第四十一回 大乱の予感

先週の日曜日の八時前から、認知症の夫の混乱がはじまり、「これから仕事に行かなくちゃいけない。」と外に出ようとする。それを引き止めるのに四苦八苦しているうちに、ドラマはもう終わりに近くなっていて、感想が書けるようではなかった。
それで昨日の土曜日の再放送を観るつもりだったのに、すっかり忘れてしまっていた。
あぁあ、今年一年は大河を観て感想を一言でも書くゾ、と思っていたのになぁ。
そこで、この週は、ガラマニさんお気に入りの中村一氏(ロンブー田村淳)が他界するはずなので、きっとそれに触れていらっしゃるだろうと拝見に行ってみたら、思った通り、素晴らしい追悼の感想が記されていた。もしかしたら、ドラマよりこちらの方が感動かもしれない。
ということで、大乱の予感は、ガラマニさんのブログにつながせてもらうことにした。
ガラマニさん、いつもありがとうございます♪
http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20061015/1160917057

それから、史実を知るなら『日本史日誌』さん。この号も面白くわかりやすく記述されておられます。
http://d.hatena.ne.jp/sanraku2/20061019/d1