気楽につぶやき

■江川さん、オウム松本被告の四女の後見人
昨日、ラジオで、この件について江川さんが話をされているのを聞いた。
四女の17歳の少女から、「江川さんの書物を読みました。」というメールが来たという。
少女は、オウムの教えやオウムの人たちとのつながりを苦しいと感じるようになり、家を出て人間として自立して生きたいと思っているなどを江川さんに打ち明けるようになり、そうしたやりとりの中で、後見人をかえた方がいいのではないかとなって、結局後見人を引き受けた、ということである。
「養女とか保証人、ということではない。少女は庇護を求めているのではなく、真摯に自立の道を探っている。それにできることをしたい。」という意味のことを語っておられた。
人によると、オウム側になった、という人もいるようで、「そうではない。」ときっぱり言われていた。
江川さんは勇気があるなぁ、と思う。保身や生じるだろうあれこれを考えればなかなかできることではない。
それにしても、後見人になった、ということでオウム側についたのか、と非難する人がいるとは驚き。そんなはずないっしょ。なぜ、後見人になるからにはそれ相応の理由があるんだろう、ぐらい考えないかなぁ。


高校野球の代表たち
がNYで松井選手に会ったとか。ドキドキだっただろうなぁ。なんかこっちまでドキドキ。
向こうでの試合が楽しみだ。


■お金が欲しくて親を殺す
報道だけの情報だから、そんなはずはない、もっと何か不幸なことの積み重ねがあったのに違いない、と思うが、それにしても・・・・・・。


■夫の徘徊と多忙と
日々疲労が重くなって(心の)いく実感。なんだか、しなくてはならないことをポロポロポロポロポロ落としていってる自覚。・・・やらなきゃ、と思うのにしんどくてできない。気の重くなることはちょっと無視していくことも考えようかな。例えば・・・・・ま、いいか。