2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”NG0未来の子どもネットワーク”より

友人の笠井広子さん、三浦さんが活動されている”NG0未来の子どもネットワーク”の講座のお知らせです。 平成18年度茨城県家庭教育支援総合推進事業 9/16(土) 第1回思春期子育て講座 講師:教育ジャーナリスト 青木 悦さん 13:00〜16:00 「…

オリンピック国内候補地

東京に決定ですと! ダメダなぁ。なんでこうなる???

仔猫殺しの坂東さん、タヒチ刑法に接触か、との情報

時々お訪ねする落合弁護士氏のブログに、坂東さんのその後の情報がありましたので、落合氏のURLを記入しておきます。坂東さんの仔猫のことにはもう触れたくないと思っていたのですが、こうした情報があるとやはり気になります。私は自分が住んでいる地区…

気楽につぶやき

■江川さん、オウム松本被告の四女の後見人 昨日、ラジオで、この件について江川さんが話をされているのを聞いた。 四女の17歳の少女から、「江川さんの書物を読みました。」というメールが来たという。 少女は、オウムの教えやオウムの人たちとのつながり…

みけさんより『聖書には「神の意思(風)は、その意のままに吹く(ヨハネ、3:8)」』

みけさんがお忙しい中、私の記事にコメントに寄せて下さっていまして、その真摯なメッセージはコメント欄で埋もれさせておくのは忍びがたく、またまたここに記事として移動させていただきました。 私のレスは後ほど追加します。 ーーーーーーーみけさんのコ…

”仔猫殺しに思う・自らの両手を血に染めて得られるものなどない”<Big Bangさんのブログより>

下の記事のみけさんのコメント文中に紹介されていた『Big Bang 仔猫殺しに思う・自らの両手を血の染めて得られるものなどない』を検索して記事を拝見してきました。 この方が洞察され書かれているものは、私の臓腑にも飛び込んできました。 坂東眞砂子氏は、…

みけさんのコメントより/坂東真砂子さん 子猫を日常的に殺すと言う④

みけさん、おはようございます。ここ数日認知症の夫の徘徊が続き疲労困憊でしたが、昨夜はすんなり眠ってくれて、私もこの機を逃すものかと早々と休み、今朝は久々に気分体力快調です♪ みけさん、お忙しい中、実のこもったコメントを本当にありがとうござい…

ビラを配って住居侵入罪

今聞いたニュースで、あるマンションのポストにビラを配った人が、住居侵入罪で逮捕され、今日裁判の判決で無罪になったとあった。 へー! つまり、マンションのポストにビラを配っていた人を、「捕まえて!」と警察に通報した人がいて、その人の考えのまま…

第三十四回 聚楽第行幸

今夜の功名が辻は、秀吉(柄本明)が自分の地位を磐石とするために後陽成天皇を接待する経緯と、茶々(永作博美)が鶴松を生む話である。私が観始めた時は北の政所(浅野ゆう子)と茶々が鬼気迫る向かい合いをしているところであった。どんな話が展開したの…

第三十三回

前回の大河ドラマは取り込みごとがあって観ることが出来なかった。が、やはり一言でも三十三回を書いておきたいと思い、昨日の土曜日の再放送を観たのだが、介護者にとって昼間は何かと慌しい。用事の合間にちょこちょことのぞいた程度にしか観られず、ほん…

坂東真砂子さん 子猫を日常的に殺すと言う③

坂東さんの子猫犬殺しの件で、みけさんから貴重なコメントを何回かいただきました。特に昨夜いただいたご意見には、私個人にとっても社会的にも深く考えさせられるものがあると感じ、自分の考えや生き方を再確認する上でも、きちんとレスを書きたいと思い、…

しろくま

坂東真砂子氏の子猫犬殺しに振り合わされるのはもうやめにしたい。私は生き物の死骸が散乱している谷を彷徨ってる夢や、6月に森の茂みから救い出した子猫四匹が、いなくなってしまい、焦りまくって探している悪夢を見るほどになっていた。立ち直らなくっち…

坂東真砂子さん 子猫を日常的に殺すと言う②

イザのブログに行ってみたら、そこでも坂東さんの子猫殺しの記事が出ていたものだから、また坂東さんへの不信感と、問題の核は何か、を考えたい思いにつきあげられて投稿してきたので、その記事をここにも持ってきた。 何か、書いても書いても、自分が感じて…

坂東真砂子さん 子猫を日常的に殺すと言う

姉とも慕っている従姉妹の死を思って、しばらくブログを書けないと思っていたのだが、今日三日ぶりに開いた受信ボックスに、アニポリの管理人さんからMLが入っていて、そこに、直木賞作家の坂東真砂子さんが、日常的に子猫を殺しているというエッセイを発…

破れかぶれでもうひとつ日記を書く『マイクロチップ』

犬にマイクロチップを埋め込もうと推奨している人や愛護団体は多いようだ。 愛護団体の活動は本当に大変で、私なりに理解をもってるつもりなのだが(ろくでもない団体もあるのも知っているが)、マイクロチップを埋め込むのはどうしても受け付けない。法律で…

そこで気持ちを取り戻して『相棒』

昨日、犬の散歩に出ようとして、夫にそれを告げるつもりで夫の部屋をのぞいたら、夫がテレビを観ていて、それがどうも見覚えのある懐かしい雰囲気ではないか! やっぱり、『相棒』である。相棒の再放送をやっていたのだ。ということは、まもなく新作を放送す…

邪気

夫がなかなか寝なくてすっかり眠り損ねた。この暑さが続く中こんな寝不足で生き抜く自信がないゾ。・・・なんて時にわざわざこんなことを書くのも何だけど、実は夕べ食事の後、夫の部屋にアイスクリームを持って行ったら、夫が観ていたテレビに細木数子さん…

災害時のペット対策 寸感

この記事は、イザというブログに書いたものをここにも持ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー イザ内の探訪をしていたら、災害時のペット対策の記事があったので私の現在の考えを書いておこう。でもその前…

小泉さんとハリソン・フォード

うそつきチーターという番組で、芸能人の年あてクイズをやっていた。 そこで、ハリンソン・フォードと小泉首相と同年だと知った。「え〜! ハリソン・フォード好きだったのにちょっとシラケチマッタぞ。どうしてくれる・・・ま、しかたないけどね。」

極左?

別のブログをあれこれ観ていたら、鳥越俊太郎さんのことを極左と書いてる人がいた。 「極左? へぇ〜、そうかなぁ・・・。」と思った。言葉を捉えるとそういう面が見えるのかもしれないが、本質はとてもそのようには思えないゾ。 私は時々ラジオで鳥越さんの…

赤ちゃん連れのテロ計画

内外のニュースを記録するように記事にされている弁護士さんのブログがある。私は時々そのブログを拝見しているのだけど、今久しぶりに行ったら、この前のイギリスでのテロ未遂の事件で、赤ちゃんを連れて、哺乳瓶に爆弾をしかけて自爆する計画を立てていた…

駒大苫小牧×青森山田

凄いとしかいいようのない試合。序盤、6点差をつけられ、後、息詰まる展開が続き、結局最終回で10×9で逆転勝利を手にした駒大苫小牧。 私はただただ青森山田の投手に寄る。つらかろう・・・。

8月

8月、61年前のこの月、第二次世界大戦が終わりました。敗戦記念の月です。 私は1942年の2月生まれですから、戦争が終わったこの夏三歳でした。 四国の海辺の町で生まれ育った私は、生まれた時から三歳まで戦争の中にいたのでした。 敗戦直前には、小…

第三十二回 家康の花嫁

今回は、秀吉(柄本明)が、家康を上洛させ自分の下になったと天下に知らしめたいがために、「天下万民のため」と称して妹旭姫(松本明子)を家康の妻とする物語。 このエピソードというか史実は、いろいろな形でドラマになっている。 旭には夫がいるので、…

眞理子さんちのロンちゃん

ロンちゃんは、野良だった白い犬が(現在は我が家の家族犬ママシロ)近所のNさんのお宅にいつき、物置の下に子供を四匹生んだ一匹で、一番最初に貰われていった犬である。 現在茨城県T市の市議をされている眞理子さんが、私のホームページを見て「うちで一匹…

長野県駒ヶ根の友人の知事選

夕べやっと駒ヶ根の友人と連絡がつき、知事選のことや、”【駒ヶ根に想う】 駒ヶ根市から社会を理解する”さん(http://d.hatena.ne.jp/komachan/)の話をすることが出来た。 彼女は元気そうで、お母様のショートスティの間に、別のところに住んでおられる娘さ…

暑いせいか・・・

■困った 夫の眠りが浅いし、犬は夜間にちょっとしたことで(多分)吼えまくるし、猫は帰ってこなくなるし(帰ってきましたが)、そして極めつけはパソコンの送受信の具合が悪い。パソコンは暑さのせいでは勿論ないのだが、何をどうしてこうなったか自分でわ…

やくみつるさんの方が失礼です

先日テレ朝で、やくみつるさんと亀田父さんの対談があったそうですね。やくさんが、ラジオに招かれて、自分の側の理由を一方的に言っていたのを聞いて、そういう対談があったことを知っていました。 そしてイザのブログで、やくさんは、試合の日の亀田親子の…

【駒ヶ根に想う】 駒ヶ根市から社会を理解する

田中康夫さんの記事にあったリンクを辿ったら、このブログを見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/komachan/ 長野県の駒ヶ根市には高校時代からの友人で、駒ヶ根市の幼児教育に貢献してきた人がいる。親友の一人だ。 田中さんの知事ぶりを、彼女から時々聞いて…

雑感

■介護 昨夜とその前の晩、暑かったせいか夫が徘徊。今日はディに行かず不機嫌。 人間の行動には全て理由や意味があり、認知症の人の行動もまたそうだ、とは常識だが、この常識、忍耐力の不足する至らぬ介護人には拷問に等しいゾ。今日は私は、ほんとのほんと…