私にとっての ジーコジャパン その後

私がよくお邪魔しているサイトに、『cutbeeのヒトリゴト』というブログがある。
cutbeeさんは、北海道の『East Side』という雑誌にコラムも連載されていて、私はその雑誌を講読している。
cutbeeさんのブログにしろ、雑誌のコラムにしろ、文章を読んでいると、何かが蘇ってくるのだ。何だろ? この感じ? と考えていると、はっと思い当たったのだ。


子供の頃、私は『アンデルセン童話』が大好きだった。家庭的に不遇だった私は、しばしば誰とも遊ばず、一人本を読んで過ごすことが多い自閉的なところがあった。(ただ不思議なことに、当時を知っている大人・・・今は大分高齢になれている人たち・・・は、私を、「しっかりして、近所の子供を可愛がって、お父さんのいうことをよくきくいい子だった。」と言うが、自分では自分はずうっと水溜りの底にいた感覚である。)
このアンデルセンを読んでいた頃の感興にちかいものをふと感じることがあるのです。cutbeeさんの文章から。


そのcutbeeさんが、私など思いもよらないほどサッカーを愛している人だとブログでわかっていた。
それで、ブラジル戦の後、「どうしてらっしゃるかなぁ・・・。」と思っていた。思い切って今日、ブログをお訪ねした。・・・なんか、胸がいっぱいになってしまった。そして、私もまた私なりに元気で応援しようと思った。


cutbeeさんのブログは↓
http://d.hatena.ne.jp/cutbee/


East Sideのホームページは↓
http://city.hokkai.or.jp/~hibulk/


ノエルさんのサッカーブログ
http://noel-noir.cocolog-nifty.com/reds/