1165763511**[生き物][広島ドッグパーク][私の動物愛護考]会食とアークエンジェル

今日は久しぶりの人々、数人と会食ができて楽しい日となった。
広島ドッグパークの話題が出て、あの悲惨な犬たちを救ったアークエンジェルの代表の方が、いろいろ中傷されているという話になった。
あれほどの地獄のような惨たる状況におとされ、苦しみの極限にいた580匹もの犬を救った人に、よくも悪口を投げつけられるものだ、というのが一致した意見であった。


この件では、救ったアークエンジェル、特に代表の方に対して、何かよからぬことを言い流す人がいるというのは、ネットなどの情報で少し知っているのだが、私はそれを聞いたり読んだりするたびに悲しくなる。
あの救出は生半可じゃできない凄まじい活動だったと思う。1+1=2とならない仕儀はいっぱい出てくるだろう。ちょっとしたことをやろうとする場合でも、思わぬ結果が出たり、失敗があったりするものだ。
そういうことを許さない人々の方こそ私はいやだな。悲しい。そういう人人は、攻撃やあら探しが目的のようになってしまってる気がするくらいだ。
そんなものにつられて、そうだそうだと中傷に流れるのって、いじめの構造そのものだよ。
もし、助けた人に人間としての倫理にはずれたことがあったとしても、それはその人の問題でしょう。天にまかせておけばいい。妬みそねみヤッカミの入った攻撃ほど醜いものはない。彼を攻撃する人は、妬みやヤッカミではない、正義感からだ、と言われるだろうか。もしそうなら、そんな正義感は貧相だ、と言い切りましょう。


私は、アークエンジェルの人たち、代表に、永遠に感謝と敬意を忘れないよ。本当によくやって下さいました。ありがとうございました。


それにしても、生き物の生命を守ることって、結局、生き物は実際には何も言わないんだから、誰のやり方が正しいかなどわからない。謙虚に、他者の活動を認めるしかない。
文句を言いたい人には言わせて、それを黙って自分が受けて、魂を通わす生き物を守っていけばそれでいいんじゃないかな。・・・と、私の場合は、活動ということではないが、ここに立って猫や犬を守っている。時々癇癪おこすから、黙って受けて、とは言い難いけど。