祐子さんのコメントより『反省すべきは誰ですか。』

昨日の日付で、私が書いた日記、”堀江さんの逮捕”に、祐子さんがコメントを書いて下さいました。ライブドア(堀江さん)事件にまつわる問題点を、率直に真っ直ぐにわかりやすく書いておられて共感しました。それで、ここに記事として転載させていただきました。
祐子さん、ありがとうございました。

ーーーーーーーーー祐子さんのコメントここからーーーーーーーーーーーー

私はマネーゲームのようなことは何もわかりませんが、どなたがかテレビで発言されていた言葉に違和感を覚えました。曰く、「毎日汗水流して、まっ正直にボルトのネジ一本から作り上げるような労働。それこそが仕事、金を稼ぐということ。」
ふーーん・・・。そういう中小企業に、不況になったら真っ先に金を貸さなくなる大銀行がしてることって、何?目に見えない莫大なお金がどこかで動いて、どんどん大きなことが出来るようになっているのが、今の世の中でしょう?そんな世の中に生まれて、お金を稼ぐのが最終目的の学歴社会で勉強だけに追い立てられて育った世代が、今回のような事件を起こしても「起こるべくして起こった」と思いますが。手垢のついた言葉ですが、心の教育を置き去りにして子どもを視野狭く育ててきた親の世代が、何をいまさら、と言いたい。反省すべきは誰ですか。堀江予備軍はいっぱいいる。そしてお金儲けにも、凡庸にも生きることができなくて苦しんでいるもっと若い世代もいっぱいいる。堀江氏を逮捕しても、発言のような労働にのみ価値を見出せる世の中にはもう戻れない。時代の流れには逆らえない。正当に新しい価値観を認め合える社会が出来なければ。今回の事件で高笑いしてる人にはその限界が見えます。

ーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、祐子さんが言われる、『正当に新しい価値観を認め合える社会が出来なければ。今回の事件で高笑いしてる人にはその限界が見えます。』に特に共感します。
人の多くは、個性の尊重とか、自分らしさ、人らしさ、という言葉を用いますが、実際に、それぞれの価値観を認め合っている社会になってるとは思えないことの方が多くあります。
”個人が個人を理解する”という最も個人的なことですら、お金があるかどうか、暮らしぶりはどうか、学歴は? 家柄は? などの背景を探りあい、はては影響力のある人間の号令めいた言葉によって左右される。・・・勿論、自分の信念や夢や願いを果たすには、こうした現実をクリアしていくわけですが、そのクリアまでの努力、エネルギーは大変なものがあります。
私は、堀江さんは、そうした既成社会の息苦しい壁に、”お金を儲ける”という目標を持つことで挑んだのだと思っています。結果的に、人から搾取することになる罪を犯し、自分に敗北されたと見ています。
実際には、株式に無知な私は、何がどうなのか本当は何もわからないのですが。わからないながらも、報道を通して知る”事実”だけで、わかったような絶対的に決め付けた理解をしてはいけないと思っています。それをして、堀江さんの罪を、金の亡者が犯したとのみで理解していったら、欺瞞の罪を底知れず潜めている、もしかしたら多くの犯罪者の罪よりもっと深い罪人であるかも知れない”既成社会を牛耳るもの”の思う壺だと思えてならないのです。
『反省すべきは誰ですか?』・・・私も自分にも含めて、このことを問いたい思いがおこってなりません。