永田議員の辞職について

夫が二日間ショートスティをしていて、今日の夕方迎えに行くのだが、朝のうちいつものあたふたがなく、なんとものんびり気分である。そこでせっせとブログを書く。そこで、永田議員が、例のホリエモン氏の偽メール事件で辞職をするべきと言われているらしいので、私もひとこと考えを書いておこうと思う。


私は辞職する必要はないと思っている。
彼は、報道で見る限り、メールの真偽も調べなかったらしいなど、頼りない国会議員! と思うけれど、ああしたメールを手にしたら、大騒ぎするのは普通のことだ。だから、やり方は無能で抜けていたけれど、やろうとしたことは間違ってはいないのでは? だから、辞職することではない気がします。むしろ、野田さんと前原さんの方が、立場上の筋的には問題な気がする。頼りないではすまないのでは?