最近ちょっと気になったこと

ライブドアブログに、livedoor newsの見出しが出るのだけど、昨日のそれに、『細木数子パクリ疑惑』というのがあった。私はこの人がテレビでいろいろな発言をされるのを、最初に聞いた時、完全にひいてしまい、以後もたまにこの人が画面にでているのをそのまま観ていても、たいてい・・・・・・・状態になって結局消してしまう。それで、この見出しがちょっと気になって、読んでみようと思ったのにそのまま忘れてしまった。ついさっき思い出し、見ようと思ったがもうなくなっていた。そうなると、なおさら気になるんですね。何のパクリ疑惑だったのでしょう。
あの人は、本来持っておられるもの(占い師としての才能)は稀有な人ではないかと思う。何年か前に一度この人の書かれた本を読んで、真摯な熱意に打たれて、『この人は本物だ』と思ったものだ。
以後、人気が出られて、急激に、本物の持つ”泉”を失われたのを感じ残念に思った。占い師はいわば天の伝道者ですからね、物欲に負けてはその資格を天が取り上げてしまわれるのは当然でしょう。この人の世俗の極みの隆盛の様を見ていると、つくづくそんなことを思わせます。エラソーですみません。

エラソーついでにもうひとつ。私は島田紳介さんの司会振りを、『この人は頭がいい人なんだなぁ。』と思うことがよくある。何かギリギリの境界線に立って、なおうまく品性や知性や世間性のバランスをとっている存在感はすごいなぁとも思っていた。でも、最近、境界線が崩れて、品位の低さを露呈させてしまうナンジャクが見えてしまうことがあるんですね。