今日もいろいろ

ドクターストップがかかったからといって、休んでいられないのが私の現実。というわけで、今日もいろいろありました。

夫をディサービスの施設に迎えに行って、帰りに必ず寄り道するのがここスパーマーケットのジャスコ。今日行ったら、心中ひそかに『ジャスコの怪人』と呼んでる人に久々に会った。
この人、三ヶ月ぐらい前だったか、ジャスコのフロアのベンチに夫を待たせ、私は夫のためにソフトクリームを買いに売り場に行き戻ってきた。「買って来ましたよ。」と言いつつ、私は夫にクリームを差し出そうとしたが、その手を止めた。夫の横においていた、私が家を出るときに、スーパーで読もうと思ってポストから出して持ってきていた何通かの郵便物に、後ろのベンチにいる人が手を伸ばして持ち上げたからだ。
私はあわてて、「あ、それ、私のなんです。」と言いつつ、夫にクリームを渡し、郵便物をもらおうとした。が、その女性は力をいれて、自分の方に引っ張ろうとする。「私の郵便物なんです。」とさっきよりちょっと強く言った。するとその人は、「あ、そうなんですか。忘れ物かと思って、届けようとしたんです。」と言われる。「忘れ物って・・・、夫がここに座っていて、すぐ横においてあるのですから、夫のだとわかりませんか?」気の短い私はもっと強く言った。「ハイ、わかりました、すみません。」その人は謝りやっと手を離した。
それで私はその人のことを忘れて、夫の横に座り、郵便物を読み始めた。「ねぇ、ナントカカントカ・・・。」後ろから顔がぬうと私の肩先に出て、さっきの女性が話しかけてきた。「わ、びっくりししたぁ、なんですか?」その人がまだいたことと、いきなり顔が出てきたことに驚いて、私は不機嫌なそぶりで聞いた。その人は、「い、いえ、別に。」と言って、立ち上がって出口に向かった。
この後、私とクリームを食べ終わった夫は、買い物をして、帰り、フロアの横を通り出口に向かったのだが、さっきの女性がまたベンチに戻っていて、キョロキョロとベンチにいる人を見回しているのである。
その後も三回ぐらい、ベンチにいるその女性を見かけた。彼女は決まって、あたりの人を窺うように見回している。私はいつしか彼女を”ジャスコの怪人”と呼ぶようになったのである。
さて、ここのところ見かけなかったその怪人に、今日会ったのである。今日は、フロアの隅で、ジャスコに常備してある車椅子に乗って、玄関から入ってくる人に視線を注いでいるのであった。そしてちょうど入った私と目があったのである。するとその人は、視線を下に向け明らかに私を避けたのである。(かっぱ、”怪人”だよなぁ・・・)と呟く私であった。

  • 日記を読み返すと

脱字、誤字、言葉の誤り、惨たる我が文章である。

  • なおちゃんからのメール

入院中のなおこさんに、『病院でMRIの検査をするはめになった』ことを送ったら、『今死んだら成仏できないわよ、気をつけてね』という返事がきた。ハハハ、トラックにぶつけられても死なないと、誰にも言われる私よん。

私のお気に入りのサイトの『ちきゅうのいき』さんが、迷惑メール対策として、@の入るところに*を入れておられて、『*を@に差し替えて下さい』とされていたので、迷惑メールに悩んでいる私は早速真似をした。が、今日も百通を越える迷惑メールである。ニャロロメ!

  • 黒い樹海

松本清張作品のドラマはなかなか見ごたえのあることがあるので、今夜の『黒い樹海』を観てみた。・・・観なきゃよかった。時間がもったいなかった。脚本は誰だっけ? ヒロインの演技は下手な上にセンスもなく・・・困ってしまった。それにあの音響、ニャロロロメ!

  • くじら

くじらがまた海岸に打ち上げられて死んだ。ラジオで、原因は、アメリカの海中でやっているナントカだとか。その影響で、くじらの目や鼻(?)から血が流れて方向感覚を狂わすのだとか。・・・くじらは苦痛の上の死なのだ。その苦痛のひどさはどんなであろう。