朝になると、たいていの気分は一新される。何たってそこにあるのは新しい日なんだから

朝になったぞ。気分を新たにして頑張るぞ。そこでいくつか雑感


■古い井戸に水が残っているのに 新しい井戸を掘るのはどうか
私はたいていのスポーツを観るのが好きなだけで、ゲーム以外のことには無関心で何も知らない。オシム氏がジャパンチームの監督になられたということもつい今テレビを観て知った。
そこで、『古い井戸に水が残っているのに 新しい井戸を掘るのはどうか』と言われたことも知った。
この言葉を聴いただけで、オシム氏という方が賢者だとわかりますね。川の流れに立っていても、流れに足をすくわれることはなく、流れを怖れることもない、『賢者』だと。
これまでもどの監督の試合も楽しかったけど、これまらもますます楽しみをもらえそうで嬉しい。


中村俊輔を応援する
ブログに中村俊輔選手のことを書いていたら、友人に、「なんで好きなの?」と訊かれた。
「ヘヘヘ、私の旧姓と同じなのよ」と答えたら、「え!? それで贔屓なわけ???」とナンカ信じられないって雰囲気をかもされた。へへへ、わるいか?


もうひとつ応援する理由がある。
例えば、イチロー選手とか中田ヒデとかは、自分を知り尽くして明確に自分を生かしていく強さや賢さを感じて、応援するというより、ただただ尊敬するという感覚なのだが、中村俊輔選手は、飛びぬけた力を持っているのに、それを生かしきれないところがある感じを受ける。そうしたナイーブさというのか不器用さというのか、それを克服して頑張れ! と応援したくなるんですね。
昨日、ネットで、俊輔が南アに向かって頑張りたいと発言されたと出ていたので、何かほっと嬉しくなった。


■極楽の山本さんが吉本を解雇されたとか
たった今、テレビでそう報道した。17歳の少女を乱暴した(?)とか言っていた。私はラジオをよく聴くので、それで、この人、言いたい放題を言ってるようで実は頭がよく分をわきまえている、というように感じていたんだけど、こんな馬鹿なことをしたんですね。


馬鹿なことといえば、ついこの前、中村獅童さんが飲酒運転をしたとかで、みんなの前でうな垂れているのを観て、馬鹿なことをしたんだなぁと思ったけど、私も飲酒運転はしたことあるなぁ。
以前はよく東京で飲み友達と飲んでしゃべって(飲むとつきものらしいカラオケとかは行かない。ただ飲んで議論するだけ)、帰りは駅前の駐車場に置いてある車で家に帰るから、たいてい飲酒運転になる。電車に乗ってる時間が一時間以上になるからこの間に酔いの感覚は全く消えているから、飲酒運転のつもりはなかったのだけど、あらためて思えば、飲酒運転だったんじゃないかなぁ。スミマセン!


■今日も頑張ろう
毎日毎日、今日も頑張る、明日も頑張る、と言っているばかりの私だが、それしか言いようを知らない私で・・・。というわけで今日もいい日でありますように。