のんびるブログ公開

『のんびる』というのは、生協パルシステム・セカンドリーグが11月創刊号をかわきりに発行する月刊誌のことである。
人はいつまでも若くはない。いつか若さのままに駆け抜けてきた人生に区切りをつける日がやってくる。
勤めていた人なら退職という形で、自営業、自由業で生きてきた人ならシステムの上での区切りはないかも知れないが、それでも体力の衰えを知るなどして、ひとつの区切りを実感するかも知れない。


だが、そうした区切りは、区切りであって終わりではないのだ。
次があるのだ。そう、セカンドリーグという道と時刻に向うのだ。
この道と時刻を、おまけとして惰性のように生きるか、体力はおちたが、精神を満たすより充実を求めて生きるか・・・ジャーン! ここで登場したのが、『のんびる』である。


『のんびる』は、セカンドリーグを若い時期とはまた違った輝ける人生となることを信じて、さまざまな有意義な情報や、すでに輝ける第二ステップを果敢に試みている人たちにスポットをあてた記事を提供する雑誌なのである。


私は思うことあり、それらの記事のひとつ、『はじめる!』のページの記事を書くリポーターと、公式ブログの『福祉』を担当する仕事に就いたのである。
認知症の夫の介護と、今も家の敷地内や近辺に捨てにこられて多くなっている猫や犬の世話をしながらの勤務は、決して軽いものではないが、私の場合はセカンドリーグも越え、早や人生の終わりを迎えようかというところに来ているこの今、このトライは重要であると感じているのだ。長年引きこもりであった、という自覚のある私の、引きこもりからの脱却と、人と繋がって人や社会に役立って生きることを願っていたことの証しを見せる最後の挑戦として・・・。


なんて言葉にしてしまうと、”こんな大見得をきるに合うだけの仕事をする力量もないくせに”と心でこれまでの私が冷笑をするのでメゲそうであるが、それに耐え、のんびるブログを紹介することにする。


公式ブログ『のんびる』のURLは http://secondleague.net/
この目次の中に、『自分も幸せにする福祉』というのがある。これが私の担当するブログである。福祉、医療、介護の分野の記事を書いていく。
おいでいただけたら嬉しい。ついでにご意見や感想などコメントして下さったら尚嬉しい。情報をお寄せ下さったら尚尚嬉しい。
また、福祉、医療、介護に関連するサイトやブログのリンクをお願いしたいので、そのブログやサイトをお持ちの方、どうかよろしくお願いします。


リポーターは現在私を入れると8人いて、ブログも8人のブログがある。
私以外の7人の方のブログは才気溢れた素敵な内容である。ぜひぜひご覧になって下さい。