2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の陽は透明なれど・・・

■バーコとチビを探し歩く ある日を境にふいに姿を消した猫のバーコとチビ。 バーコとチビは、それぞれ近隣の別の人に何かをされたのだということはわかっている。これは邪な想像ではなく長年の体験にもとづいた実感だ。 だがバーコとチビが、どこで何をされ…

第四十三回 決戦へ

関が原の戦いを目前に控えて、諸大名は、石田三成(中村橋之助)につくか徳川家康(西田敏行)につくか揺れに揺れる。 三成は、重要な大名の家族を人質にとる作戦を立てていたが、細川ガラシァが死んだことで、かえって諸大名の反発をかうとして中止する。こ…

太田光さんを考えた

一昨日の『太田総理・・・秘書田中』で太田光さんが提案した『世論調査を廃止します』は、二日経った今も胸の襞のどこかにひっかかっている。 この番組は、一部のゲストは除いて、殆どの出演者が、「視聴者の興味をそそるような議題を提示して、役割を決めて…

デス ノート

うーん、これは見掛け倒し的な作品だったなぁ。 天才とされる主役の魅力と存在感はなかなかのものだとわかるのだけど、いかんせん筋書きの表し方が淡白過ぎることと、主人公に対するエルという天才の男性は貧弱過ぎる。原作の品位がまるっきりない。これは致…

太田総理・・・秘書田中

■世論調査を廃止します 今夜のこの提案は、これまでの中で私には一番共感した。特に、このテーマに関する太田総理の発言はことごとく同意であった。 特に、『日本人は自分の意見を持たず、多数の意見に寄る』という太田発言は、実感がこもっていて、その実感…

創刊号発刊

のんびる創刊号が出ました。 夏前から、この創刊号に向けて準備してきましたので嬉しいです。 まずは自分におめでとう!でございます!●のんびるトーク 「NPO法人くらし協同館なかよし」理事長 塚越教子さん ●幸福のアルバム 写真=大木啓至 ●今月の論点 …

自民党復党問題や雅子さんのことあれこれ

■自民党復党問題 郵政民営化に反対した党員の選挙区に■(刺客)を送り込んだ選挙はついこの前だった。 自民党の党内に限らず、枠内で異論を持つ者がいても当然じゃないかと思う私には、この刺客問題さっぱりわけがわからなかった。選挙に当選しても、離党さ…

日ハム優勝! 新庄選手宙に舞う

おめでとう日ハム! よかったですね、日ハムファンの皆さま! それにしても、野球を観てこんな大泣きしたのははじめてだよ。新庄選手の涙と胴上げを観ていたらオイオイ貰い泣きしてしまった。

犯人はスズキ

今回のドラマ、質のいい短編小説を読んだような後味である。 ある地域で、その地域の男性が撲殺されいるのを、やはり同じ地域のジョギング中の夫婦が見つけ大騒ぎになる。ちょうどその場に居合わせ花の里のたまきさん(郄樹沙耶)もびっくりして杉下右京(水…

クレジットカード

昨夜、隣りの町のホームセンターに買い物に行った。 先日森で生まれたばかりの仔猫を拾い、その仔を育てている最中なのだが、夕べ離乳食がないことに気づいたのだ。健康な仔猫なら、こちらがよく咀嚼したものを食べさせても大丈夫なのだが、森のこの仔はどう…

復讐の鬼

ネットでエンピツ日記やさるさる日記を書いてきて、今はこのブログが中心だが、それら日記歴を振り返ると、私が一番書きとめている言葉は、”疲れた”であろうと思う。 本当にいつもいつも疲れている。特に、犬が次々置いていかれるので、犬たちの散歩の重圧が…

広島市よりの回答

『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』http://www.animalpolice.net/ の管理人kanakoさんより、賛同者あての通信が届きました。例の広島ドッグパークの件で、多くの犬たちを虐待し、悲惨極まりない苦痛と死を与えた業者を告発して欲しいとという要望に対…

三歳の幼子餓死

ラジオの報道で聞いたが、押入れに鍵をつけて、この子を閉じ込めていたという。お姉さんの女の子もそうであったという。 亡くなった男の子は、体重が七キロであったという。 親が壊れている。・・・壊れているのは、この子の親だけではない。何度も近所の人…

第四十二回 ガラシァの魂

ガラシァ・・・明智光秀の娘と生まれ、それ故に数奇の運命を辿り、マリアへの愛とイエスへの信仰をもってその生き様と死を示した戦国の大輪の花。 長谷川京子が、初々しくこの大役を果たして散った回である。 そしてこのガラシァの悲劇は、千代(仲間由紀恵…

第四十一回 大乱の予感

先週の日曜日の八時前から、認知症の夫の混乱がはじまり、「これから仕事に行かなくちゃいけない。」と外に出ようとする。それを引き止めるのに四苦八苦しているうちに、ドラマはもう終わりに近くなっていて、感想が書けるようではなかった。 それで昨日の土…

雑感いくつか

■ディープインパクトさん フランスで禁止されている薬物反応が尿検査で出たとのことで、三位で獲得した全てを剥奪されるとかなんとか。 何! これは! 馬を大金が動く競争に出させて、こんな汚名を着せるとは何事! 人間は、馬を守ってやれよ!!! 人間の期…

太田総理・・・秘書田中

昨日のこの番組、夫の介助をしながらのとびとび観だけど、ちゃんと観たかった番組。 女医でタレントの西川史子さんが、「義務教育を廃止します!」は、彼女の言い方や視点に反発感じるものはあったけど、私は、「これはいいかも!」と思った。 小学校の教師…

ホームページの更新

今日、久々にホームページの目次ページをいじった。あんまり久しぶりだったので更新の仕方やリンクの仕方を忘れていてホヤ? でも何とか一応無事に終わった。 よかったらのぞいてみて下さい。 http://www1.odn.ne.jp/~kaze2005/ このTOPの黒猫をクリック…

NHK慶次郎縁側日記『うつせみ』

8時過ぎて、そろそろ就床の支度をと思って夫の部屋に行ったら、夫がこのドラマを観ていた。 途中から観て、しかも原作も読んでないので、筋も人間模様も何もわからなかったが、今の言葉で言えば透視や未来予知の能力を持った娘にお告げをさせ、お金をもらっ…

真夜中のうだうだ

■アンチ細木数子 ミクシィのコミュに、『アンチ細木数子』というのがあったので、アンチ細木さんの私は入ったが、掲示板を読むと、細木女史のワルクチがタラタラ続いていたのですぐに退会した。ああ、びっくりしたぁ。アンチでテレビで顔を観るとあわててチ…

スウィートホーム

出演:水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 郄樹沙耶 国分佐智子 薫ちゃんこと亀山薫(寺脇康文)が、妻(鈴木砂羽)と住む家を購入した。(余談ですが、薫ちゃんはいつ結婚したんだろう?)その家が凄い! 180坪のサウナ付き豪邸である。おまけに、前の住人がオカ…

ちょっとだけ

■新庄選手の日米野球辞退 今更ですが、カッコイイ! と思うよ。新庄選手はほんとにいいヤツだ! ■中村俊輔選手の活躍 ライブドアやミクシィのニュースで、中村選手がハットトリックをどうとか、とにかく大活躍と報じていた。 よかったなぁ〜♪

新しい記事の更新

『のんびるブログ』に、新しい記事を入れました。よかったらのぞいてみて下さい。 http://secondleague.net/ 『自分も幸せにする福祉活動』が私の担当です。

バッシングあれこれとバーコを想う

もの思いにふけっているうちに眠れなくなり、リンクを辿っていくつかのサイトやブログを観てみると、広島のドッグパークで多数の犬たちが悲惨な目に合っているのを知り、懸命な救助を続けておられるアークエンジェルさんがバッシングの憂き目に合っておられ…

三輪中学校の生徒の自殺

昨日から、三輪中学校の男子生徒が自殺した背景に、元担任の教師の無慈悲で無分別な言動があったという報道が盛んに流れている。 その教師や校長を自宅で、テレビカメラの前で、怒りと悲しみを露にされているご両親の様子も報道していた。 どれも胸えぐられ…

一週間目のサバちゃん

ミルクを飲んで少しづつ大きくなっているサバちゃん 今のサバちゃんのお母さんは、私のゴツイ手 このゴツゴツした手を、母と思うサバちゃんの無心は それだけでそれだけで 生きていることの素敵さを顕している サバちゃん 生きてて当り前なんだよ だって、生…

ぐだぐだぐだぐだ今朝も独言

■向井亜紀さんの赤ちゃん 向井さんがアメリカで、他の人のおなかで育ててもらって生んだ自分の赤ちゃんを、籍に入れられず法的には自分たちの子と出来ない問題は、向井さんご夫婦と赤ちゃんのために本当に気の毒だと思う。心情的には、そんな法より人の道を…

ぐだぐだ独言

■北朝鮮の核実験 言葉も出ません。 ■鉄板少女・・・ ナントカというドラマの予告を何度もやっている。私は人造人間の物語と思ったが、予告編をよく観てみると、鉄板料理に挑戦する少女の話らしい。なんとなくホッとした。 ■仔猫のサバは元気だけど、どうも大…

紙芝居ボランティア あじさいの会

13日は坂戸中学校まであじさいの会の取材に行く。 どういうものか坂戸に入ってから迷いに迷い、ボロボロ状態で辿りつく。こういうこともあろうかと四時間はかかろうという余裕を持って出ていたので、それほどの遅刻にはならなかったのでホッ。 とにかく、…

動物行政と一部の愛護団体への不審と不信 私個人の感受

私は、広島市、県の罪は業者とさして変わらない、と言い切ります。 なぜなら、広島ドッグパークが開園許可の申請を出した時、本気で、その業者が犬たちを商売にする者として適正な資格や知識や人間性を持っているか調査をすればわかることだったと思います。…