飲酒運転の事故?

福岡の飲酒運転で幼い子供を三人、恐怖と苦痛の中死なせた事故(事件)は、「危険運転致死傷」を適用されたそうだ。法律に疎い私は危険運転致死傷という罪は殺人罪より重いのかと思ったがそうではないらしい。
つまり、幼い子供に想像するだに耐えられない恐怖と苦痛を与えて死に至らせ、親には死よりも重い苦しみを与えた人は、相応の罰を受けなくていい、ということか?


私は、人の習性や癖のようなことまで責めたり、攻撃したり、排他する傾向にある世の中が辛く、なぜ人は自分以外の存在をゆるさないのか、ゆるせないのか、と感じているところがあるが、罪を犯した時、公正な裁きは受けるべきだと信じている。
このむごい飲酒運転殺人が、致死傷罪(前に危険がついたとしても致死だ)で裁かれるということが、公正とはどうしても思えないのだ。これで、運転者自身、罪を償ってやり直せるのか?


といって、軽々しく、殺人罪を適用すべきだ、などと言うのはそれも怖い気がするが、(私は言っちゃいました)ただ、社会全体に、子供や高齢者や障害者、そして動物の命の扱いの軽さは歴然とあるし、それは理不尽のことでしょ。今回もその例のように思えてならないのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:このひどい事故が、危険運転致死傷が適用されると知って、それはあまりに軽過ぎるのではないか、と↑のように書いたのですが、後、テレビの報道で、運転致死傷罪が危険運転致死傷罪に改定されていて、今回の事故はそれにあたり、かなり厳しく裁かれると知りました。
私は勘違いしていて、危険運転致死傷は最高でも数年の刑という認識でいたのでした。それなら今回の事故のむごたらしさを思うと怒りを覚えてならなかったのでした。
今でも感覚的には殺人と思えてなりませんが、こうした事故に対して真摯に見直しされたことは受け止めなければならないと思い、この追記を入れました。それにしても改定を知らなかったことは反省します。(知らないことだらけですが。)