コメントのお礼、猫のアイとサバの報告、ハルさんへ

猫のアイとサバを心配して下さるメールを何人かの方からいただいていますので、二匹の最近の様子をお知らせしておきたくなりました。その前に、いただきましたコメントのお礼を!


+miyataさんへ 
miyataさんには本当に感謝をしています。miyataさんのコメントから、いつも気持を随分らくにしていただきました。不思議な感覚でした。


+祐子さん
とてもとても颯爽とはいきませんが、ゴーイングマイウェイで参ります。祐子さんも!


猪名川公園さん
はじめまして! はじめていただいたコメントですのに、温かな知的で爽やかなお声になって届きました。ありがとうございました。お元気で!


+みこさん
クリスマスの季節がくるとみこさんの挿絵を思い出します。ほんとに素敵な思い出になりました。感謝とともにご活躍を祈っています。


+チー坊さん
はじめまして! 私こそ、私にとって、チー坊さんは特に動物問題に関して出会いたかった方に違いない、と感じています。このブログの最後に出会えてよかった! と天に感謝したいくらいです。来て下さってありがとう!


ideさん ご活躍を祈っていますね!


+みけさん
いつも熱血の書き込み、リポートを入れて下さって、とても心強かったです。ありがとうございました。アイちゃんとサバの様子を見てやって下さいね。


+minntomamaさん
いつもいつも優しいコメントをありがとうございました。minntomamaさんは、自分のことより人のことを心配される方だから、お身体のことが心配です。自分のことも労わって下さいね。


+いつかどこかで!! さん
私の不備だらけのブログを、このように言っていただいて感涙です。こうして救われてきたんだなぁと、読んでいただききましたことをあらためて感謝しています。どうかお元気で!


+通りすがりの匿名係さん
相棒の情報をありがとうございます。そうすると、20日(今日)は放送がないんですね? よかったぁ! お正月SPを楽しみにしています。いつまでも続くといいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■みけさんと、サバとアイのその後を気遣って下さる方へ
アイちゃんは、あまりいいとはいえないのですが、それでも食事は毎日とれるようになりました。そして、ずうっと蹲っていま箱から出て、アイちゃん用に敷いた毛布の上で、毛づくろいをすることもあるんですよ。少しづつ快方にむかってるのではないかと思っています。見た目はこの通りひどいですが・・・。病院の先生は、「随分よくなりましたよ。」と言って下さっています。部屋を歩くようにもなりました。


サバはこの通り、とても大きくなり元気いっぱいです。

サバは猫の親に育てられていないので、他の猫と一緒にしていなです。この写真は、網で仕切った向こうの居間で、サバを気にしている黒白猫のバンタと、今年の6月に森に捨てられていたトモが網ごしにちょっかいを出してきて、サバも結構負けずに応戦しているところ。可愛いでしょ♪

バンタ、トモとサバの網越しの合戦を、サバ側の部屋の棚の上から見ているシロ。この子は、一ヶ月ほど前に森で寂しそうにしていた猫。明らかに捨てられたと思えるのでうちに入れた。不妊手術に病院に連れて行ったら、先生が、「そろそろ赤ちゃんの心配が出てくる頃だから捨てられたのでは?」と言われた。「そういう人が多くてねぇ・・・。」とも。
それにしても我が家の汚さはひどいでしょ。この家は新築で入って15年、猫が二十匹を超えているので、もうどうしようもない状態に・・・トホホ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■最後に、ハルさんへ
迷ったのですが、やはりハルさんへ書いておきます。
私は、ハルさんがここに来られて、猫のアイちゃんをうちの猫にした記事を読まれ、いきなり、「窃盗ですよ。」と高飛車に書かれたことがとても不快に感じました。
私は、アイが写真のような状態になると、家の中に入れようとされていないらしい飼い主に、不信感を覚え、アイが可哀想でなりませんでしたから、ここに書いたアイの記事には、飼い主を不信する感情がこもっていましたが、窃盗と言われるような成り行きではないことは読めばわかるはずでしたので、ハルさんに対してカチンを来たのです。
そこであのようなやりとりになったわけですが、最後にハルさんが、『先にけんかを売ったのはあなたでしょう。そうでなければ、こんなところにわざわざきません』と書かれていたことが、後になって気になりました。
まるで、私が、先に、ハルさんのところに何か失礼なことを書いてきたような書き方だったからです。
この時点では、私は、さっぱりわけがわかりませんでした。誰かのブログに行って、けんかを売ったようなコメントを書いた覚えがなかったからでした。
それでひどく、気持が悪くてなりませんでした。
また、コメントの中で、ハルさんが、『童話を書いている人とは思えないきつい言い方・・・』と書かれていることにも嫌悪を覚えました。童話は、この世の欺瞞や偽善を拒否する精神が書かせるもので、そういう意味では、非常にラディカルな魂を持っていなくては書けないものだと感じていますし、ハルさんが、口先の優しげなものを童話、と思っていらっしゃるように感じ、それに嫌悪感がわいたのです。

でも、数日たって、ふとわかりました。
私は数日前、広島ドッグパークの事件に関わる募金のことで、アークエンジェルをまるで詐欺をしたように書かれている二つのブログに反論を書いたのですが、もしかしたらハルさんは、そのどちらかのブログの方だったのではありませんか?
それでしたら、『先にけんかを売ったのはあなただ』と言われたことが納得できます。


私はけんかを売ったつもりはなく、あれだけの大変な救出をした人を、不備を許さず、よってたかって悪者にしてしまうことに、自分の考えを言いたかっただけでしたが、強い感情をこめて書いていますから、書かれた方は、威圧的にとれたかもしれないな、と思います。
そういう意味で、失礼したことをお詫びします。
ただ、頑固で申し訳ないですが、書いた内容については詫びません。
それから、ハルさんは、私が書いたことに反発されてここに来られたのなら、なぜ、そのように書かれなかったのですか? 私はアイの記事の前後に、広島の件を記事にしているのですから、そこに、「この意見に反対だ。アークエンジェルは間違っている。」と。
私の反論が来ることを想定して、それを避けたかったのかも知れませんね。それはそれでいいのですが、関係のない記事のところで、いきなり窃盗呼ばわりというのは情けないなぁ。


でも、終わったことです。これもひとつの縁ということでしょう。
お元気でお暮らし下さい。
私は、あの広島の事件はこれからも拘っていきたいので、別の書く場で書いていきます。