ジーコジャパンにそれぞれののコメント

私の↓の記事に、minntomamaさんと祐子さんとノエルさんからコメントがあった。それを別記事にさせてもらった。私は、甘くて単純と言われるだろう記事を書いて、自分で終結させているつもりだったけど、テレビで誰かが何か言ってるのを聞いただけで、涙が滲むのである。選手や監督に落胆などしていないのだけど、なんと言うか、『現実って、こんなに切ないもんなのね』みたいな思いがわくのである。
そこで、本当は、誰か友達とW杯の話をしながら呑みたい気持ちだけど、そういうわけにはいかないので、その代わりに、書いていただいたコメントをこうして引っ張り出させてもらった、というわけです。


■ノエルさんの”愛の鞭”・・・本当にサッカーが好きで、選手を応援してきた人だからこその意見。

オリンピックのアマチュア選手だったら「お疲れ〜!」って言うけど
仮にもプロの集団なのですから厳しく一言「もっと練習しろ!」と。
サッカーをよく知らない母親でさえ、
「なんだかみんな疲れちゃってるみたいねぇ」って。
世界レベルで試合できる体力がない・・・。
ヒデは最後にぶっ倒れてたけど、何人分も走らされて
疲れきっていたと思う。ぶっ倒れるくらい走ってないところが
日本の弱さなのだと思う。
「かっこいい」部分だけど追っかけてきちゃった
(マスコミにもおおいに責任があるけど)
選手達にはサッカー好きとしてはちょっとがっかりでした。
次回のW杯は日本のこの成績のおかげでアジア枠が減ってしまうと思うし
オーストラリアがアジア枠に入ってしまって一枠はないも同然ですから、
日本が南アフリカへ行ける確立は・・・・・かなり低いと思いますよ。』


ノエルさんのサッカーブログ
http://noel-noir.cocolog-nifty.com/reds/



■minntomamaさんの思い遣り

お早う御座います。
今回は残念でしたね、でもどの人も頑張ったって思います。
結果は残念でしたが私は中田さんがとても素敵だと思います。
眠いですね。
正直早起きして見ておりました。
少し昼寝しないと持ちません。
まおさんも御身体大事にしてくださいね。
しかし残念でした。


好きな人贔屓の祐子さんの冷静な分析

専門家はなんて言うのかわかりません。でも、巻はよく走ってました。彼があの高い体で走り回ることによって、玉田にシュートチャンスが生まれたのだと思います。川口は、圧倒的な存在感でした。彼をあまり使わなかったイギリス時代のチームは、今頃彼の才能に驚いていることでしょう。ナカタ。イチローになれなかった、なんて書くヤツは野球とサッカーの違いのイロハもわかってない。誰かを悪者にすることでしか溜飲を下げられない人たちには、勝手にやっててもらいましょう。
日本がいなくなったのは寂しい限りですが、W杯は面白い。朝4時に起きるかどうかは別として、これからも観ます!