ライブドア問題と『きっこの日記』

日記にかかってくるリンクを辿ってみたら、ライブドアの堀江さんと裏社会(って何? 暴力団?)の関わりが、ここのところ再度紹介している『きっこの日記』に書いてあると知ったのでのぞいてきた。これから夫をディに送っていくので後でゆっくり読むつもりである。
私は堀江さんは、昨年の選挙に小泉さん(自民党)とからんで立候補された時点でゲゲなのだが、根底にはまだ”既存勢力の欺瞞”に立ち向かおうとされているのではないか、という期待のようなものがあって、ギリギリのところでの儲け仕事もその闘いのひとつだったのかも・・・など思っていたい部分がある。
それが裏社会と云々が本当となると、これはもおゲギョゲギョパッパバッチです。(子供の敵、生き物の敵、女性の敵、青少年少女の敵、高齢者の敵ダス!)
というわけで、今後の捜査や調査の報道、ブログ等の情報を、細心の注意をもって見守りたい。『きっこの日記』からもしばらく目が離せそうもない。

+情報を見守りたいと言っても、私は個人、個人の考えや思いなどには、胸をあけて向き合おうとするところがあるが、風説、風評、噂等は一切信じない。またそれらに操作をされたり、それらをもとに人を見たり語ったりもしない。だが、自分のこと以外の問題の殆どは、自分で調べられるわけではないし、結局はいろいろな情報や報道を通してあれこれ考えることになる。
そういう意味で、情報等に関心は持つが、人や集団に煽られず、自分の内にひびくものを見つめながら考えていく姿勢を、自分の基本としている。

余談だが、私はかって、人やグループの操作にまきこまれた言動をしてきたことがある。それは本当に善意だけの発想から(役に立ちたい、仲間になりたいなど)のことだったが、それだけに、後に自分の自己を持たない愚かな善良さが悔やまれ悲しく、深刻な自信喪失に陥った。
そこから立ち直った時、人間(個)の姿勢を持つ自信が本当に持てるようになった。・・・ただ頭が悪いからなぁ。なかなか見抜くのが難しい。