2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西遊記『砂の国』

西遊記も四巻目となり、三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の四人の旅も板について、最初気になって腹が立って仕方ないほどだった香取慎吾孫悟空の”能書きを垂れる”場面も受け入れられるようになった。(メデタイな♪) 今夜は、水が出なくて砂の国になってし…

ボビー・オロゴンさんが暴れたという事件

ボビー・オロゴンさんが自分の所属している事務所で暴れ、止めに入ったその場にいた鈴木宗雄さんの元秘書ムルアカさんを殴ったということと、二日後、オロゴンさんとムルアカさんが仲良く記者会見に臨まれたという報道を昨日ある番組で観た。 以前から、私は…

炎の中の抱擁

夫は脳梗塞の後遺症で認知症になるまで読書家であった。家にいる時は殆ど本を読んでいた。小説も結構読んでいたようだ。外国の作品が多いようだったが、日本の時代物の作品も好きだったようで、宮本武蔵、織田信長など長編物の文庫本がそろっていた。 司馬遼…

バンコお風呂に落ちる

台所を出て夫に入浴させようと夫の部屋に行ったら、あたりが水浸しである。私は夫が粗相をしたのだと思ってギョエーッであった。「ト、トイレに行けなかったの?!」と早口で訊いたら、夫は「ん?」とキョトンとしている。様子からしてもそうではないらしい…

国会論争に見る失意&我が家のトピックス

ニュースで国会論争をチラと見たに過ぎないのだが失意を覚えてならなかった。ライブドアの問題をもって、野党が自民党に責任を追及しているのだが、追及そのものは当然としても、どの野党も誰も、自分たちにもこれまでの生きる姿勢や価値観の持ち方を問われ…

ふるさと

今朝方、ふるさとを出ようとしている夢を見た。満員電車に乗って、私に別れを惜しんでくれる子供の頃からの友達、Y美ちゃんの手を握って、私はその電車から出て走り去ろうとする、その時目覚めた。 私が祖母と暮らしていた村を出て、父とともに東京に行った…

昨日の出来事から私感

+ライブドア新体制 堀江さんナキアトの新体制が発表されていた。新社長ほか幹部になった人たちの記者会見をワイドニュースで観た。その時、幹部が、「堀江を入れるつもりはない。」と言われていた。会社を存続し、多くの社員とその家族を守るための懸命な方…

いただきます

ふとここの”注目URL”に目がとまった。”「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争−家庭” とある。 え? 給食では「いただきます」って言わないの? え〜!!! びっくり! 学校で給食の前に、「いただきます」って言わな…

エンリッチメント

プアマリナさんのブログ『プアっすプアっす Weblog』http://poormari.seesaa.net/で、素敵なサイトを紹介していただきましたのでリンクしておこうと思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20051023/ です。ここで『エンリッチメント』が…

浴槽椅子

夫はお風呂が好きなので、ディサービスを受けて施設で入浴をしてきた日でも、就寝前にお風呂に入る。このお風呂ではひとつ困ったことがある。入る時はいいのだが、出る時に湯船から出られなくなることがあるのだ。こうなるともお大変である。私一人では力ず…

アゲハ蝶

認知症の夫は、就床してすぐに眠った場合、またすぐに目覚めてその後徘徊になってしまうことがある。そこで今夜は、9時前にベッドに入った夫に、「今夜はお気に入りの相棒のある日だから、ハイカイしないでね。ハイカイしても私知らん顔してるからね。」と…

祐子さんのコメントより『反省すべきは誰ですか。』

昨日の日付で、私が書いた日記、”堀江さんの逮捕”に、祐子さんがコメントを書いて下さいました。ライブドア(堀江さん)事件にまつわる問題点を、率直に真っ直ぐにわかりやすく書いておられて共感しました。それで、ここに記事として転載させていただきまし…

今朝

+朝起きたらすぐに、昨日購入した塩化カルシゥムを道路に庭にまく。我が家は玄関が北側にあって、玄関前から家の影がさす道路は氷状態になっている。歩くのがおぼつかない夫を外に出せなくて、昨日はディを休んでしまった。夫だけでなく、私も滑るので怖か…

森の猫 町の猫たち

一昨日からの積雪で、昨日は、森や町の野良猫たちはどうしているかと気がかりな一日だった。+森の子 ”第二の森”と呼んでいる森の奥に、小さなドラム缶を置いて、その中にフードを毎朝運んでいるのだが、そこに、身体の背中の部分は鯖トラ模様で、腹部の方は…

西遊記『再会 母よ!』

夫の就床の介助に時間がかかり、半分も観れなかったのだがなかなか面白かった。人々の夢を叶えると見せながら、実際は人々を魂の抜け殻にしてしまう妖怪の物語。三蔵法師が死んだはずの母と再会するひとときの哀しさもあってよかった。母を演じるのが元キャ…

堀江さんの逮捕

ライブドアの堀江さんが逮捕された。残念だ。結果はこうなってしまったが、彼はやはり”既成の壁に挑んだ”のだと思う。敗れたのは、彼が山師的な域を出なかった”未成熟”にあったのだろうと思う。既成社会、大人をどこか見下していた。そういう未成熟。特にお…

夫の微笑

昨夜だったかその前の晩だったか、夫の夢を見た。夢の中で、夫は視線も会話の焦点も私に真っ直ぐにあて、微笑しながら何かを話していた。

『狂犬病予防法』による収容犬の公示期間の延長を求める

『日本にアニマルポリスを誕生させよう!』の管理人、kanakoさんから↓のような通信がありました。 ーーーーーーーーーーkanakoさんの通信ここからーーーーーーーーーーー 「狂犬病予防法」による収容犬の公示期間の延長を求める活動に、本腰を入れて取り組も…

気がかり その後

+雪のこと チャパのこと 結局、雪の中車を出して動物たちの必需品、夫の介護用品関係の品物、灯油、人間の食料を買い込みに行った。樹木に囲まれた小道は結構雪が深かったが、そこをそろそろと行って大通りに出ると、スムースに走れる状態になっていてほっ…

気がかり

今朝起きたら、外は文字通りの銀世界。犬小屋に入らないミナミサンのところをのぞいたら、「ゲンカンに入れて!」といわんばかりに飛んできた。やはり一晩中雪にまみれていたらしい。 ミナミサンはゲンカンに入れて落ち着いたのだけど、困ったなぁと天を仰ぐ…

ライブドア問題

ライブドアのやり方がどんどん明らかになっているようだ。そのことも悲しいが、それに従って浮き彫りになる人々の豹変についていけず、ひどく落ち込んでいる。 何で私がこんなに気分が重くなる必要があるだろう。国の経済をしょってるわけではないのに・・・…

私感 その後

そこで私にとってのもうひとつの気がかり、ライブドア問題だが、今日はテレビもラジオもニュースを聞いてないので、その後どうなったかわからないのだが、昨日のラジオで、この問題についてリスナーの声を紹介していたものの中で、ひとつずうっと重く気にな…

それでもホリエモンを応援するゾ

私がよく伺う介護関係のブログを管理されているmiyataさんから、次にようなブログを紹介していただきました。それぞれの分野で、専門的にわかりやすく冷静に説いておられるブログで、この事件を考えとらえていく上で大変参考になります。それで、ここに転載…

こうめちゃん、ノノ、タァ、エムの誕生日

fairyさんからこうめちゃんの誕生日の写真が届いて、『そういえば、うちのノノ、タァ、エムもきょうだいだから誕生日だ』とわかった。我ながら薄情だなぁ。 こうめちゃんの写真です。

相棒&新・風のロンド(小沢真珠さん)

ライブドア問題、偽造マンション問題に荒れる社会に目を向けていると、いかなノーテンキ・ノンポリ人間の私でも疲れてしまうので、昨日放送の『相棒』と現在フジで昼間連載している『新・風のロンド』の感想を少し書くことにする。その後、犬たちと散歩。今…

堀江さんの味方をします。

ライブドア(堀江さん)が冤罪をかけられてるとは思わないが、私の、株や経済問題に無知な上に悪い頭で考えるに、やはりこれは既存巨大権力悪の人身御供にされた、と思えてならず、だいたいここまできてしまうと、もはやライブドア側の声は誰にも届かず、巨…

ライブドア問題と『きっこの日記』

日記にかかってくるリンクを辿ってみたら、ライブドアの堀江さんと裏社会(って何? 暴力団?)の関わりが、ここのところ再度紹介している『きっこの日記』に書いてあると知ったのでのぞいてきた。これから夫をディに送っていくので後でゆっくり読むつもりで…

小嶋社長証人喚問への私感

昨夜は夫を就床させる前から眠くて眠くてしんどくてしんどくて、どんなに抑えても機嫌がガリガリに悪くなるばかりで、こんなに疲れている日は例え一分でも早く寝るに限ると、夫が徘徊しそうもないのを見届け、10時半には横になった。 と、4時前には目が覚…

動物特集

昨日、森で放したママシロが帰ってこなくて、今朝は早くから捜し歩いた。そういえばここのことろ、動物たちのことを書いてない。そこで今日は動物特集。+ママシロ ママシロが森からどこかに行ってしまったのは、新入りのプチが自分のところに繋がれてしまっ…

ライブドア問題への私感

ライブドアの問題で、ラジオである人が、「成り上がりを嫌う日本人の体質みたいなものを現している。」と言っていた。成り上がりの堀江さんをよく思わない人がいる、ということらしい。 私も実は、そう感じていた。勿論、違法を犯しているなら罰せられるのは…