クレジットカード

昨夜、隣りの町のホームセンターに買い物に行った。
先日森で生まれたばかりの仔猫を拾い、その仔を育てている最中なのだが、夕べ離乳食がないことに気づいたのだ。健康な仔猫なら、こちらがよく咀嚼したものを食べさせても大丈夫なのだが、森のこの仔はどうも不安定な健康状態である。やはりちゃんとした離乳食出なくては心配だと思い、それで夜の10時過ぎにホームセンターに駆け込んだ。
ところがお財布の中身が乏しい。数百円かしかない。仕方がないので銀行のUCカードを使った。


そこは、レジで出た伝票とカードを持って離れたところにある別の機械を操作してカード清算をする。男性の店員さんが操作をしている。
私はレジの横で待っていた。時間が長くかかった。こんなに時間がかかるものかと思っていると、暗証番号を訊かれた。
「?」カードで買い物をして暗証番号を訊かれたことはない。またカードのタイプによって、客自らが暗証番号を打ち込むこともあるのは知っているが、その場合は、打ち込む客しかそれを見ないのが正常である。とにかく、どのカードでも、暗証番号は訊くものではないし答えるものでもないのが常識である。
それで私は、「暗証番号を言わなくてはならないのですか?」と不審そうに答えた。
すると、店員さんは、「わかりました。」と言って操作を終え、私は仔猫の離乳食などを買えて家に帰った。


でも、気になってならなかった。時間がかかり過ぎたことや暗証番号を訊かれたことが気持ち悪い。また何枚か私が受け取った用紙と同じものがあったのも思い出して、なお不審な気持ちがつのった。
そこで、今朝、クレジッドカードの銀行に電話をしていきさつを話し、どのような対応をしたらいいか訊いてみた。
すると、即、カードは停止して、新しい番号のカードを再発行した方がいいという返事であった。
結構、カードの悪用の犯罪は多いという。新聞やテレビで報じられるものはそのほんの一部なのだという。
少しでもおかしいことがあったら、すぐに停止をして再発行をすべきだというのだ。
私の今回の場合などは、暗証番号を訊く店員は、勿論重要性を知らないで悪意なく訊く場合もあるだろうが、もしかしたら、カード番号をメモしていて、ネットで使うことなどもなくはない、と言うのである。


それで結局、すぐに停止してもらい、再発行の手続きをお願いした。
そして悩んだのは、これを店の責任者に言うべきか否かである。
あの店員は操作の仕方がわからず何度か失敗して、それで時間がかかり、伝票も何枚も出た結果になったのだろうし、暗証番号もちゃんと指導をされていなくて、悪意なくのんきに訊いたのに違いない、ということは本当にそう思うのだが、それでも怪訝な気持ちが残るし気になるのだ。


やはり、お店側は、大事な要点の指導はするべきではないのか、と結論に達し、今、お店の責任者に話したところである。
責任者は、カードによって、暗証番号を打ち込むが、それは、お客様だけがするようになっているので、安易に暗証番号を訊いたのは、指導が行き届いていなかったことを認め、今後カードの扱いは正しく指導すると言われた。


それにしても、これまでずうっとああしていたのかしらん?
みんなハイハイと教えていたのかしらん?
私が神経質過ぎるのかしらん?


・・・いやぁ、朝から疲れた! 
ドンマイ!