国会論争に見る失意&我が家のトピックス

ニュースで国会論争をチラと見たに過ぎないのだが失意を覚えてならなかった。ライブドアの問題をもって、野党が自民党に責任を追及しているのだが、追及そのものは当然としても、どの野党も誰も、自分たちにもこれまでの生きる姿勢や価値観の持ち方を問われる問題であり、それぞれに責任のあったことであるとは微塵も見せない、そのことに失望感のようなものが心身をひたしてくる。
人が捨てにきた猫や犬の命を限界をはるかに抱えてあえぐ者から見ると、ホリエモンも含めて国会の与党も野党のご面々も、”みんなどっちもどっち”としか思えないところがあります。そして、生き物たちから見たら、私も含めて、”みんなどっちもどっちでさぁ”としか見えないでしょう。・・・こうして自分を問われる、この失意も結構深い。ほんとに生きていくのはツライッス。
ナンテ、ちょっとニヒリズム入った日記をすぐに書いてしまいますが、実際はかなり元気です。昨日の天気予報で、日曜日は春のような暖かさになる、と言っていたのに、夕べは一晩中いつもより寒さ厳しくて、夫の徘徊や姿が見えなかった猫のチャパのことなど気がかりだったが、夫はよく眠ってくれたし、チャパも寝床でヌクヌクと眠っていたし、こんな感謝はありませぬ。
今日はニュースを見ないで、この気分を維持していこう。あの○○頭の男が画面に現れ、モテル呪文がナントカカントカと言ってるのをうっかり観てしまうとそれだけで鳥肌が立ちゲッソリします。それから東横ナントカというホテルの社長の謝罪会見もそうです。観ないに限るものは観ないことにするしかないです。

気を取り直して、ささやかなクッキングをひとつ。
我が家は野菜スープはかかせない。夫が野菜嫌いであることと、最近、固形物の飲み込みが難しくなっているので、野菜はたくさん煮込んでスープにする。ダイエットが目的ではないので、味もつける。数日前に、料理の全てに酢を入れる、と言ってる人をテレビで観て、昨日のスープに酢をかなりの量入れてみた。イケル! のであった。夫も残さず口に入れてくれた。メデタイ我が家のトピックスです、これは!