堀江メールについての党首のやりとり

ホリエモン氏の3000万円振り込め指令メールの、民主党党首と小泉さんのやりとりをテレビで観て嫌な気分になった。私はかねがね、小泉さんに反発を持ってる方なのだが、今日の二人を見てると、人間の質は前原さんより小泉さんの方が上だとすら思ってしまう。
ああいうメールを見つけたら、それをもって相手を追及するのは当然だ。だが、それがどうも偽者で、誰かの人権を著しく傷つけたらしいとなったら、そのことを認めて、そこからあらためて筋を通した追及をしていくことではないのだろうか。前原さんの姿勢は、自分たちの非にはあくまでシラをきろうとしている卑しさ、狡さと感じてならない。こういう狡さって、中途半端な権力者にありがち。
もっとも、前原さんがあのメールはあくまで本物だ、と信じているのなら別ですが。でもその場合でも、違った追及になるんじゃないかな。大人物ならね。