2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十回 一城の主

昨日は忙しいのと気がかりなことに気持ちが騒いでいたので、このドラマに集中出来なかったのだが、やっぱり感想は書いておくことにする。自分が怠けてパスしは、他のいつも感想を拝見して楽しんでいるブログさんちに行けない気がするからである。こういう性…

子連れ狼

今テレビをつけたら、北大路欣也の『子連れ狼』を放送している。 このドラマを観ると、私は自分と犬や猫の関係を思う。要するに、昨今の世情のようにセレブ風に動物を飼っているのではなく、このドラマの親子のような関係で生きてる感じがするのだ。 でも、…

私の憂鬱

この記事は削除しました。ちょっとグチが過ぎました。 それと、よそのお宅の犬に食事を運ぶというのは、普通に考えればやってはいけないことです。 私はその分別は持っているつもりで、酷い有様だと感じたからといってすぐに土足で入り込むようなことをして…

「動物愛護団体」を考えるページ

疲労と睡魔が激しく、まとめたいこともまとまらないので、今夜こそ早く休もうと思ったのに、またまた”こんな日に限って”の夫の徘徊である。それでも何とかなだめて、割合早くまた就床してくれたのだが、折角目が冴えて(頭は冴えないが)しまったので、ネッ…

サッカー女子W杯 北朝鮮の選手の怒り

2007年女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねた女子アジア・カップ準決勝、中国対北朝鮮の試合で、北朝鮮が同点ゴールを決めたが、オフサイドと判定された。すると、それを不服として北朝鮮の選手が審判員に蹴りを入れるなどの暴力行為を起こし、三人の…

hiromiさんからの便り

近所のNさんのうちの物置の下で、捨てられてそのあたりで大きくなった犬が、四匹の赤ちゃんを産んだのはもう三年前になるのかな。うちで引き取ってホームページで里親探しをしたのだが、どの子も素晴らしい里親さんに出会って幸せになった。神奈川県のある…

四匹の子猫の今

哺乳瓶の必要だった四匹の子猫、こんなに大きくなりました。カメラの調子が悪い上に逆光でぼやけていますが、可愛いでしょう?

イザ!

サンケイの『イザ!』というブログは、意見などを発信するには最適な気がします。 私はプアマリナさんのブログにコメント書こうとしたら、登録をしないと書けないとわかり登録をし、そのまま設定をして使っています。時間的にも労力的にもこのMAOlogで手一杯…

羅生門

昨夜、テレビをつけたらドラマをやっていた。これが『羅生門』という刑事物だった。舘ひろしや木村佳乃など豪華キャストでカッコヨクもあったんだけど、あの重要な少女の描き方がなぁ・・・・・凶悪猟奇殺人犯や重い薬物中毒の男の心までかえさせるほどの深…

バテバテ

ここのところの自分の心身のバテようには我ながらガッカリ。何でバテテルのかと言うと、先週、この夏前からはじめた雑誌の記事を書く仕事(ブログも)の取材が三日間続いたのだが、取材の後の記事にする作業は三日ではおさまらず、気がつくと大層な疲労なの…

<野生生物との付き合い方><認知症の母を殺した事件>

私の至らぬ記事に、心に深く共感したり、あらためて考えさせられるコメントをいただくことが多い。 認知症の母親を殺した人の事件に対して、miyataさんが書いて下さったコメントは、介護が社会化された部分があることはいいことなのだけど、当事者にとっては…

野生の猿と交流する少女の報道

今テレビで、少女が山に向かって大声で呼び声を発すると、猿たちが少女の周りに集まって餌を食べるところが報道されていた。 動物と交流することは嬉しいことなのだが、こうして報道され、またそれに合わせる様に餌をやっていくということに、躓くものを覚え…

第二十九回 家康恐るべし

いよいよ秀吉(柄本明)と家康(西田敏行)の対立が露になる。 天正11年の賤ヶ岳の戦いを引きずって、織田信長の三人の息子のうち一人生き残っている次男の信雄の動き(家康に援護を求めるなどの)がきっかけで、ついに秀吉と家康が戦うことになったのだ。 …

■ハウルの動く城 昨夜このアニメドラマを観た。が、夫や犬が落ち着かなかったので、しばしば席を立つことを余儀なくさせられ、結局、よくわからないまま終わってしまった。 老婆にされた主人公が、じょじょに元に戻っていったように思ったのだけど・・・。 …

認知症の母を殺した事件

リンクを辿っていったらある人がこの事件のことを書いたブログについた。 その人は、母親を殺した人がそこに至るまでの生活費のことなども書いて、実状をよくつかんでおられるのだが、彼が母親を殺す前まで、明るくて他者からそんなに困窮してるように見られ…

認知症の母を殺した男性に執行猶予

片桐被告の母親は父親の死後の平成7年8月ごろに認知症の症状が出始め、昨年4月ごろに症状が悪化。夜に起き出す昼夜逆転の生活が始まった。 同被告は休職し、介護と両立できる職を探したが見つからず、同年9月に退職。その後、失業保険で生活している際に…

ジダン氏頭突き問題でMVPの剥奪はなし

今、ニュースでこのことを報じていたのを聴き、ほっとした。 頭突き問題で意見が沸騰していた時、MVPも剥奪か、という報道があったので、もしそんなことがあったらおかしいと思っていた。あの頭突きは衆目のもとでされたことで、それを知っていてなおMV…

雨が降り続く

とにかく雨が続いて憂鬱です。大雨のために二十人以上の方が亡くなったり行方不明になられている。 この雨があがったら、今度はやりきれないほどの暑さが襲ってくるのかなぁ・・・そうなったら、天にも見放されてしまっているのではないかと思ってしまうかも…

彩香ちゃんをなぜ救えなかったか

今テレ朝で、この特集やっている。私は今日は東京まで行かなくてはならないのでゆっくり書けないが、彩香ちゃんを救えなかったか、ということはずうっと心にある。鈴香容疑者の心の奥がどうであったかたは別にして言うと、既に報道にあるような状態、状況が…

今日は夫が徘徊をしないで就床してくれたので、オイワイにビールを飲んだら、三日間まともに眠っていない疲労がどっと出てしまった。それでというわけではないんだけど、萩本さんへの不信感をあちこちのブログに書き散らしてしまった。本音だからいいんだけ…

極楽の山本が性犯罪をやったからって、なんで萩本欽一さんが野球団を解散するの?!

一時間ほど前だったか、夫が観ているテレビを後ろからのぞいたら、萩本欽一さんが、「野球好きだけどやめるの、ごめんなさい。」とか言っていた。「ん?」と思って観たが、「他の選手も未成年の少女と飲んだ。」とか言ってる以外何を言ってるのかよくわから…

朝になると、たいていの気分は一新される。何たってそこにあるのは新しい日なんだから

朝になったぞ。気分を新たにして頑張るぞ。そこでいくつか雑感 ■古い井戸に水が残っているのに 新しい井戸を掘るのはどうか 私はたいていのスポーツを観るのが好きなだけで、ゲーム以外のことには無関心で何も知らない。オシム氏がジャパンチームの監督にな…

今夜も徘徊だヨ

自分は睡眠が短くても耐えられるタイプだと自負(?)しているのだけど、続けて三日の徘徊に及んでは苛立ちを通り越しそう。通り越すとどういうことになるんだろう。・・・惨めになるんだね。最悪。夫に、「お前なんか死ね!」と言われているような気分。ナ…

スイカをもらった

森の猫たちの食卓に、朝か夕方に私を待っていた(食事を待っていた、に訂正)Iさんちの犬のワンコが、このところ姿を見せないのでずうっと気がかりになっていた。 もう高齢になっているので、身体の健康が気がかりもあったが、この前、うちのリバーが鶏を殺…

いいこともあればわるいこともある

ここのところ、嬉しいというか心楽しいことが続いていた。 私が一番の歌詞を書き、ノエルさんに二番を書いてもらった、ミュージカル『森のおく』の挿入歌『さだめの歌』が、音楽家の平岩佐和子先生がCDに入れて下さり、ライブでも歌われ、CDがついこの前…

第二十八回 出世脱落

仕事疲れで、毎週恒例の大河ドラマの感想を書くのがすっかり遅れてしまった。覚えてるかなぁ。今週は、しずがたけ(字が出ない。出ないと書けない)の功労の褒章が低かった山内一豊(上川隆也)が、すっかり意気消沈してしまう様と千代とともに立ち直るまで…

今日も頑張ろう

■清掃 今日は地区の清掃日。六時に一度起きた夫を、ナントカカントカ言いくるめてベッドに横になってもらい、うとうとはじめた八時半に、私はそおっと竹箒や草刈はさみを持って出る。 いつもはほんの十軒ぐらいの班の人たちが、近辺の道路周りや、道路にはみ…

雷雨に泣かされる

今日は家のことや犬の散歩をさっさと終えて、仕事にかかりたかったのに、突然の雷雨。ほんとに突然、雷が頭上の空を揺るがせたと思ったら、ほんとに空が割れたように雨が降ってきた。 コリンばあさま(18年近く)と、チカコおばあちゃん(15年近く)と、…

ぼろぼろなれど金曜日

三日間、取材が続いた。私の仕事は、地域の活性化や、福祉、介護に関わる活動やボランティアをしている人たちとお会いしてお話を伺、それをまとめるのだけれど、この三日間、そうした方々とお会いしたのだ。 どの方も、重い現実を肩に抱え、自分のやらなくて…

ジダンの頭突き

ジダンがW杯イタリアとの決勝戦で、イタリアの選手に頭突きをくらわしたのは知っていたが、ここのことろゆっくりテレビや新聞を見る余裕がなく、原因が何だったのかわからないままでいた。 先ほどテレビで、ジダン選手が真相を明かした記者会見を放送してい…