エンリッチメント

プアマリナさんのブログ『プアっすプアっす Webloghttp://poormari.seesaa.net/で、素敵なサイトを紹介していただきましたのでリンクしておこうと思います。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2005/20051023/ です。ここで『エンリッチメント』がどういうことかわかります。
動物愛護の精神のある人や、生き物が生きる意味を考える人や、地球に関心のある人は、皆さんとっくにご存知のことかも知れません。私は知りませんでしたぁ。(ポリポリ←頭をかいている)

前にも書いたことがあるのですが、私は基本的には動物園反対で、動物園に行きたくない気持ちが強いんです。それは、私の知る限り、動物園の動物たちがむごいめにあってると感じてならず、辛くて辛くてならなくなるからです。(ここ何十年も動物園に行っていませんから、その頃まではです。)
でも、動物園が人間に必要なのなら、こうして在るなら、そこで動物たちを出来うる限り幸せに生きられるように最大の努力をしなくてはいけない、と実際に心を砕いて労力を使い、実現していってる人たちがいて、そういう動物園ができてきているのですね。