ライブドア問題への私感

ライブドアの問題で、ラジオである人が、「成り上がりを嫌う日本人の体質みたいなものを現している。」と言っていた。成り上がりの堀江さんをよく思わない人がいる、ということらしい。
私も実は、そう感じていた。勿論、違法を犯しているなら罰せられるのは当然だと思うし、そのための家宅捜査であろうと思うのだが、その上になお、何か単なる違反者の摘発というだけではない匂いを感じるのだ。ラジオの人は、『成り上がりを嫌う』と言っていたが、私は、『よそ者を排除したい』のだと感じている。
天の下では成り上がりもよそものもないとばかりに日頃ヘンジンを生きているだけのお金も権力も持たない私などでさえ、”いい気になっている”と排他勢力が微妙に動くのを察知することがあるから、なおこう思うのかも知れない。