このブログは休止中ですので非公開にしていましたが、私の過去ブログや日記の問い合わせが時々ありますので、「新・MAOlog 風立つままに」http://d.hatena.ne.jp/noras/ともに公開しておくことにしました。ただこのブログは、閉鎖した日記やブログ記事の転載…

現在ブログは、Blog版 MAOMAOジャングル http://d.hatena.ne.jp/maomao2008 に引っ越しています。

「ふりーふろあ」ブログから「社会の出来事」を移す その3(05年2月〜1月) 2005年02月23日 恐るべし古狸企業 ついさっき、報道ステーションで、日本放送が新株予約権を4700余万発行してフジテレビに売るというニュースをやっていた。 株や経済問題…

新しいブログ二つ

エラソーにブログをやめた宣言をしましたが、またすぐに別のブログをはじめました。 別のブログ、といっても、このブログの親戚URLで、タイトルも、『新・MAOlog 風立つままに』で、内容も相変わらずのものです。 そんな次第ですが、よかったらのぞいてみ…

みけさんとくりたさんへの返信と 新しいブログのこと 皆さまへどう

記事もコメントも終わりました、と書きながらまた書いています。(苦笑)(これがほんとにここの最後) みけさん 動物達のこと、坂東さんの仔猫放り投げエッセイ事件以後、真剣なコメントを下さってほんとに心強かったです。ありがとうございました。 またず…

コメントのお礼、猫のアイとサバの報告、ハルさんへ

猫のアイとサバを心配して下さるメールを何人かの方からいただいていますので、二匹の最近の様子をお知らせしておきたくなりました。その前に、いただきましたコメントのお礼を! +miyataさんへ miyataさんには本当に感謝をしています。miyataさんのコメン…

心から感謝しています!

これまで、このブログを読んで下さってありがとうございました。 今日をもって、閉鎖することに致しました。 私はホームページで日記を書くようになって以後、自分が自分の思いを世事的な封印をせず、書き綴ることが、生きていく上で必要であり、重要である…

名探偵登場

先週は夫も一緒に相棒を観た。この一緒に観る、ということが夫にとって悪くない感触があったので、今週も一緒に観ようと思い、就床の準備をしないでテレビの前にいたのであるが、夫はやたら気を散らして落ち着かない。そのことを私は、ドラマを観たいものだ…

あるブリーダー氏のブログを読んで

昨夜、自分にきたリンクのいくつかを辿っていたら、ある人の、アークエンジェルへの考えを書いたブログがあった。長い文だったが読んでいって、『ああ、あるほど・・・・・。』と思った。 それは穏やかな口調で綴られていた。だが、井戸端会議の世事口調の艶…

アークエンジェルス騒動への私の総括

昨日、アークエンジェルスの代表の林氏の会見があるというので、日テレの2時前からはじまるワイドショーをつけたのだが、独自のインタビューをやっていて、それがもう既に、林氏を告訴したという元ドッグパーク経営者の大前というヤツからテープをもらって…

広島ドッグパークに関する今朝の報道

先ほど時間を見るために布団を片付けながらテレビをつけたら、広島ドッグパークに関する報道をやっていて、思わず作業の手を止めて観た。昨日、東京で会った人たちと話題になったばかりだったこともあり、また今後の動物のことに関わってくる問題なので気に…

逆転弁護

猫のバーコ、アイちゃんのことで、ここのことろ鬱々した気分というか孤立感、孤独感に陥っていました。 でも、動物を救っていらっしゃるKさん、Mさんにお会いしたり、ほんとに心のこもったコメントをたくさんいただいて、そのコメントに共感し、思いの共有…

1165763511**[生き物][広島ドッグパーク][私の動物愛護考]会食とアークエンジェル

今日は久しぶりの人々、数人と会食ができて楽しい日となった。 広島ドッグパークの話題が出て、あの悲惨な犬たちを救ったアークエンジェルの代表の方が、いろいろ中傷されているという話になった。 あれほどの地獄のような惨たる状況におとされ、苦しみの極…

最終回 永遠の夫婦

山内一豊(上川隆也)が脳卒中で倒れる。献身的に介護をする千代(仲間由紀恵)。一豊は一時回復し、左半身が不自由ながらも、家康への忠節を形に表すなど山内家の安泰のために尽くし、ついに死を迎える。 ・・・ここまでの夫婦の姿を細やかに丁寧に描いてい…

ブログに新記事UPしました。

セカンドリーグ公式ブログ『のんびる』の中の、私が担当している『自分も幸せになる福祉活動』に、『まちの駅「たまり場」たろう』のイベントと、『あじさいの会』が参加された『おーい!芸術祭』の様子を紹介しています。 一度のぞいて観て下さい。http://s…

耐えるアイちゃん

あるところで飼われ、見事なグレーの長毛を誇っていたアイちゃん。 最近、外でぽつねんとしている姿を見かけるようになっていた。 何日か前、あたりはすっかり夜陰に閉ざされ寒さもひとしおになった時刻に、そのお宅の入り口の前に、アイちゃんが蹲っている…

殺人ワインセラー

水曜日の9時は「相棒」があるので、夫に9時前には就床してもらいたいという魂胆で早めに介助をはじめるのだけど、そうはとんやがおろさないのが、認知症。今夜も、「ぼくも観る!」と休もうとせず、始まると、「寝る!」と言い出すしまつ。 ということで、…

死ぬと宣告された

三日ほど前だったか、「お前は死ぬ」と言われた。言った人を、私は、『祖母』か『神』だと思った。 ・・・とこんな夢だったのだが、そこで私は、「ぐっちゃんの夢占い」http://dream.kdn.ne.jp/で鑑定にかけてみた。 すると、こんな答えが出た。めでたいな!…

おーい!芸術祭

のんびるのブログに、おーい!芸術祭の楽しい写真のUPをしようと楽しみにしていたのだが、身体を縦にしているのができないくらいしんどくてしんどくて、吐き気までもようおしてきた。 夕べはアイちゃんの様子が気になって、何度も何度も二階に様子を見に行…

『動物生命尊重の会S・P・A・R』さんからのお知らせです

ひょんなことから、『動物生命尊重の会S・P・A・R』の代表のKさんと知り合った。 知り合ったと言ってもまだお会いしたことはないのだが、捨てられた猫や犬の里親探しをはじめ、動物たちのために献身的に活動されている様は、HPを拝見しただけで胸にぴ−ん…

思いつくまま雑感

三度の飯より「はてなブログ」を書く! というほど思うことをこのブログに書いてきたのであるが、ふと気がつくと四日もパスしてしまっている。 疲労で体調が悪いことが一番の原因だが、パソコンを二階に移したのも一因ある。 居間に置いていた時は、電源をず…

身動きとれなかった犬のその後

一昨日から、右耳の下が腫れ、会う人会う人に、「おたふく風邪?」と訊かれるしまつである。 ただの疲労だろう。でも触ると痛みもあるし、とにかく体調が不調である。しんどくてならない。 そんななか、この前このブログ『虐待と思う』に書いた犬が気がかり…

猫の部屋と仕事部屋の引越し

我が家は猫がたくさんいるので、猫たちは四箇所にわかれて住んでいる。 オッポ、ミーコ、ベア、ソックス、ハクはサンルーム。ここは庭の一部とつながっている。その部分とサンルームごとをゴルフ場のようにネットで覆っている。 バーコ(行方不明中)とシロ…

最近の夫の様子 与えられるもの

ここのところ夜間の徘徊がなくよく眠ってくれる。 ではそれで落ち着いているかというとそういうわけではない。 今朝も、気がつくと、ベッドにまだ横になっている状態のままカーテンも窓も開け、全裸状態で手遊びをしている。風邪をひくという心配と、外から…

12月号が出ました。リポーターについて

パルシステム セカンドリーグ『のんびる』の12月号が出ました。この中で、私が、リポーター座談会に出ています。よかったら見てみて下さい。 『のんびる』は、セカンドリーグを迎えた人たちがこれからの人生を進まれるにあたって、ちょっとした指標のような…

第四十六回 種崎浜の悲劇

かの有名な・・・と言っても、無知な私はmiyataさんに教えていただいて知ったのですが、山内一豊(上川隆也)が家康(西田敏行)から土佐一国をもらったものの、そこには長宗我部に仕える一領具足がいて、山内が入ってくるのを拒絶していたのだ。この一領具…

精神年齢鑑定

ミクシィで精神年齢鑑定をやってた人がいたので真似してみた。 お前はアホか! というしかない鑑定結果が出た。トホホホ。でも、友達になれそうな人がみんなお気に入りの人なのでいいか。 あなたも鑑定やってみます? URLは http://www.ryu2world.com/ 【…

虐待だと思う

時々車で通る道筋に、気になる犬がいる。見るからに若犬なのにいつも一箇所にうずくまっているのだ。ある時犬小屋があったが、次に通った時には小屋はなかった。とにかく、若い犬らしく生き生きした感じがない。かなりの雨の日も、体中を雨に打たれて同じ場…

馬渡議員へのコメント

22日に会った牧原議員もそうだが、最近、国会議員の何人かの方々が、動物問題に取り組んでおられるようだ。このことはとても力強いし、動物たちにとって、真にいい方向に進むのならこんな嬉しく幸いなことはないと思っている。・・・だが・・・私は単純な人…

グレ太の災難

台所側の庭にいる犬の「タァ」「エム」「ミル」がやけに騒いでいる。最初はタァとエムが悪戯盛りなので、互いにふざけあってるのかと思ったが、それにしては執拗だし攻撃的な感じがある。 そこで庭に下りて、三匹のところに行ってみたら、三匹ともがサンルー…