浴槽椅子

夫はお風呂が好きなので、ディサービスを受けて施設で入浴をしてきた日でも、就寝前にお風呂に入る。このお風呂ではひとつ困ったことがある。入る時はいいのだが、出る時に湯船から出られなくなることがあるのだ。こうなるともお大変である。私一人では力ずくで出すことはとても出来ない。そこでナントカ自力で出られるように、ああして、こうして、と口で指示を出しながら立たせるのであるがうまくいかなくて時間が膨大にかかることもある。
そこで、湯船に沈めておく椅子を買ったのだが、これは背もたれがついているもので、大き過ぎ、湯船で身動きがとれなくなる。そのせいか、夫はこの椅子を嫌って使おうとしない。仕方がないので、今日背もたれのないものを見つけて買ってきた。
結論を言いますと、”だめだ、こりゃあ”の結果でした。(ヤレヤレとため息)
今夜はライブドアの新体制について書き留めておきたいことがあったのだけど、眠くてもうどうしようもありませぬ。明日にしよう。