長毛の犬が

夕べ見た夢が気になっているので書いておくことにした。
この夢は、13日にひたちなかから帰る途中で見た、雨に濡れながら必死な様子で歩いていた、白い短毛のおなかの大きな犬のことがずううっと気がかりでならないので、そのために見たのだろうと思う。
夢の中の犬が長毛だったのは、多分ふえあり〜日記さんのブログで見た長い髪のワンちゃんのことが印象に残っていたからだろう。色は、夢の犬は黒っぽくて、猫のミミジジの毛色に似ていたが・・・。

睡眠していると、寝室にいる黒っぽい長毛の犬が悲しげに苦しげに泣くので目が覚め、その犬を暖かい綿入れを敷いた底の浅い箱に寝かしたら、犬は落ち着いて私はほっとした。そこで目が覚めた。