雑感

■介護
昨夜とその前の晩、暑かったせいか夫が徘徊。今日はディに行かず不機嫌。
人間の行動には全て理由や意味があり、認知症の人の行動もまたそうだ、とは常識だが、この常識、忍耐力の不足する至らぬ介護人には拷問に等しいゾ。今日は私は、ほんとのほんとにボロボロ。仕事のブログの仕上げをしなくてはいけないのに、パソコンに向かっていると時々目の前が真っ白になる。麦茶ばかりを飲んでしのぐ。


田中康夫さん
長野県知事、落選されましたね。残念です。
テレビの報道では、傲慢、と言われているが、でも田中さんのHPを時々見て思ってたのだけど、立場的に弱い側の人には傲慢さや思い上がった態度はない人に感じていた。福祉や介護の政策は、それの必要な人の側に立ってとられていると感じていたし、動物問題も他の知事では考えられない理解を示しておられたと思う。
結局、強い側の傲慢さこそに対して強く出られたので、自分を反省しない人たちに、”傲慢”と決め付けられている気がする。
今回の田中さんを落選させた人たち、ひとつの罪を犯した、とまで感じる。