雑感いくつか

ディープインパクトさん
フランスで禁止されている薬物反応が尿検査で出たとのことで、三位で獲得した全てを剥奪されるとかなんとか。
何! これは! 馬を大金が動く競争に出させて、こんな汚名を着せるとは何事! 人間は、馬を守ってやれよ!!! 人間の期待に応えて懸命に頑張っているのではないか!!!!!


私は馬は好きだが競馬は嫌いだ。
競争に出られなくなった馬を”殺処分”すると聞いて以後許せない気持ちでいっぱいだ。
自分たちのお金儲けも含んだレースに利用してあろうことか”殺処分”ですと! そうしなければ、馬がいっぱいになる、と言った競馬関係の人がいたとか。そんなら競馬など止めればいい。


■福岡 三輪中学校生徒の校長の会見
あの校長は、何事もなければいい校長とされる人なのだろうが、生徒の自殺という悲しいことが起こった前に、自身の浅ましさを露にした。悲しい大人の典型だ。この人は、死ぬほど苦しんだ自分の生徒の悲しみすら感じていない、としか見えなかった。


■三輪中学校、自殺生徒をいじめたと言われる元担任の顔写真、実名記事
週刊新潮が、元担任の顔写真、実名を報道したという報道には暗い気持ちになった。
亡くなった中学生を悼む思いと、この教師への怒りや不信感は誰もが持つと思うが、こうした追い詰めは正義なのだろうか。私にはそう思えない。戦争の連鎖をとめなくては、と多くの人は言うが、憎しみと絶望の連鎖はこうやって続いていく。そのことに茫然とする。


■出産中に容態が悪くなった女性、19の病院をたらいまわしされ死亡
あまりの気の毒さに何も言えない。でも怒りだけは発しておきたい。
最低の病院たち! 医療は地に堕ちたのか。多くの生き物を実験にして発達した医療は、結局は人間性の貧しさが最低のものにしてしまっている。