犬の百代ちゃんが6階から投げ落とされた事件

イザ!にこんな記事がでていた。

札幌・中央署は14日、店先につながれていたフレンチブルドッグを連れ去り、後日飼い主らに追及されるとすきを見て自宅マンションのベランダから投げ落とし殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の疑いで、札幌市中央区に住む無職の女性(39)を書類送検した。
 事件のてんまつを飼い主の友人がブログで紹介、愛犬家の間で反響を呼んでいた。
 女性は「かわいかったが高い犬で買えないので盗んだ。追及されて驚き、投げ落とした」と容疑を認めているという。
 調べでは、女性は8月28日、同市中央区の飼い主(31)が買い物のため店先につないでいた犬を盗んだ。31日、当時女性が住んでいたマンションを捜していた飼い主らが訪れ追及されると、ベランダ(高さ17メートル)から投げ落とし殺した疑い。

私はこの事件を聞いた時、犯人への怒りで頭が真っ白になったが、その後、なぜこんなことをしたのか知りたかった。報道だけでは本当のことはわからないが、自分で買うには高いから、と連れ去ったとここには書いてある。
ラジオでもついさっき報道していて、司会者やゲストの人が、ひどいことをする、犬と飼い主が可哀想だ、と激しい口調で発言されていたのだが、それを聞いているうちにまた涙がこみあげてきた。
このラジオでは、この犯人は、自分のブログに、『私の犬です。可愛いでしょ』と出していて、それを見た飼い主が、「うちの犬だ!」とわかったのだという。そして探しつきとめたら殺された。・・・もうこういう事実を受け止めていると頭が変になりそうだ。
テレビの報道でみると、この百代ちゃんは、即死ではなかったんですね。
ニュースで、落とされた百代ちゃんが、必死にそばの駐車場の柱をもがきかきむしった跡が写っていた。金属製の柱に、何本もの深い傷がいっぱいついていた。どんなに苦しかっただろう。


坂東さんの仔猫殺し以後、動物虐待のニュースが多く、私はすっかり病んでしまった気がする。妙に敏感になって心がいつもざわついている。少し落ちつかなければ・・・。