2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエルさんの『毛皮反対』 

『毛皮反対!!』FAKE FUR(フェイクファー)の薦め ・・・FAKE FURは合成繊維で出来た毛皮風製品です・・・ ここの記事は、作者のノエルさんが書き直しをされましたので、11月4日にあらためて掲載し直しました。ぜひ、そちらを見て下さい。

原子力空母・新憲法草案決定・反対意見議員の処罰

世の中が刻々と変えられていきますね。社会のすみで、生き物の行く末気にしながら生きているだけのカワリモノラシイ私としては、小泉さんの引導力はオモクヤバイ! と落胆するばかりです。自分のことはいいのですが、カワリモノラシイながらも、カワリモノデ…

『猫・犬日和』動物取扱業・特定動物等改正法

こちらのブログで、【環境省】 動物取扱業・特定動物等改正法に関する記事を掲載され、環境省に意見を送って欲しいと呼びかけておられます。動物たちの生存権、未来、また人間との共生を考える上で、とても重要な問題です。ぜひ、 『猫・犬日和』ブログを読…

感染症と動物

昨日は往復六時間の道のりを運転して親のところまで行き、おまけに夫の徘徊があるので眠れず、今日はその疲労で大変だったが、今夜もこの時間というのに休むことが出来ない。昨日に引き続き夫の徘徊が本格的で、あろうことか夜中の二時半にぬるくなったお風…

意見交換

●10月25日の<[猫指噛み事件]瀬川さんの最終報告と私の『動物(ペット)愛護とは?』>の瀬川さんの最終報告から、掲示板に、瀬川さん、プアマリナさん、私の間で意見の交換がありましたので、お二人の了承を得、ここに転載します。 「いつまでこの事件…

<猫と雀と母>  作・プアマリナ

それは、数年前にこの世を去った実家の雄猫が、まだ若く元気だったころの話です。 実家はマンションでしたが、少し変わった造りになっていて、猫は玄関(猫用ドアあり)から外へ出て、マンションの敷地を走り回り、敷地外の広大な竹薮をも我が物顔に走り回る…

あけび そのⅡ+ ハヤトウリ

お隣りからあけびをいただいたけれど、調理法がいまいちハテナの記事を書いていましたら、はっぴーさんからハヤトウリを酢漬けにしたけれど、青臭いというコメントが。そこにはなさんが登場して下さいました。あけびとハヤトウリの調理の方法を書き込んで下…

今週の相棒

今週はサラリと筋追いで終わっちゃいましたね。七人の男たちが犯人という設定なら、やはり一人一人の心理を描かなくては、ドラマとしての深みは出ませんね。でも、来週も観ますよ。

ロッテ日本一・・・されど

お・も・し・ろ・く・ねー! 阪神! なんちゅうざまよ! 私はロッテ応援組みだけど、試合がつまらなかったら、優勝しても何の喜びゾ、です。あぁあ、四戦で終わっちゃうなんて!!! しかも、つまらん試合で!!!

瀬川さんの最終報告と私の『動物(ペット)愛護とは?』

さいたまの老人ホーム、猫の指噛み千切り事件について、ここで何度も、公正な姿勢の調査報告をして下さっていました、瀬川さんの最終報告がありましたので、掲載させていただきました。 また、私の『動物(ペット)愛護とは?』を、下に続けます。 ーーーー…

あけび

お隣りの庭に生ったあけびをもらった。私はほんとは欲しくなかったのだけど、隣家のおばあさんが、「うちじゃどうしていいかわからないから、あげる。」と言われ、頑固に断るのが悪い気がしてもらってしまった。隣家ではホームセンターで売っていた苗を買っ…

ネットでFAX

Win98を使っていた時、FAX送信ができた。送信状の形式も文字の大きさもほどよくて、名簿も作れ、とても重宝していた。ところがXPに変えてからそれが出来ない。出来るのかも知れないのだけど、設定を何度か試みたけどうまくいかなかったのだ。家の電話…

毛皮

表層的なことで人の好き嫌いをあまり感じない方だと思うが、ひとつだけ、即『この人は嫌いだ。』と思うことがある。毛皮を身に着けている人だ。厳寒の国をのぞいて、自分の身を飾るために毛皮をまとっている人に人間としての知性を感じることはない。 毛皮は…

今日もいろいろ

ドクターストップがかかったからといって、休んでいられないのが私の現実。というわけで、今日もいろいろありました。 ジャスコの怪人 夫をディサービスの施設に迎えに行って、帰りに必ず寄り道するのがここスパーマーケットのジャスコ。今日行ったら、心中…

身体の異常事態

9月から10月にかけて、何分間か自分が誰であるか、どこにいるのかわからなくなることが二回あった。一回目は車を運転している時だったが、不思議なことに、赤信号と青信号の見分けがつき、ちゃんとそれに沿った動作もできた。が、何にもわからなくなった…

『殺人講義』を観る

夫がつけっぱなしにしていたテレビを消そうと画面を見たら、相棒をやっているではないか。そうか、今日は放送日であったか。・・・と途中からになったが観れてよかった。 この回は石橋蓮司が相棒コンビに対する主役。やっぱ対抗主役が存在感があると、ドラマ…

最近ちょっと気になったこと

細木数子さんのパクリ疑惑 ライブドアブログに、livedoor newsの見出しが出るのだけど、昨日のそれに、『細木数子パクリ疑惑』というのがあった。私はこの人がテレビでいろいろな発言をされるのを、最初に聞いた時、完全にひいてしまい、以後もたまにこの人…

わーっ! 携帯電話が嫌いなわけと、小泉さんの靖国参りにケチをつけた長い文が消えてしまった!!! 同じこと二度書けねーよ! お休み・・・。

おめでとう! 千葉ロッテ!

すごい緊迫の試合をものにして、ロッテ優勝! ずうっと最下位をが続いていた頃から応援していた。ほんとは今年の春から、野球から離れていたのだけど、だんだんまた戻ってしまっていた。 父が長い間入退院を繰り返し息を引き取った病院の窓から、ロッテ球場…

猫噛み事件 私個人の結論

さいたまの老人ホームでの、猫の指噛み千切り事件について、これまでの情報と私の経験をもとに、私なりの結論を書いておこうと思います。 この件での、このブログに書いている私の記事を読んでいただけばわかりますが、事件を知った当初、私は飼い猫のノラに…

昨日の夫

介護日記は、介護専用のブログに引っ越しました。介護日記を読んで下さっていました方、何度も変わって、本当にごめんなさい。いやになっちゃいますね。今後は、もう引越しをしないつもりですので、どうぞお気を取り直して、こちらに来て下さい。 http://blo…

瀬川さんより最新情報 指噛み猫事件の真実(抗議編2)

こんばんは、瀬川です。なんとか多くの皆さんの抗議で救われました。その詳細です。 ■まず吉報です!!! 捕獲された猫ちゃん、殺処分しないことが決定!!! 猫ちゃんは今、埼玉動物指導センター(本所)の方へ移され、そこで、譲渡するか、センターで飼う…

ここのところの私の出来事

相変わらず夫の介護と猫たちや犬たちの世話に追われて、自分にとってとりたてて良い出来事も変化もなく、また甘えたり、頼りにする人もなく、(シンドイシンドイ・・・)と厳しい日々を送っているのだけど、そんな中でも、ふと心楽しく思うことが起こるもの…

瀬川さんより”埼玉の老人ホーム、猫事件(抗議編)”

私が↓の二つの記事を書いた後、掲示板に、『野良猫保護・管理ボランティア』の瀬川努さんから続報が入っていることに気づきました。(瀬川さん、今日の早朝に書かれていたのですね。チェックが遅れすみません。) ーーーーーーーーー瀬川さんの報告ーーーー…

しつこいようですが、猫指事件 テリー伊藤さんの発言に

↓の『アニマルポリス・・・』さんの猫指事件のまとめページの中に、テリー伊藤さんが何かの番組の中で、「猫を解剖して調べるべき、これは人間の生命がかかっているのだ。」と発言されたというところがあります。私はその番組を観ていないので、どのような流…

猫指噛み事件 私なりにこれまでのまとめと今後

埼玉の特養施設での猫の指噛み千切り事件について、動物専門、愛護関係、個人の多くの方々が冷静な見解と対応をされていることがわかり、またその見解は私自身が体験を通して考え感じることと近いと知り、安心して静観していこうと思っています。 ただ、どん…

猫指事件 最新情報

『野良猫保護・管理ボランティア』の瀬川さんからの最新情報です。捕獲されている猫は、殺処分にはならないそうです。よかったです。疑いのある猫を殺処分して終わらせてはあまりにひどいですし、また何もよくならないです。 誰が(何が)指をとったのか、こ…

杉原千畝物語

ナチスから多くのユダヤ人を救われた杉原千畝さんのことは何年か前に本で知ったが、その時、『人間はこうやって生きれるのか! このように生きた人がいるのか!』と全霊が震えるような感興があった。この震えは、マザーテレサがこちらに鷹のような鋭いまなざ…

続 続 猫の指噛み千切り事件

実はこの事件、加須なら車でひとっ走りだし、明日14日に、夫を時間延長で施設にお願いし、自分で施設と警察と保健センターに行って調べようと決意していたのだが、さっき入ったトラックバックに寄ると、五つの愛護団体が動いているとわかり、私は静観する…

ショート雑感 

夫の徘徊 昨夜は夫が本格的な徘徊で、つまりベッドに横にならないで、ずうううううううううっと起きて歩き回るという徘徊、を朝の五時過ぎまでやっちゃってくれて(タフ!)、やっと寝入ってくれたのはもう六時近くになっていたかな。私もそれから布団に入っ…