「動物愛護団体」を考えるページ

疲労と睡魔が激しく、まとめたいこともまとまらないので、今夜こそ早く休もうと思ったのに、またまた”こんな日に限って”の夫の徘徊である。それでも何とかなだめて、割合早くまた就床してくれたのだが、折角目が冴えて(頭は冴えないが)しまったので、ネット探訪することにした。
お気に入りに入れてあるサイトを訪ねていってると、ずうっと以前に、ブログか日記に書いた記憶のある”「動物愛護団体」を考えるページ”があったので開いてみた。
このサイトは、タイトル通り、動物愛護団体に関するさまざまなコンテンツがあって、動物愛護の検証などをされている。最初見た時、ここの視野の広さ、問題点の核心の適確さ、論理にながされない内容の深さに感動して、誰が書かれたのかと気になって仕方がなかった。
それで私のささやかな経験の中から、一生懸命考えて、二度ほどお会いしたことのある、ある会を主宰されていた人かなぁ、と思ったりしていた。なぜその人か、と思ったかと言うと、このサイトが2002年から止まっていて、ある会を主宰していた人が多分その頃に亡くなられている、と聞き知っていたからだ。


でも今日、久しぶりにここを読んでみたが、どうも更新された感じがあって(日付は最近のものはないのだが)、私が最初に想像したある会の批判をされているので、私の推測は当ってないとわかった。
とにかく誰であっても、今夜もやっぱり面白かった。それでついこんな時間まで読みふけってしまった。
私が記憶している人らしい人のことも書いてあったりしてるし。
そんなことよりも、一番興味をもったのは、動物実験反対についてだ。私の反対する意見がいかに浅慮な論理(?)かよくわかった。少し勉強してみよう。
このサイトは関係ないのだが、私はやっぱり運動とか活動という形でやってきたわけではなく、体質的にそれができないズボラ者なので、だからこそこの人の言葉には共感するものが多い、という気がした。


何にしても、この人は誰だ!? と気になってならないのだけど、”柏葉”って名前?


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7608/dantai.html