日銀総裁のお金の増やし方

今テレビをつけたら、日銀の総裁が、村上ファンドにお金を預けて、総裁になっても解約をしなかった、ということでいろいろ論議をしている。
・・・「あのう、ちょっとよろしいでしょうか」と言いたい気持ちがおきた。
これって、そんなに悪いことなんですか?
自分のお金を正当に増やしただけでしょ?


私は、お金を増やす、という能力がないので、そのために工夫をする関心もなく、結局貧乏してるけど、誰かがお金を増やすことに長けて、工夫をして儲けていることを、何も悪く感じない。(お金の使い方を見て、ゲゲと思うことはあるが。)
ただ、日銀の総裁という立場だと、その立場に相応しいモラルや品性が問われて当然だろうと思うから、そういう意味で、問題にする人がいても当たり前かな、とは思うし、問題にした人が、「総裁、あなたの品性は低いと私は感じましたよ。」と言うのはいいのだけど、でも・・・よってたかって、辞めろ、辞めろ、辞めるべき、と騒ぐこと、とは思えないのだ。テレビを観ていると、「いくら儲けた!?」と詰め寄っていた人がいたけど、額を訊くのは正当で、正義なの? そうしなくちゃいけないほどの大事を犯したことなの? 私には、いくらになったか言え、と言ってる人の品性も好きくない、と感じたなぁ。違法に儲けた、のなら別だけど。