あけび

kazesk2005-10-23

お隣りの庭に生ったあけびをもらった。私はほんとは欲しくなかったのだけど、隣家のおばあさんが、「うちじゃどうしていいかわからないから、あげる。」と言われ、頑固に断るのが悪い気がしてもらってしまった。隣家ではホームセンターで売っていた苗を買って植えていたのだそうだ。
私はこうした野生の実を見ると、(山の動物が喜んで食べるのになぁ・・・。)と思い、調理をして人間が食べるのが苦しいのだ。”苦しい”というと大袈裟なようだが、それ以外の言葉が見つからない。そんなに重い苦しさではないが、他人のものを自分が使っているような心地の悪さ、これってやっぱり苦しいのである。
でも折角だから、中にひき肉をつめて油で揚げていただくつもり。動物さん、ありがとね。