今日のメモ日記

モト冬樹さんの頭

ちびまるこちゃんがドラマになる宣伝。モト冬樹さんがおじいさん役で出演されるらしく、坊主頭でインタビューを受けておられた。「モト冬樹さんは頭髪が薄かったから、惜しげもなくスキンヘッドにされたんだぁ。」と感心した。が、あれかつらなんだそうだ。「もともとある人は剃っても平気だろうけど、ないものは二度と戻らないのじゃないかと剃るのは不安なんだ。」みたいなことを言っておられた。思わずクスクス。失礼だったかな。


■プールで

水の中で、音楽に合わせて歩いたり踊ったり。曲は、・・・・・エート、タイトルを度忘れ。昔昔昔流行した西城秀樹さんの歌と、田中星児さんの歌。めいっぱい頑張って、出たらヨレヨレ。その前に三十分泳いだし。


■散歩中、森で犬を放すことがある。たまには森の中でいっぱい駆けさせてやりたいから。でもママシロが森の外に飛び出し、近所の畑を縦横に全力疾走。畑は家庭菜園で、現在何も植えてないのだけど、しつけもあるのでやめさせなくてはと、金切り声で怒っていたら、近所のOさんがやってきて、「犬に怒ってもわからないよ、犬は道路も畑も区別つかないんだ。」。私は放したことを叱られてるのだと思って、「すみません!」と謝ったら、「いいんだよ、そんなに気にすることないってことだよ。」
寛大なOさんの言葉に、ほっとして帰ったが、でも考えてみると、あの畑、Oさんのじゃないからなぁ・・・・・。


■柏餅
柏餅が美味しい季節になった。ある菓子店に、京風のみそ餡の柏餅が出る。これがとても美味しい。わざわざ行って、五個買ってくる。夫と二人でちょうどいい。・・・のはずなんだけど、うっかりすると夫が一度に食べてしまうので、私はわからないように隠しておく。


我ながら根性悪いが、認知症の人と一緒に暮らすには、これも知恵のひとつであるのです。なにしろ、美味しいと思ったものは、信じられない量をペロリと食べてしまいます。


そのかわり、食べて欲しいものは、信じられないよけ方をします。細かくしたニンジンやピーマン。そっくり残します。「達人だね〜!」と感心すると嬉しそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー