自民党復党問題や雅子さんのことあれこれ

自民党復党問題
郵政民営化に反対した党員の選挙区に■(刺客)を送り込んだ選挙はついこの前だった。
自民党の党内に限らず、枠内で異論を持つ者がいても当然じゃないかと思う私には、この刺客問題さっぱりわけがわからなかった。選挙に当選しても、離党させられた人もいたし、恐ろしいなぁとも思った。(別に私は自民党がいいと言ってるわけじゃなくて)
ところがこのたび、離党させられた人が、復党になるとかなんとか・・・これに至ってはもっとわけがわかりません。テレビのコメンテーター氏に教えられなくてもわかるのは、来年の参議院に”我が党の勝利を導く”ためだろうということ。・・・世の中の人の心が下品になるばかりなのは当然ダスね。


■雅子さんの笑顔
特にイデオロギーとは関係なく、私は皇室にとんと関心がない。四国の田舎から東京の高校生になってしばらくたった頃、現在の天皇が当時で皇太子で美智子さんと結婚され、そのご成婚を祝する何かが国立体育館で開かれたのだが、その時、美智子さんをすぐ間近に見てそのあまりの美しさにキョトンとし、それ以来美智子さんファンであることと、雅子さんが病まれていると報道で知って以来雅子さんのことが気になっている。
今朝の報道で、その雅子さんが、公務に復帰されるほどお元気になられたと、爽やかな笑顔が見えた。
何かほおっとした。
この方の笑顔は、美智子さんに次いで本当に優しく豊な美しさがあって素敵だ。他の人が貧相に見えて仕方がないくらいだ。類稀なる善性や美性を内在させている人だということを感じる。
だからこの方は、受難の憂き目に合われることがあるのだろうな。でもこういう方は絶対的に天が守られるだろう。


■高校生の履修不足問題
どーすんのよ! これから世界を担うという人たちにこの仕打ち! 今更ゆとり教育のせいだって言って、どーすんのよ!


トラックバック
妙なトラックバックが続くようになってトラックバックを停止した。プンプンカンカン!