの夫と言われる人が、韓国の母と再会

今朝方早くに朝刊で、めぐみさんが結婚された人の母親とお姉さんが韓国から北朝鮮に行かれ、金さんと会ったという記事を読んだのだが、その場面をやっとテレビで観た。 一見、みんなの涙を誘う感動的な再会の場面であった。 でも、日本人の殆どは、複雑さと…

トイレの怪

丑三つ時のことである。 私はなぜこんな早い時間に起きているかと言うと、ちょっと不審なことがあって起きてしまったのである。そもそも昨日は夫をグループホームに一晩のショートスティをお願いして東京まで出かけ、ほんとに疲れてしまい、今夜は(夕べはと…

金英男さん(めぐみさんの夫)母と再会

さきほど届いた朝刊一面に、タイトルの記事が出ていた。めぐみさんが結婚された人の母親とお姉さんが韓国から北朝鮮に入られ、金さんと会ったというニュースである。娘のヘギョンちゃんも一緒である。ヘギャンちゃん北朝鮮の正装をして、金さんが再婚したヘ…

今日一日

今日は東京まで出かける。今度関わることになった雑誌の編集会議。編集会議というより、勉強会かな。仕事の理解やシステムを知らなくては前に進めない。一生懸命聞いて考えて帰ってきたが、実は昨夜は夫が徘徊をして私は殆ど眠れなかったものだから、帰宅と…

あれこれ

■六ヶ月の赤ちゃんが車ごと連れ去られた事件。赤ちゃんが無事に戻って、本当に本当に本当によかった。犯人にお礼を言いたくなったぐらいだ。 ■野球に戻ろう。 ■眠いのでこれで終わろう。

第二十五回 吉兵衛の恋

夫の介助の段取りが悪く、テレビをつけた時はもう始まって大分経っていた。そこで、いつものように私なりに詳しく筋を追いながら感想を書く、ということが出来なくなってしまった。 柴田勝家(勝野洋)&市(大地真央)、対、秀吉(柄本明)&黒田官兵衛(斉…

朝ズバより

■高校生放火三人死亡事件 高校生は、医者の父親から厳しく勉強を強いられ、全てをリセットしたくなった、と供述しているという。この少年は祖母(父の母親)を慕っていたいわゆるおばあちゃんっ子であったそうだが、父親は子供の頃、この祖母に医者になるた…

W杯惨敗 二宮清純氏の意見

しつこくW杯のことを続けて恐縮ですが、今日、TBSラジオで、『ジーコ監督にあなたは何点つけますか?』というのをやっていた。厳しい人は0点。よくて70点だったかな。平均で45点ぐらいだったっけ?(忘れてアヤフヤ。) スポーツジャーナリストの二宮清…

曇天 日曜の朝

■おーい、安住さ〜〜〜ん 日曜の朝は、なんたってラジオの『安住紳一郎の日曜天国』。ところが、放送がはじまったというのに安住さんの声がない! 遅刻! ほどなく登場した安住アナ、もお汗ダクダクで平身低頭。いえ、見たわけじゃありませんが、多分こうだ…

私にとっての ジーコジャパン その後

私がよくお邪魔しているサイトに、『cutbeeのヒトリゴト』というブログがある。 cutbeeさんは、北海道の『East Side』という雑誌にコラムも連載されていて、私はその雑誌を講読している。 cutbeeさんのブログにしろ、雑誌のコラムにしろ、文章を読んでいると…

高校生放火事件

今見ているワイドニュースで、自宅に放火し、母親と弟、妹を死なせてしまった高校生の事件を報じていた。それによると、高校生は先妻の子供、つまり亡くなった母親は、継母であると知った。 私は実母を赤ん坊の時に亡くし、後、継母が現在の人を含め三人替わ…

ジーコジャパンにそれぞれののコメント

私の↓の記事に、minntomamaさんと祐子さんとノエルさんからコメントがあった。それを別記事にさせてもらった。私は、甘くて単純と言われるだろう記事を書いて、自分で終結させているつもりだったけど、テレビで誰かが何か言ってるのを聞いただけで、涙が滲む…

W杯 ジーコジャパン終わる

ジーコ監督、選手の皆さん、ありがとう!!! 私はW杯が始まる前から、わくわくわくわくして、どきどきどきどきして、一戦、一戦を楽しみました。これだけの大試合、負けた悔しさもまた凄い感興でした。 そうです、全てが素晴らしい体験だった。面白かった…

いただいたコメントより『前田日明さんの言葉』

旅のつばめさんが、このブログのコメントで記入されていたURLがある。 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50471710.html 『別冊 正論』という雑誌の中の、 《発掘対談》「在日」と「日本人」の間で… 格闘家・前田日明/文芸評論家・慶応大学教授 福…

光 母子殺害事件最高裁判決 差し戻し

1999年4月、山口県光市で、当時18歳だった男が強姦目的で押し入り、23歳の母親と、生後11ヶ月の赤ちゃんを殺した事件の最高裁判決があった。 『無期懲役』だった一審、二審の判決を『差し戻し』、つまり、無期懲役はないことにし、最初から裁判を…

サッカーW杯

つい今、テレビがW杯のことになった。 「キセキ・・・。」という言葉が聞こえてテレビをむくと、レポーターが、「日本選手の練習中に虹が出た。雨降って地固まるの通り、これは素晴らしい予兆。」というようなことを言っている。 暑さ頼みの後は虹頼みか・…

テポドン

テレビはいつのまにか、北朝鮮のテポドン一色になっていた。これは問題だ。いえ、一色になっていることが、ではなくて、テポドンそのものが。ま、私がガタガタ騒いでも仕方ない。冷静に事態を見守っていよう。

第二十四回 蝶の夢

サッカーの試合が気になって、心ここにあらず、という観劇になってしまった。 明智光秀(坂東三津五郎)の最期の場面は、光秀と知らずただ金目の物欲しさの数人の農民に竹槍で刺されるという無残なものであったが、演出は夜陰の迫る竹やぶに白い蝶を飛ばせ、…

クロアチア戦

負けなかった! よーし!!!・・・・・と思わなくては立ち直れない。・・・・・・と、しばしションボリしていたのだが、だんだんほんとに、「そうだよ、負けなかったんだよ、たいしたもんだィ。ブラジルに勝てばいいんだ、勝ちゃあ〜。」と思うようになって…

今夜のクロアチア戦を前にして

初戦の前は、試合が始まるのが楽しみで楽しみで楽しみで待ち遠しくてならなかったなのに、今、何と言うのか、不安なような見たくないような怖いような寂しいような気がして元気がさっぱり出ない。どうしたんだろ? テレビで予想をしている人の意見を聴いてい…

朗読会

ネモ船長さんと板さんの朗読会は本当に素晴らしかった。練習に練習を重ね、本番のこの日に魂をこめて読み上げられるところから立ち上る『世界』に、深く酔ってしまった。幸せ感いっぱいで帰路につく。 朗読がはじまる大分前から、SさんとIさんと会い、『の…

日銀総裁のお金の増やし方

今テレビをつけたら、日銀の総裁が、村上ファンドにお金を預けて、総裁になっても解約をしなかった、ということでいろいろ論議をしている。 ・・・「あのう、ちょっとよろしいでしょうか」と言いたい気持ちがおきた。 これって、そんなに悪いことなんですか…

怪談・・・い、いえ、階段の話し

夫はつい今まで平常な状態であったのに、トイレに行って部屋に戻る時にはオカシクなっていることがある。お湯が入ってない湯船に入ったり、自分の部屋を通り越して外に出てしまったり。 昨日は、階段を上ってしまった。夫のように足がおぼつかなくなっている…

とりとめなく雑感いくつか

■猫の家犬の庭『四匹の子猫』 元気にすくすく育っている。 ■至らぬ介護 眠くてならないのだけど、ここ最近気になったり、ふと思い出したことなど書いておこう。なんたって今夜は夫はグループホームに出張! ショートスティを夫は出張と思っているので、私も…

カツの話

「ジーコジャパンがカツようにカツを食べたのに、勝てなかったね。歯が悪いのにカツ食べさせてすみませんでした。」 と言ったが、夫は、「カツ? 食べた? ぼく、カツもらってない! 君が一人で食べたんだ!」と言った。 まったく、トホホホです。

ライブドアスポーツニュースより『新聞メディア、ジーコ・ジャパンの敗因それぞれ』

ライブドアニュースに、『新聞メディア、ジーコ・ジャパンの敗因それぞれ』がありました。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2077486/detail?rd でもこれには、このような断り書きがあります。 ※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人…

ライブドアスポーツニュースより

今、ライブドアニュースが入ったので、ここに持ってきた。 辛くなる発言ばかりだけど、ファンの一人としてはどんな意見も目にしておこう、と。全てを乗り越えて、次も応援するんだもんね! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

W杯 初戦 敗北したけれど

正直言って、今朝は目覚めてからも元気がなかった。夕べの、ラスト10分で立て続けに点をとられてしまい、テレビ観戦していたに過ぎないのに、怒涛の如く押し寄せてきた敵に手も足もでなくなったかのような感覚におちてしまった。・・・これって、物凄く悔…

W杯 対オーストラリア戦 一点先取

前半中村選手のゴールで、ジーコジャパン一点先取! 最近は夫のために我が家は野菜中心で、食卓にお肉が出ることは殆どないのだが、今夜はカツ! 息子の受験の時だって、「カツ食べて合格するんなら全員合格よ!」とカツなど出したことなかったのに。 夫に、…

W杯 初戦 終わってみれば

負けていた・・・。でも、まだまだ! ドンマイ!