2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィコミュ立ち上げ

何の目的もなく単なる好奇心からだったのだけど、ノエルさんが入ってると聞いたのでミクシィに入れてもらった。 入って見たら、何と言うかほんわかしたピンクのイメージの世界で、やっぱ私には無理かなぁと思ったのだけど、こういう癒し系の居場所がひとつあ…

広島ドッグパーク 犬たちの悲惨 続報

9月21日『犬たちの惨』で、関西方面らしいところで犬が一ヶ月も食事、水を与えられないで放置されていたニュースを出しましたが、日本にアニマルポリスを誕生させようのkanakoさんから、次のような続報が届き、想像をしていたより何百倍も酷い状態であること…

生きてりゃ楽しいことがある♪♪♪

■ミーティング 昨日は「のんびる」のミーティングがあった。夫のことで私は気落ちの気分を引きずったまま出かけたのだが、このミーティングですっかり元気になった。 仕事の話はぼんやり聞いてはいあっれない。何とかついていかなくてはと、自分に叱咤激励し…

夫のショートスティ

明日(と言っても、時計が12時を過ぎたので今日になるが)東京まで仕事関係の用事で行くので、夫は26日、27日はショートスティである。 岩瀬町(合併して市になってるのかな?)にある『湖畔の家』というケアホームに送って行った。いつもはディサービスの施…

信天翁

これ、皆さん、読めますか? 私が大好きなブログ、『ちきゅうのいき』さんのところではじめて見た字です。 アホウドリ、と読むのだそうです。 ↓のURLで、ちきゅうのいきのzoosukeさんが、アホウドリの名前の由来を温かく書いていらっしゃいます。お薦めです…

桑田投手と巨人の体質

昨日、ラジオで、「桑田投手が、巨人の公式ブログに、巨人側の上層部に無断で、自分が辞めることを匂わす記事を書いたのを支持しますか、しませんか。」と問いかけていた。そうしてリスナーに意見を聴く番組だ。 結果は、『支持する』という意見が『しない』…

のんびるブログ公開

『のんびる』というのは、生協パルシステム・セカンドリーグが11月創刊号をかわきりに発行する月刊誌のことである。 人はいつまでも若くはない。いつか若さのままに駆け抜けてきた人生に区切りをつける日がやってくる。 勤めていた人なら退職という形で、自…

第三十八回 関白切腹

今回は千代(仲間由紀恵)と一豊(上川隆也)に主役らしいスポットをあてて、二つの別れを描いている。 ひとつは、関白秀次(成宮寛貴)の死による別れである。 一豊が秀吉(柄本明)の命令で、聚楽第に秀次を迎えに行くのだが、そこに突然千代が登場して、…

ミクシィ

って何?

第三十七回 太閤と関白

京の一豊屋敷。庭で大分大きく凛々しくなった千代が拾った子供、拾がすっかり老いた祖父江新右衛門(前田吟)と剣術の稽古をしている。そこに千代(仲間由紀恵)が来る。 新右衛門は一休みしながら千代に囁く。「拾様をお世継ぎにしようなどと思うてはなにま…

言論弾圧!?

このブログにいただいたある方のコメントを拝見して、仔猫事件の坂東真砂子さんが、自分の飼い猫が生んだ仔猫を繰り返し崖下に投げ捨てている行為を批判されたことを、『言論弾圧だ』と毎日新聞に寄稿されたそうだ、ということをたった今知ったのだが、これ…

坂東さんが訴えられたことについて

↓の記事で、仔猫事件の坂東真砂子氏がポリネシア政府に訴えられた件を転載しましたが、それに対しての自分の意見を書き忘れました。 私は、何でも訴え裁判にもっていこうとする風潮に反対しているところが強くありますが、坂東さんの生まれた仔猫や仔犬を殺…

ネット総裁選

昨日、誰もが予想していた通り、安倍氏が自民党総裁になられた。「おめでとうござんす。」 もしも国民投票だったらどうだったかなぁ? とそんなことを漠然と思っていたら、ライブドアニュースのメルマガに、↓のような項目が入っていた。 これを見ると、安倍…

犬たちの悲惨!& 仔猫事件の坂東さん訴えられる

『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』の管理人kanakoさんからのメルマガに、犬たちの緊急支援のお願いと、直木賞作家の坂東さんが仔猫、仔犬を殺した件で裁かれるというニュースが入りましたので転載させていただきました。 ↓犬たちの実状は、想像を絶…

昼も独語

■退会せず 坂東さんの仔猫事件は、私に相当な疲労をもたらせた。 まずこの行為そのものへの反発と、彼女の言い草への疑念にすっかり参ってしまった。そして、この事件が沢山の人の関心を呼んだこともあって、私のごく個人的な発信にもいろいろな反応があって…

今朝の独語

■イザ!ニュースより”夫の定期券に大麻! 離婚交渉を有利に進めるため、大麻を夫の定期入れに入れて夫を逮捕させようとしたとして、大阪府警泉北署は19日、大麻取締法違反(所持)の疑いで、堺市中区の自営業の女(32)を書類送検した。 調べでは、女は…

懐かしのクレコとちび茶

机を整理していたら、もう何年も前に死んだクレコとちび茶の写真が出てきた。 黒猫がクレコ。この子は埼玉県の北本市にいた時、近くのゴミ置き場にポツンと立ちつくしていた。 成長するに従い誇り高い特性を表すようになり、他の猫たちと群れているのを拒絶…

真夜中のドライブ

この一週間の間に、一晩中起きていた日が二日間あって、その他の日もそうぐっすり眠ってるわけではないので、夜の10時ごろになると、もおどうしようもなく疲れて眠くてたまらない夜がある。 今夜もそんな日で、もうすぐのんびるのブログが公開になるので、新…

今朝もなんでも独語

■夕べの功名が辻 は観れなかった。シンクロW杯がちょうどロシア、スペンと続いたところで、チャンネルを替えることができなかった。というわけで、『太閤対関白』は土曜日の再放送を待つことに。 ちなみに、シンクロ、日本の昨日の団体は銀メダル! おめで…

譲渡されたダックス親子の続報

『日本にアニアマルポリスを誕生させよう!』の管理人kanakoさんから、ダックスフンドの親子の続報が届きましたので、心配されている方のために転載させていただきました。悲しい報告も含まれているのですが、事実は受け止めなくてはなりませんから。 kanako…

犬の百代ちゃんが6階から投げ落とされた事件

イザ!にこんな記事がでていた。 札幌・中央署は14日、店先につながれていたフレンチブルドッグを連れ去り、後日飼い主らに追及されるとすきを見て自宅マンションのベランダから投げ落とし殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の疑いで、札幌市中央区に住む…

長毛の犬が

夕べ見た夢が気になっているので書いておくことにした。 この夢は、13日にひたちなかから帰る途中で見た、雨に濡れながら必死な様子で歩いていた、白い短毛のおなかの大きな犬のことがずううっと気がかりでならないので、そのために見たのだろうと思う。 …

飲酒運転の事故?

福岡の飲酒運転で幼い子供を三人、恐怖と苦痛の中死なせた事故(事件)は、「危険運転致死傷」を適用されたそうだ。法律に疎い私は危険運転致死傷という罪は殺人罪より重いのかと思ったがそうではないらしい。 つまり、幼い子供に想像するだに耐えられない恐…

昨日の犬

昨日、仕事の関係でひたちなかまで行った。行きは遅刻してはいけないので高速道路に乗ったが、帰りは街の中を走った。 途中、一匹の犬が歩道をこっちに向かって来るのを見た。 雨がしょうしょうと降っていた。 犬は白い短毛のラブラドールに似て大きかった。…

滋賀県の動物行政から思うこと

滋賀県が引き取りたいと申し出ている人がいるのに譲渡をせず、あくまで”殺処分”というものをしようとした、という情報には本当に驚いた。”殺処分”は、引き取り手がいず、仕方なくしていることで、引き取り手がいれば、犬のために喜んで譲渡をされる、と思っ…

下の記事のダックスフンド、譲渡されるそうです♪♪♪

シマシマシマさんから、コメントでお知らせいただきました。シマシマシマさんは知事にあててメールを送って下さったんですね。私は指導センターに送ったのですが、返事はありません。そんなことはどうでも、ダックスフンドの親子が助かって本当に嬉しいです…

引き取り希望者がいつのに殺処分をする滋賀県動物保護センター

私も賛同しています『日本にアニマルポリスを誕生させよう!http://www.animalpolice.net/ ブログhttp://blog.so-net.ne.jp/animalpolice_net/』の管理人のkanakoさんから、賛同者にあてて下のメールが来ました。読んで驚きました。滋賀県動物保護センターで…

新しい役のペ・ヨンジュンの姿

イザ!にペ・ヨンジュンの新しいドラマの記事があった。若いころの広開土大王に扮したペ・ヨンジュンの写真も出ている。・・・無学な私は『広開土大王』を知らないのだけど、ペ・ヨンジュンかっこいい! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainmen…

眠っていると

私が寝室で眠っていると、ヘビだかなんだかの生き物が入ってきたと言って、夫や長男が騒いで私を起こそうとしているが、私は眠くて起きることができなかった。 と、↑のような夢を見た。そこでまたぐっちゃんの夢占いで見たら、 あなたの夢は、疲労が蓄積して…

五年前の今日

あの9月11日から五回目の9月11日が巡ってきた。 あの日の年、私は土曜日ごとに三鷹に通っていた。音楽グループ、『またたびアンサンブル』さんの『ねこんさーと』の上演のメンバーの一人として練習に行っていたのだ。 あの9月11日の後、行き帰りの…