桑田投手と巨人の体質

昨日、ラジオで、「桑田投手が、巨人の公式ブログに、巨人側の上層部に無断で、自分が辞めることを匂わす記事を書いたのを支持しますか、しませんか。」と問いかけていた。そうしてリスナーに意見を聴く番組だ。
結果は、『支持する』という意見が『しない』を上回っていたが、ラジオで登場した何人かの人が、「巨人に世話になったのに何て礼を失っした人だ、けしからん。」と怒ってる人もいた。


私は、うんざりした。巨人の体質に。
桑田投手のことは私は贔屓でもないし関心もなかったのだが、ブログに上層部に告げる前に辞めるような意のとれることを書いた、と聴いた瞬間、「ああ、桑田は、投手の力が衰えてきて、巨人の上の方から、これまでの自信や誇りを踏みにじられるような扱いに感じたされ方をしたのだろう。」と思い、素人のそとめにも巨人はそういう体質に見えるとも思った。清原など二度も大きな屈辱を与えられていると私は思っている。


桑田は、礼を知らない人でもなければ、恩義を踏みにじる人でもないだろう。
選手の尊厳を平然と踏み散らしているのが巨人の方だ、ということだろう。
私は、ラジオで、「桑田は恩も礼も知らないけしからん奴」と言った人に、「桑田に謝れ。」と言いたいぐらいだ。