か、か、顔が〜・・・。

昨日、歯痛で右頬がぷくっと膨らんでしまった。子供が小さかった時おたふく風邪にかかり頬が膨れたことはあったが、あの時は、耳の後ろのあたりから風船を膨らませたようにふあっと膨らんでいた気がするのだが、私のは、ピンポン玉を口に入れたようにぷっくりと膨れた。痛みは酷いし、まるまる三日間辛抱しているのが限界に感じたし、とうとう予約を入れてないのに歯科に駆け込んだ。


受付の人が、私の顔をみるなりこちらは何も言ってないのに次の順番にして下さった。何しろ顔の右半分が歪んだようになってる上に、ほんとにピンポン玉を口に含んでいるかのように膨れているのだ。四十年前に治療した歯がおかしいらしい。やっぱりストレスからそうなったようだ。


治療をしてもらっれ、化膿止めと痛み止めをいただき、シップ剤を貼ってもらって帰る。
そのままの顔でディに夫を迎えに行ったら、ヘルパーさんたちが、「どうしたんですか!」と心配いして下さる。夫はといえば、笑い顔で玄関に出てきたのに、私の顔を見て、むっつりと不機嫌になる。・・・これってなんだろ? 「大丈夫か?」ぐらい言ってもバチあたらないっしょ! まったくトホホホっす。


そこで今日なんだが、薬がきいたのか顔の腫れは、飴玉ぐらいになって、痛みも大分ラクになった。今日はご近所の方の法要があって、お寺さんに行くことになっていたので、大分ラクになり顔の腫れも目立たなくなっていたのでほんとにほおっとした。
ほんとは朝食まで、ヤサイジュースと豆乳ぐらいしか口に入れられなかったのだけど、法事の後に準備をされていた食事があまりに豪華で美味しそうで、ついつい痛みを忘れていただいてしまった。それも残すのが嫌いなので全部。
家に帰って、また、か、か、顔が・・・! でも悔いはない。美味しいお料理だったから。(微笑) さ、これから、夫を迎えに行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー